アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用のスーツについてですが
詳しくないので、判る方にご質問致します。

ベスト付きスーツの「共布ベスト」ですが、

●「襟付き」と「襟なし」では、オシャレ度などは、どうちがいますか?それともオシャレの問題ではなくて、何か理由などあるのですか?

●ベストの「表身頃」は共布になっていますが、「後ろ身頃」が裏地(キュプラっぽいの)になっているものは、「安い作り」なのですか?通常は「後ろ身頃」も共布になっていないのですか、それともこれが普通なのですか?
※(「後ろ身頃」とは裏地のことではなくて、後ろ面のことです。)

以上、宜しくお願い致します!
また、スーツについての参考になるサイトなどありましたら(私もいくつか検索はしていますが)欄外にご記載お願いします(´ー`)。

A 回答 (3件)

このままだと、「そうですか~。

ダサいんですか~。」で締まってしまいそうなので
答えになっていませんが回答させてください。

確か襟付きのベストは夏目漱石の時代に流行したと聞いた覚えがあります。
英国伝統の紳士の正装をダサいって言われてしまうと・・・人の好みですからね~。

襟付きの理由を調べた事があるのですが、結局わからず仕舞いでした。ゴメンナサイ。
襟以外にもボタン数やポケットなど、細かな違いがあったりします。
http://www.rakuten.co.jp/hanabishi/400213/653686/

後身頃ですが、ベストはあくまでもインナーだからではないでしょうか。
見える(見せる)部分だけに表地を使う事は、ベストに限った事ではないと思います。
(でもそうなると、お台場仕立てって何なんだろう・・・日本独自らしいのですが)

『正式』には、人前で上着を脱ぐことは、どんなに暑くてもありえない訳ですから
上着無しのベストだけという姿を想定していない事になります。

もし、総表のベストがあったら、上着を着ない事を前提にしている事にもなる訳で、
それではフォーマルではないですよね。

それがゆえに、現代の「上着無しのベスト姿」という着崩しが生きてくるのだと思います。
スーツの歴史は着崩しの歴史です。

なので、、、裏地になっているのが普通とお考えになって良いと思いますよ。

「炎天下でも上着を脱がないなんて、いつの時代オヤジだ~」とかのツッコミが
ありそうですが、ファッションは趣味嗜好、自己満足ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とても詳細に書いてくださり感謝しております。襟付きはレトロなこだわりスタイルな感じですね。裏地についてのご説明もありがとうございます。

「ファイブウォーター」さんは「ダサい」とは思っていないようですね。うーん、どうしよう。。。

確かに服装は個人の好みだから、こうだ!という決め付けは出来ないのかもしれませんが、知らずに買って、恥をかかせたくないなぁと思ってしまいます。

殆どスーツの人たちと仕事をする機会がなかった私には、3ピースは「レトロでオシャレかな?」とぱっと見、思ってしまい、オーダーするなら3ピースもどうかなぁと思っていましたが、確かに3ピースを着ている人ってあまり見ないですね。。。
少数派でもいらっしゃるとは思うのですが、その3ピース派はどういうカテゴリに見られるるのかしらと。。。うーん、悩みます。。。

襟付きというのはあるのかなあ、ぼたぼたになって着難いですよ。

後ろを裏地にするのも背中がぼたぼたになるからです。
そちらのほうが正式ですね、でも共布のものもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>そちらのほうが正式ですね
そうでしたか。てっきり布地をケチっているのかなと邪推を…。ありがとうございました!

基本的にベストはダサいと思います。

会社に勤めてたとき、あまり着てる人はいませんでした。
こだわってた人もいましたが
どう考えてもあれはダサいです。
本当にやめてください!
お金の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
女性の方?の「3ピースはダサい」というご意見1票、参考に致します。

他の女性の方もダサいと思っているのでしょうか。

私はスーツとはあまり縁の無い世界にいましたので、3ピースってレトロでオシャレなのかな?それともダサい??うーんどうなんだろ???って思っていました。

勿論服装なんて個人の好みって言い切ってしまえばそれまでなのだけれど、やっぱり、最近のトレンドは気になりますしね(´д`)。。。