アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が今の仕事を辞めてタクシードライバーへの転職を考えています。
(ちなみに彼は40代前半です)
労働時間・給与・タクシードライバーをやっていて良いところ、
大変なところ等々、何でもかまいませんので情報をお願いします。
実態のつかめない仕事なので、
どんな些細なことでも教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

タクシー経験者です。
埼玉が地元で東京で働くことも考えているということですね。
私は関西なので埼玉は分りませんが、東京は多くの運転手がブログを
書いているので多少知っています。まず労働時間はほぼ1日勤務の繰り返しと考えてください。
拘束時間も含めて約20時間で、「明け」と「公休」が何回かありますから
月12~13勤です。出勤時間は朝から午後まで色々あります。
給料は個人差がありますから一概に言えませんが、東京なら
頑張り次第で手取り30万を取れるかも知れません。ただ地理を覚えるまで
苦労するかも知れませんね。

この仕事の面白いところは、何と言っても仕事で様々な人間観察が
できるところだと私は考えています。ただ酔っ払いを乗せるのは
嫌いだと言う運転手も一部にいます。

一日中運転をしていても苦にならない、慢性的な腰痛などがない、
人間がまあまあ好きだなど。普通に人と話ができるならどんな人でもこの仕事はできます。会社選びは難しい所ですが、出来れば大手の会社を選ばれてはいかがでしょうか。無線があるとないとでは大きく水揚げに差が出ます。

もし埼玉でやろうと思われるなら1度候補の町のタクシーに1000円分くらい乗って運転手に色々質問してみることをお薦めします。
お客さんがどれくらいいるか(この町は忙しいのか)、どの会社が働きやすくて客を沢山持っているかなど・・・・

転職がうまくいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者さんからのご意見ありがとうございます。
具体的で参考になりました♪

736787200さん こんばんは

どこの地域でタクシードライバーをされるかにって随分違う様です。昔はタクシーの料金は地域ごとに決った金額しか提示出来なかったのですが、規制緩和で会社ごとに好き勝手な値段提示ができる様です。大阪ですと初乗り500円で総額5000円以上だと○○割引きと言う値段体系のタクシーがあるそうです。それと大阪ですとタクシーの台数が多いらしく、値段競争でお客様を獲得しようと競争しているようです。そのお陰でドライバー1人当りの1日の売り上げは下がっていると聞いています。

タクシードライバーの給料は、基本給は高くなく後は売り上げに対しての歩合給だったと思います。(違っていたらごめんなさい。)従って大阪の場合だと通常の勤務時間だけでは1日の売り上げが下がる関係で手取り給料が下がります。そのお陰で通常勤務時間をオーバーしないとまともな生活の出来る給料が得られないそうです。従って労働時間が長いにも係らず年収300万円台のドライバーさんが多いそうです。ここまでの内容は、先日NHKTVでやっていました。

何の仕事も楽な仕事は無いのですが、特にタクシードライバーは大変だろうと想像します。特に大阪みたいなタクシードライバーより会社の利益が増える形態の地域では特別大変な仕事だと思います。地域にもよると思いますが、余りお勧めの仕事ではないかもしれませんね。もしまた再放送するようでしたらNHKTVで放送された大阪のタクシードライバーについての番組を見たら良いと思います。是非お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都心でガシガシ稼ぐか、
埼玉辺りにするかで考えているようです。
やはり地域によって差があるのでしょうね。

タクシードライバー、大変そうですね。

私も経験はありませんが、↓のようなタクシー専門サイトがあります。
運転手さん個人のHPへのリンクもあり、
それをたどって行けば、いろんな苦労話や業界の裏側も覗けます。
結構面白くて、私は時間を忘れて読みふけってしまった事があります(^◇^;)

参考URL:http://www.taxisite.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪