アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるテーマに関する関係者が数名、壇上に並んで座って、
いわゆる「集団討論」をするようなものの言葉として、
「フォーラム」とか「シンポジウム」とか「パネルディスカッション」とか
「セミナー」とかいろんな言葉がありますが、これらは分かりやすく言うと
どう違うものなんでしょうか。

辞書もひいたのですが、分かったようでいまいち分かりません。
(「セミナー」はちょっと違うような気がしますが)

また、同様の趣旨の言葉で、他の言い方もありましたら、併せて教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

公開討論会。

感覚的に、全体の規模の大きさによる。

フォーラム>シンポジウム>パネルディスカッション>セミナー>プライベートレッスン(個人授業)

フォーラム ディスカッション:小分野を多数集合した 大規模な 公開討論会
シンポジウム        :やや専門性に特化した 中規模な 公開討論会
パネル ディスカッション  :ある一分野に専門的な 小規模な 公開討論会
セミナー          :ほぼ講師は一人程度の 小規模な 勉強会

フォーラムを、フォルム(ラテン語)と、気取る場合も有ります。

SIG(シグ): Special Interesting Group
      一定の研究[活動]領域に関心をもつ人の集まり。
      パソコン通信のフォーラム。

フォーラムを、フォルム(ラテン語)と、気取る場合も有ります。

SIG(シグ): Special Interesting Group
      一定の研究[活動]領域に関心をもつ人の集まり。
      パソコン通信のフォーラム。

• 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

フォーラムが一番規模が大きいんですね。
大規模になる分、取り扱うテーマの専門性は幅が広くなるんですねー。

お世話になりました。また何かの折には、宜しくお願いします。(^-^)