アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には同棲している彼がいます。彼とはネットで知り合いました。お互い顔も知らなかったのですが、付き合う事になりました。そのため、初めてメールで写真を送ってもらった時は、結構ショックでした(^-^; でも、次第に会うにつれて、本当にいい人なんだな~という事が分かってきました。
で、最近(いや、結構前からかも)思うのですが、本当に彼が一番好きな人なのかな~って事です。彼と居るととても安心するし、私の本当に嫌がる事はしないし、結婚するならこの人いいかもと思ったり、私のお父さんにしたいナンバーワンだったりするのですが(笑)、本当に彼の事が好きなのか分からないんです。
つい最近、昔大好きだった人のことを思い出してしまいました。その人とは付き合ってもいないし、ろくに話もしなかったのですが、大好きでした。正直、顔もモロ好みでした。やっぱりそのくらい好きじゃないと付き合うべきではないのかな・・と思ったり、結婚なんてもっての他なのかなとか思います。
今の彼と居るとすごく甘えてしまう自分がいます。人としてもっと立派に成長してから付き合うとか結婚とか考えるべきなのかな。
どうするべきだと思いますか。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

うーん、まず昔好きだった人のことは・・・付き合ってないんだから、あこがれですよね。

そこまで好きじゃないと・・・って言っても、それはあくまで表面上のことでしょう?付き合ってみたら、あなたが思い描くとおりの人じゃなかったのかも知れない。得てして、現実的なつき合いをしなかった恋というのは美化しがちですしね(笑)。

そういうあこがれも確かに恋なんだけど・・・今のようにありのままの自分で甘えもさらけ出せて、自然体でいられる相手って、少ないですよ。自分がそういることができても、相手が受け入れてくれない場合も多々ありますし(嫌がることを強要したりされあtりってことが多少はある物)。ます、今の彼との穏やかな時間があることに感謝しましょうね。

ただし、外見というのもやはり生活を共にするほど時間を沢山共有するなら、全く無視して良いアイテムとは思えません。あなたが生理的嫌悪を禁じ得ない、というほど嫌いなルックスなら考え直すべきかもしれませんが・・・そんなこともないんでしょう?昔の彼に比べれば劣るかも知れないけれど。彼の優しさとか存在って、そんなことを越えるほどの貴重さを持ち合わせてるとは思えない?

思うんだけど、人間って成長や成熟を待っていたらきりがないと思う。いつまでたっても勉強することや築くことは次々に出てくるし、完璧な人なんていない。そんなの待っていたら誰も結婚なんか出来ないですよ(笑)。どちらかというと、どう、一緒に成長していけるかを考えら得る相手と結婚する物なんじゃないかな。どうせ完成形になることがないのなら、1人でもがくより誰か一緒に成長して、先に進んでいける人がいた方が、心強いし楽しい、そう思うから結婚ってするんじゃないかなぁと私は思っているので。

彼がいなくなったことを想像してみて下さい。満たされている今、そんなことを考えても「大丈夫、1人でもやっていける」と考えられるかも知れませんが・・・・今まで付き合ってきた人で、彼のように酢のままの自分でいられる相手はいましたか?甘えられる相手は?もしいたとして、これから先にも現れると自信があり、一から関係を築くのが面倒でないのなら、一度離れてみるのも手かも知れません。でも、よくよく考えて、彼の存在の大きさを知ることが出来たなら・・・それにこしたことはないのですけどね。

幸せって手の中にあるときには贅沢にぞんざいな扱いをしてしまいがちなものですよ。客観的に、自分の気持ちを見つめてみてくださいね。
    • 0

hirokokkoさん、こんにちわ

私も結婚する前にネットでであった彼とおつきあいしてました。顔ははっきりいって好みではなかったのですが、海外で暮していたことや、頭がいい人だったので、交際するようになったんです。つきあうようになってから、プロポーズされて、婚約までしました。

すごい愛されていたのもわかったけれど、なぜか彼に対して冷めてる自分がいたんですよ。
居心地はいいけど、いつか絶対、自分から欲するような恋愛ではないと長続きしない・・・って

最終的には現在の夫を選んでいたんです。
主人は顔も性格もすべてタイプだったので、外見分、元彼より有利だったのかもしれません。
あと、自分で欲した人なら、けんかしても決裂してしまうほどにはならないんですよ。

でも、望まれて望まれて、結婚した場合だってうまくいく場合だってあります。
要するに本人の気持ち次第だと思いますよ。

結婚はゴールではなくスタートです。
後悔しない選択をするためにも、自分の気持ちと対話して
本当はどうしたいのか、見極めることだと思いますよ
    • 0

私、チャット婚者です。

婚約成立まで面識を持ってから1週間というスピードでした。
入籍も婚約から1ヶ月後。もちろん、婚約後も連絡を取って
いた男友達・元彼等いましたよ、でも他の方のいうようにそ
れは憧れの一種だと思います。

逆に幸せだからこそまわりを見る余裕があるんじゃないかな。
恋愛と結婚は同じようで違うものです。恋愛は一時的なもの
だけど、結婚は一生を相手と過ごすわけですからね。時々、
簡単に離婚する人とかいるけど、やっぱり結婚は自分の好み
がどうこうというのではなく、一緒に生活していて疲れなく
て理解してくれる人じゃなくちゃね。好みなんて常に変わり
続けるものだから最終的には旦那様が一番理想の男性になり
ますよ。外見はいくらでも変わろうと思えば変われるけど、
内面はそうは変われませんからね。

プロポーズされているのでなければそれほど深刻に今すぐ
結婚ということを意識しなくても良いのでは?若いのだから
今という瞬間をエンジョイしなくちゃ。

P.S.<若いのだから今という瞬間をエンジョイしなくちゃ。>
の部分は私の義母の受け売りです。理解力のある人で良かった…。
    • 0

めっちゃ、幸せじゃないですか~。

早く結婚した方が、くだらない迷いから、解き放たれますよ。結婚は、他人の意見とか好みを参考にするもんじゃないと思いますよ。私は、9ヶ月児が居て、もうすぐ結婚5年目を迎えようとしているんですが、今振り返って思うのは、結婚ってのは、自分達でマイブームとか作って、勝手に2人で盛り上がって、その内子供が出来れば、3人で子供を中心に盛り上がって、その内又1人子供作って盛り上がって・・・と言う具合に家族を構成していくんですよね・・・。私の幸せは現在進行中なんだと常々幸せをかみ締めてます。平凡なのが幸せなんです。(私はいつもそう自分に言い聞かせてます)貴女の思っている事は、いわゆる「平和ボケ」です。そんなに居心地が良いのに、又次の波風を立てようと企んでいる・・・。私は同棲した事が無いし、家内にも結婚前の同居についてどう思うか聞くと、私達の意見は決まって「やめといた方がいいかも・・・」と意見が一致します。貴女自身も内心「このままじゃいけない、早く決着をつけなきゃ。」と思っているのではありませんか?(はずれてたらノーコメントで良いです)男は同棲に憧れ、それに必ず甘んじます。私も今の嫁をそうしようと企んでました。ところが後になって聞いたら、「そうはいかないわよ!私はけじめが無いのは嫌!」って言ってました。あの時は「なんやこの女、ムカツクな・・・。」って思ってましたが、後々の事を大切に考えていた嫁には頭が上がりません。あなたは、今ひょっとして彼氏の思う壺にはまっているのかもしれません・・・。突然別れ話でもされたら、あなたはどうしますか?きっと、焦りますよ。同棲までして、もう夫婦同然の事をしてんだから、早くけじめをつけた方が私は良いと思います。その方が自分もスッキリすると思います。この私の意見がきっかけで上手く行けば幸いです。<文章内に不適切な表現と感じられる言葉等ありましたら、お詫び致します>
    • 0

結婚を迷うことは決して悪いことではありません。

彼氏が焦っ
ていないようであればもうしばらく甘えていてもいいと思いま
すよ。でもきっと彼氏はあなたのコトを「例え火の中・水の中」
であろうと守ってくれますよ。もし別れたら多分涙がこぼれて
くるほど後悔するような気がするなあ。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

昔のばあいは恋というよりファンって感じだったと思うし、
貴方が重点をおいたのはルックスだったかもしれないね。
でも今の彼のルックスが初め気に入らなかったことも
そういうかんじだったかも。
でも今はお相手の心のよさをわかって選んでいるような気がします。
いいかえれば貴方は見る目のできた女性なわけで、
甘えるのもそれをベースにした甘えなんですから
貴方の心のままの行動をとってもいい、というより
とることがのぞましいですね。

ただ気になったのは「お父さんにしたい」なんですが
たとえば20も離れてるとしたらちょっとなっておもいます。
でも貴方が選んだ人です。後悔無い!って思われたのなら
前進あるのみです。
応援します!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • 0

つき合うって事にも流れがあると思う。

惹かれあっていても流れに乗れなければ、つき合うことにはならない。あなたの場合それがネットで知り合ったという特殊性にたいして心の奥底では不自然さを感じていませんか?でも知り合った男性が思いがけず、とても誠実な方なので、結果的にはその不自然さをうち消す事が十分なくらいの愛情が芽生えた。今は貴女は満ち足りているのだと思う。人は安定していると過去を思い起こし、少々の波乱を望む。不安定の時には、そんなこと考える余裕はない。今の貴女は結婚直前のこの人とこのまま、歩んでいってもいいの?この選択は間違いじゃないの?って心境と同じ状態だと思うよ。躊躇してしまう事が、愛に疑問があるって事ではないと思う。貴女は本来人に甘えるのは苦手ですか?
もしそうなら、今自然と甘えれる彼はとても貴重なのかもしれません。立派に成長してなんて言うのは、躊躇に対しての言い訳、男って言うのは自分とつき合っていることが女性にとってもプラスになっていると実感出来たときは幸せなものです。まるで結婚しなさいなんて勧めているようですね(笑)でも貴女の文章を読んでいると、好きかどうかよりも、離れたくないけれど不安って印象を受けてしまうのです。幸せな証拠だと思います。しかし同棲と結婚は全く違うと言うことはおぼえておいてください。良い彼が良い夫になれるとは限らない。(全ての人に言えるのだけどね)
    • 0

とても幸せそうですよ。

(^^)
顔がもろ好みじゃなくたって、その人の中身が好きなんだったらそれでOKなんじゃないですか?
この人とず~っと一緒に生きたいなぁって思えたら、きっと好きなんだと思いますよ。
    • 0