アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイして約20時間経過し、ようやく慣れてきましたが、どうしてもわからないことがあります。

1 必要時以外にクエストアイテムを持たせると、
  無くなりますか?

2 曲芸士・カラクリ士・めたもる士は
  育てる価値がありますか?

3 ヤクトでの戦闘では「死」があるといいますが
  実際何か影響があるのですか?

4 メンバーは10~16人育てるか、6人ぐらい   に絞って育てるか、どちらが効率が良いですか?

この中のどれかひとつでも構わないので、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

○クエストアイテムが無くなるか

クエストに必要なアイテムで『消費』と書いていないものは無くなりませんが、必要ない時に持たせると無くなったと思います。

○曲芸士・カラクリ士・めたもる士
この3つのジョブで優先順位を付けるとしたら、
曲芸士>>>>>>めたもる士>カラクリ士
になると思います。(あくまで個人的判断です^^;)
曲芸士は何と言っても『スマイル』に尽きます。行動順を強制的に回せるのは強すぎます。私は優先的に曲芸士を育てました。
めたもる士はモンスターを操るだけなので、特に使えないと思います。確実に操れればまた別な話なのですが。
カラクリ士の強さは運次第、と思います。『赤いゼンマイ』とかで、味方には一人もかからず、敵全体にかかった、なんて目も当てられません。もちろんその逆ならば強いですが。

○ヤクトの死
ヤクトでは、ロウが解除される代わりに、戦闘終了時に戦闘不能になっていたキャラクターが消滅してしまいます。すなわち、パーティから除名されてしまいます。プリズン送りとは違います。本当に消滅します。いなくなります。
ちなみに、モンブランを消滅させて進めると、クエスト『贈り物の日』の内容が通常と多少異なります。

○メンバー
私は初期メンバーのまま(マーシュ・モンブラン・モーニ・エメット・マッケンロー・カロリーヌ)進めましたが、特に問題ありませんでしたよ。多数のメンバーを成長させるためには、少ないメンバーを成長させるよりも時間がかかるのは当然ですよね。なので、効率だけで見ると、少数精鋭のほうがいいと思われます。
ただ、モンブランはクエストに送れないので、初期メンバーだけだと、モーグリ特有のジョブでしか出来ないクエストが出来ません。なので、少なくともモーグリ族は一人育てておいた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。これから曲芸士をがんばって育てようと思います♪