アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 超ド級の初心者です。
ACCESSで、テキストファイルをインポート→項目の内容を変換→テキストファイルにエクスポート
という、単純な作業を行っているんですが、、
なぜか、マシンによって結果が違うんです。。。

A:がwINDOWS2000で、  ACCESS97
B:がwINDOWS95or98で、ACCESS97

Aで処理を行うと、完璧にデータがあっているんですが。
Bで処理を行うと、何かのタイミングでデータがおかしくなります。

パソコンの違いとかはよく分りませんが、処理時間はカナリ違います!!
Aが5秒で終わる処理があるとすると、Bは1,2分かかっているようです。

詳しくないので、上手く説明できませんが、パソコンの何かがイッパイ・イッパイ
で、あっぷあっぷ言っているとすると、誤作動とかあるんでしょうか・・?
※実行した人間が違うので、「手順間違い」なだけなのでしょうか・・

文章能力が無くて、申し訳ないです。

A 回答 (2件)

SPはサービスパックです。

リリースされた後の細かいバグなどを修正するプログラムの事です。

Windows2000はSP2、Access97はサービスリリースと呼ばれていますがSR2が最新です。Windows95はSP1が出た後、細かい修正分がかなりあったと思います。
Windowsはマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選んで下さい。Service Pack○という風に表示されていれば大丈夫です。
Access97を起動した状態で「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を選んで下さい。SR-2と表示されていれば大丈夫です。

もし上記のようになっていない場合は、参照URLで必要なものをダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …
    • 0

マシンのスペックが違えば処理時間はかわりますよね。

ましてWindows2000のマシンの方がスペックを要求されますので高いはずです。2台のマシンが、同一スペックである程度以上のスペックを持っている場合はAの方が速いですが、最低限のスペックしかない場合は、Bの方が速いかもしれません。

データがおかしくなるのは、ちょっと原因がわかりませんが、WindowsのSPやAccessのSPは適用されているでしょうか?Windows2000の場合、Access97SP2を適用する必要があったはずです。

あとハードディスクの空き領域。メモリを大量に積んでいるマシンでも、Accessではデータを操作する場合に、スワップファイルを使用する(らしい)ので、空き領域が少ないと、誤動作の原因になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまった、申し訳ありませんでした。

原因は、、SP??適用。。。
申し訳ありません。知識が無さ過ぎて。。

今更ながら、この部分を詳しく教えて頂く事は出来ませんでしょうか?
「○○っていう本を見れば分る!!だから勉強しなさい!」でも結構です。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

※実行した人間が違うので、もしかすると本当に「誤動作?」ではなく「誤操作」
 なだけかも知れませんが。。