アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の友達のママ友についてです。この方とは子供も仲がよく近所なので、お互いの家を行き来したり、手作りお菓子をあげあったり、あたり障りのないお付き合いをしています。
その方に「手芸雑誌の○○を貸して欲しい。」と言われ、手元にあった本を5冊貸してあげました。それが去年の10月頃だったのですが、いまだに返してくれる気配がありません。ほかのお付き合いでは、常識のある方で、問題ないです。私も特に返してもらうのを急いでいるわけではないので、今まで一度も催促しなかったのですが、この春にその方が転勤することになり、気になりはじめたのです。

それで、貸してあげた当時のことをよく思い出してみると、私が言った「もう使ってないし、別に(遅くなっても)いいよ。。。」と言った言葉を「あげるよ」と勘違いして受け取っているのではないかと思いあたりました。
その雑誌は、今は販売していないもので、今後も子供に作ってあげようと思っていたものの型紙なんかがついていたので、返してもらいたいと思うのですが、相手に勘違いを気付かせて、無事返してもらえるような方法はないでしょうか?
今までも仲良くしてもらってきたので、転勤があっても後味が悪くならないようにしたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


「もう使ってないし、別に、いいよ」(遅くなっても、を省いていた)と言っていたといしたら、勘違いされている可能性は大ですね。
でも、真意のほどはわからないので、おいておいて・・・とにかく お貸しした私物を、当たり障り無く返してもらうために私がよく使う(・・といってもそうそう多くありませんが)手段として、その人と全く縁のない(これからも出会わない)人物に登場してもらいます・・もちろん言葉上です。
「そうそう、昨日、私の叔母から電話があったんだけど、あれ、××(雑誌名)を貸してほしいって言われたんだけど、いいかな?」
この時、ちょっとしたエピソードをつけます。「2年ほど前にたまたまその雑誌を私が持っている話をしてたら、しっかり覚えてたらしくて、どうしてもって拝むように頼まれて・・・つい、うんって言っちゃった、いい?」
という感じです。

物を貸して、それがなかなか返って来ない場合、素行に問題ない人の場合、たいていは、もらったと勘違い以外では、「忘れている」「覚えているが、強いて催促もないし、相手が優しいタイプなので甘えてしまい、そのうち、なんとなく忘れたり、返し辛くなってそのまま」という感が多いです。
いずれにしても、それらを、こちらは全然気にとめてない、と言う感じでサラっと言ってしまうのがコツです。極端にいえば、逆に、相手にお貸し願う姿勢で。

あれこれ心配せずに「返してくれる?」とズバリ言えるタイプならいいのですが、そうでない場合は、自分のための「嘘も方便」「ここは役者になれ」です。

私自身、過去に、貸した物が返って来なくて、もう二度と手に入らなく、いまだに心残りのもの(本でした・・もう、古本屋でもネットオークションでも出ません・・)がありますので、是非、手元に戻ってくるよう祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貸すときの言葉の曖昧さに今後は気をつけなくては、と思っています。今日会う機会があったので、思い切って話題にしてみたら、返すつもりがあったようなので、もう少し待とうと思います。
私もこのままあきらめようかな?と思ったりしたけど、やっぱりもう手に入らないものだし、後悔したくなかったので、思い切って切り出してみて良かったです。

お礼日時:2006/02/16 14:48

こんにちは。

そういうの妙にいえないですよね。わかります!
「借りたいって人がいるから、返してもらえる?」と言ってはいかがかな、と。
「なるべく早めに、おねがいね、全部ー!」とさらっと言ってしまいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日会う機会があったので、思い切って「あの雑誌の、もう作った?」と話題を向けてみたら、「うん、ちょっと作ったけど、まだ気になるのがあって、付箋がいっぱい付いてるのよ~。でもそろそろ返さないとね。」と言われたので、返す気はあったみたいです。「付箋つけてるなら、コピーしてからでいいよ。」と言ったので、返ってくるのを信じてもう少し待とうと思います。なんとかいい方向に向かって良かったです!

お礼日時:2006/02/16 14:44

No.2です。



No.3の「あの本使ってる?」はカナリGOOD!!ですね

もしも使ってると言われたら「何作ってるの??」くらい言って、「私も今度○○作ろうと思ってるんだけど」とつなげれば、返してもらえそうですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます。とりあえず、本のことを話題に出して「今度使いたいから」と言ってみようと思います。みなさんのおかげで勇気がわいてきました(^^)V

お礼日時:2006/02/16 13:21

その言い方だと「いらないからあげるよ」と勘違いされてしまいますね。


その(遅くなっても)はかなり意味を左右する言葉ですよ。

勘違いしているとは完全には言い切れませんが
「あの本使ってる?」と切り出して、
相手の返答で確認してみましょう。
借りていると認識していれば時間が経っているのなら
「ゴメンそろそろ返す」等と返してくるでしょう。
もしかしたら忘れていただけかもしれませんし。
「使ってるよ」と来たら、もらったと認識していると思いますので、
勘違いさせたことを詫びて返してもらうか、
まだ使っているようなら、後日着払いで送ってもらうなどしたほうがよいと思います。

まぁ相手も借りた、もしくはもらった立場なので気を悪くすることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。私の貸すときの言い方がかなり曖昧だったと反省してます。
とりあえず、本のことを話題に出して「今度使いたいから」と言ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/16 13:19

あえてあげたか貸したか分からないならば、あげてしまったと考えた方がいいですよ。



「今度子どもに作ってあげたいものがあるんだけど、
あの本に載っていた気がするから、ちょっと貸してくれない?」
と言えばいいのでは??
引っ越しをするとのことなので、そのまま手元に置いておけばいいと思います。
もともとこちらの物なので、相手も快く返すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、こちらが今度は貸してもらう。という姿勢で伝えるのですね。でも、もし忘れていたのなら。と思うと、なかなか。。。
でも手元に返ってくる可能性は高いので、言ってみようかな?と思います。

お礼日時:2006/02/16 13:16

kktlmamさん、こんにちは。

勘違いしているかどうかは聞いてみないと判らないのでは?素直を言うべきでないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohnoahさん、早速の回答ありがとうございます。勘違いしてるかは私の憶測だけで、判らないですね。
率直に聞けるといいのですが、時間もかなりたっていて、なかなか言いだしづらいのです(><)
貸すときに誤解のないようにきちんと言うべきだったと後悔してますー(泣)

お礼日時:2006/02/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!