【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母の大好物です。

以前は、私の家の近所(横浜南部です)でもそこそことれたですが、最近は収穫が目に見えて減っています。
今年は、車も新しくしたことだし、どこか、びっしり生えているような所に連れて行ってやりたいと思っていますので、情報を御願いします。

A 回答 (5件)

#2です、


もう何年もその辺に行っていないので、他の方のHPから抜粋しものを追加しますね

舞岡公園周辺
http://www.max.hi-ho.ne.jp/miyairi/bbs/index.shtml

鶴見川と真福寺川が交わる付近
http://blog.livedoor.jp/hysytk/archives/2005-03. …

そのほか、神奈川県立四季の森公園や寺家ふるさと村でも採れるそうです
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/6992/ …
http://www.natsuzora.com/may/town/jike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、実家に行った際に母に確認したら、昨年は豊作だったようです(そのころ私は病院で死にかけてました)。

ということで、今年の状況を見て舞岡公園に遠征してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 03:02

#3です。



今の妙高市、昔の妙高高原町や妙高村のあたりまで行くと、国道18号線の左右の道に入り込めば、田んぼの土手にもびっしりと生えています。

信越道や国道18号は大丈夫ですが、山道に分け入りますから、雪の多い今年は4月に入らないと、ノーマルタイヤでは無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車買い換えたばかりで、今年はいらないと思って、まだチェーンもスタッドレスも買っていないで、妙高方面はちょっときつそうですね。新潟の平野部も良いのですが、なんか、今年はチェーン規制が長引きそうなので考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 03:04

毎年、ふきのとう、こごみ、うど、たらのめ、などの山菜を求めて、妙高や赤倉に行くのですが、土筆はまさに採り放題、食べきれないほど生えています。



妙高の親戚の話によれば、そんなもんは、食わないということで納得、はかまを取って卵とじにするなどのレシピにも、興味を示しませんでした。

この回答への補足

数年前、三月末に新潟に行ったとき、廃線跡に気持ち悪いほどびっしり生えいたのを思い出します、そのときは、時期が遅く穂が惚けて(母談)いて、段ボール一杯とっていったのに文句を言われました(怒)。
今年はちょっと早めに新潟に行ってみようかとは思っています。

私は土筆を美味いとは思わない(というか、思っているのは岐阜出身の母だけです)のですが、自然食屋で見ると、「ふざけんな」というような値段なんですよね。

もう少し詳しいロケーション(チェーン無しで行けるかも含め)を御願いします。

車を買い換えたので、しばらくは親孝行がてら遠出しようかと思っています(私のサイクリングもあるけど)。

補足日時:2006/02/22 04:31
    • good
    • 0

横浜なら、多摩川の土手、三浦半島各所でまだまだとれると思うのですが。


近所なら横浜国際競技場なんていかがでしょうか

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ando/tanzawa/Kaisetsu/tsu …

この回答への補足

居住地は戸塚です。

横浜国際というか、小机、鴨居近辺は行ったことがあるですが、そのときは余り芳しくありませんでした。

鶴見川の土手などは有望そうなのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2006/02/22 04:29
    • good
    • 0

こんばんは



最近、野原が少なくなりましたね。

新しい情報が手に入ったら、また書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ、川の土手などがねらいなのですが、最近はハズレが増えています。

宜しく御願いしますね。

お礼日時:2006/02/22 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報