アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店番のようなパート。「勤務開始時間の10分前には出社してください。出社さえすれば、開始時間までは何をしていてもいいので。」というのは、法律的に問題があるでしょうか。もちろん、パート料は開始時間から換算するので、10分の分は出ません。

A 回答 (5件)

こんばんわ!10分前に出勤とのことですが会社側からの要請でしたら通常は換算しないといけませんが、一般常識として就業10分前には出社しとく方がいいのではないでしょうか。

atashiさんがどうしてもこの10分の時給が欲しければ会社側に請求なり講義してみたらどうですか!ただしその会社にはいずらくなるでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、どうもありがとうございました。
(因みに、私はアルバイトを管理する側です。)

特に問題ないと思いますよ。

わざわざそのような「おふれ」が無くとも、普通は始業時間10分前には来てるもんじゃないでしょうか。
    • 0

その程度なら、問題にはならないでしょう。

もし、あなたの言うように細かく厳密に施行するとすると、逆にあなたは、交通機関が送れた事で、1分遅刻しても減給されたり、会社があらかじめ決めた休憩時間以外には、いくら気分が悪くなってもトイレも行けない、ということを受け入れなければならないでしょう。
 でも、実際はそこまでは職場も厳しく言わないのが慣例です。
    • 0

私も当たり前だと思います。

私もパートで働いていますが、20分前にはタイムカードを押して仕事の準備が出来るようにしています。
お金をもらっているのですから少しくらい奉仕ぐらいしてもいいのでは、、、、、、、
    • 0

当然だと思います。

8:30始業として、8:29に出社して8:30から働けるとは思えません。
通常は5分前運動といいますが、10分も範疇に入る範囲と
思います。
    • 0