プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草は依存性があり体に悪影響を及ぼす等色々害はありますが、私は大好きです。
近年煙草の増税が話題になってますが、煙草の栽培は罪になるのでしょうか?
成人は吸う事が許されていますよね?なら栽培も可能なはずなのでは?
と思ったのですができるのでしょうか?そして、栽培できたとするならばどこで種は手に入るのですか?

A 回答 (5件)

私の家でもタバコを栽培していました子供のころタバコの葉の収穫と乾燥を手伝わされ強烈なにおいに閉口させられましたので今でもタバコは吸いません。

タバコの栽培は地域のタバコ耕作組合に栽培面積を申請し許可され面積に使う種が専売公社からきていました。ですから一般人は種を入手することは麻薬並みに難しいでしょう。栽培の仕方もきめられ畑の面積の検査があったのを覚えています。栽培すれば法律違反ですが加工しないタバコの葉を吸うと卒倒するくらい強烈で吸えたものではないと父に聞いたことがあります
終戦直後は摘心した葉を吸ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
貴重な経験談ありがとうございました。
いずれ増税が進めばタバコの脱税の方法を探る人間が出てくるかと思い探ってみたのですが、加工しないと吸えないとなるとマリファナを自家栽培する若者が増えている理由がわかりました。
身近にあるもので気付かなかったですが難しいものだったんですね。

国に税金が入らなくなるので、個人栽培はできません。

以前、タバコ栽培農家に泊まったときに、タバコの葉を係官が一枚一枚検査すると言っておりました。
    • 0

葉たばこから喫煙用たばこを作るのもJT以外は禁止されています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM
    • 0

JT以外のたばこの栽培は禁止されています

>成人は吸う事が許されていますよね?なら栽培も可能なはずなのでは?

お酒だって飲んでもいいですけど 作ったら酒税法違反で逮捕されます
    • 0

法律により、JTと契約した農家のみが煙草を栽培することができます。

• 0