プロが教えるわが家の防犯対策術!

一枚の紙に今日の日付と納品日を記入した紙をまとめて連続して印刷したいです。

納品日は基本的に翌日なのですが土日祝日はその次の日になります。

例) 2006年3月6日(月)
納品日 3月7日(火)
     ・
     ・
     ・
   2006年3月10日(金)
納品日 3月13日(月)

差し込み印刷とかを使えばいいんでしょうか
祝日のところは手入力でもいいのですが
他のところは自動化したいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

WORKDAY関数を使ってください。


ただし、[ツール]-[アドイン]で[分析ツール]にチェックが必要です。
    • good
    • 1

日付の行の右に一列増やし(この列をB列とします。

)、数式1[=WEEKDAY(「日付のセル」,2)]とし、数式2[=IF(「B列にある同じ行のセル」>5,「日付のセル」+(8-「B列にある同じ行のセル」),「日付のセル」)]
という関数を入れれば土日のみ防げ(?)ます。

例えば、
----------------------------------------------
    A      B      C
1 日付入力   数式1   数式2

----------------------------------------------


とすると、
数式1 =WEEKDAY(A1,2)
数式2 =IF(B1>5,A1+(8-B1),A1)

となります。

B行が邪魔なら、「表示しない」処理をして下さい。

分かり難くてすみません^^;
    • good
    • 0

ANo.2> 数式1 =WEEKDAY(A1,2)


ANo.2> 数式2 =IF(B1>5,A1+(8-B1),A1)

正しくは、
数式1=WEEKDAY(A1)
数式2=IF(B1>5,A1+(9-B1),A1+1)
と思いますが...

2つの数式をまとめて、以下の数式がいいと思います。
=IF(WEEKDAY(A1)>5,A1+(9-WEEKDAY(A1)),A1+1)
これであれば、[分析ツール]は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったこととはちょっと違うのですが
応用してなんとかできそうです
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/07 00:22

shikisaitoさんのおっしゃるとおり、不備がありました^^;



数式1 =WEEKDAY(A1,2)
数式2 =IF(B1>4,A1+(8-B1),A1)

でした。

WEEKDAY(A1)でも可能なんですね^^;
月曜が1じゃないと、何だか出来ないような気がしてたのですが・・・勉強になりました^^

sikisaitoさんの
=IF(WEEKDAY(A1)>5,A1+(9-WEEKDAY(A1)),A1+1)が一番良いかと思います。

不完全な回答、失礼致しました<(_ _;)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございました

お礼日時:2006/03/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!