電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚(女性)が生理日だとすごく不機嫌になります。
不機嫌というか、たわいもない事で本気で切れられます。
生理が終わると冗談が好きな明るい良い子なのですが。
不機嫌そうな時はもちろん遠巻きに話しかけないようにしているのですが
たまに良く分からない場合があり地雷を踏んでしまう事があります。。
生理日の良い見分け方は行動、外見などからあるでしょうか?
前に「ガキの使い」という番組でダウンタウンの松ちゃんが「謎の小袋を
もってトイレに行く」というのが生理日の見分け方だと言っていたのですが、
実際のところ小袋を持ってトイレに行くときはほぼ生理だと思って良いのでしょう
か?その他いろいろ見分け方を教えてください。お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!



男ですが、私なりの判断基準を述べます。

・普段スカートなのに、なぜかパンツを履いている。
・化粧ののりが今いち。
・年配の人はその日は特に老けて見える。
・トイレに行く回数が多い。
・風邪でもないのに薬を飲んでいる。
・お酒は飲める口なのにその日は飲まない。

等です。でもこれは普段から知っている女性に限られます。

PS.この質問は女性は答えてくれないような・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりトイレの回数が多く成るんですかね?
でも、自宅などに招待すると全くトイレに行かなかったりしますよね。
あれはどうしてでしょうか?
>PS.この質問は女性は答えてくれないような・
セクハラな質問だとは重々承知のですが..スマ-トに職場でまた
恋愛で生活していくのに必要な知識なのでどなたか保健体育の授業のような
気持ちでご教授してくれないかなぁと願っているのですが。。

お礼日時:2002/01/18 18:17

私が実際に生理のときに、同僚や友人に言われるのが


「どうした元気ないよ」とか「目の下にクマができてる」とかですね。
比較的、私自身は静かな方だと思いますが、やっぱり何か普段と違うんだと思います。
よく彼女のことを観察してみることかもが大事かもしれませんね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2002/02/01 01:01

私は逆に、生理中は食欲がなくなります。


食欲が出るという方が何人かいて、逆に驚いてしまいました。
基本的に生理痛は軽い方で、最近加齢と共に、1日目あたりにお腹が痛くなるようになりました。
ここのところはタンポンを愛用するようになったので、だいぶ気楽になって嬉しく思っています。
ナプキンだと、多い日の夜はほとんどモレるし、とても不快でした。
かと言って、私は生理中に不機嫌になるということはないと思いますが(そんなに重くないので)
重い方は、不機嫌になるのもしょうがないと思います。

アメリカでは、生理中に自分では意識しない行動に出てしまう病気があるというの、TVで見たことあります。
私も、生理中ということを何気に察してもらって、優しくして欲しいです。

小袋は、新しいトイレだと引き出しもあるだろうし、化粧道具を入れて持って行ってるということも
考えられると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問が質問だけに、ご回答していただけることとても感謝しております。

>私は逆に、生理中は食欲がなくなります。
>食欲が出るという方が何人かいて、逆に驚いてしまいました

私の彼女は、ダイエット中でも「生理前だから」と言って食べまくって
後で後悔している姿をよく見ます。
やはり、特殊な身体的な状態ですから、過食に拒食にと極端な食行動を
とってしまうんでしょうね。

>生理中ということを何気に察してもらって、優しくして欲しいです

今回多くのご批判を覚悟でこの質問をしたのですが、女性の方の生の声を
聞くことができ、認識を新たにすることができとても実りあるものでした。
予想をとても超えて大変なものなのですね。
同僚にも彼女にも優しく接していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 14:50

 やっぱり男性にはわけのわからない難しいものなのでしょうね・・・。

「今日生理?」っていやらしく聞いてくるおじさんも確かにいますが、理解不能なものだからああいう態度とっちゃうんでしょうね。男性にそう聞かれたら、生理中であってもなくてもその人の好感度はぐぐーっと下がります。不愉快な言い方でなくても癇に障ることのほうが多いから、男性は言ってはいけない言葉上位じゃないでしょうか。
 でもホルモンレベルからして不機嫌になるようになっているので、察してあげてください。我ながら無茶言っていると思いますが。
 極端に軽い私でさえ、骨盤の上に鈍い温度の鉛の塊が居座っているような不快な感覚に意識を占領されています。背中も痛くなりますしね。知人には病院で注射を打ってもらうまで七転八倒したという人も。
 痛みって、ある程度堪えられるものと、ものすごく不愉快な痛みとありますよね。(末期癌や拷問の痛さとか除くと)日常の中では生理痛は後者の王様じゃないでしょうか。それが毎月決まって来るんですから。
 参考にはならないと思いますが、外見からの見分け方・・皆様の回答を拝見しても確実なのは「薬」「お腹をかばう」「活発じゃない(=そろそろと動く)」「ふきでもの」を推します。私見では。あと、「寒さをより訴える」かな・・・?でもこれはスカートと同じぐらいあてにならないですね。冷え性の人もいるし。
 ちなみに私はお酒は普段からあまり頂きませんし、パンツばっかりですし、薬もビタミン剤にまぎれていたり人目につかないところを選んで服用していたりするし、吹き出物もほとんどないし、いつも滅多にいかないトイレに行くぐらいしかたぶん見分ける方法がないほうなんでしょうか?
 八つ当たりしないように気をつけます(^^;)。
 ところでですね、でしゃばったのはなぜかというと、その同僚の方には特別に親しい女性はいらっしゃいませんか?お昼のランチはいつもいっしょ、会社の後もよく飲みに行ったり買い物に行ったりしているみたい、という方です。複数いればなおよいです。
 なぜか同じ集団内の女性は生理が同調しやすいようなんです。まあ月の4分の1お腹が痛いのですから期間がクロスする確率も相当高いことになりますけれど(汗)、友達と2,3日ずれていっしょにということが私は割とあります。
 つまり、その方が不機嫌なときはその親しい方々も不機嫌な割合が高くなるし、もし皆が同じ行動(薬、お腹、動かない)を取っているようならより見分けやすくなるのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
このような質問にきちんとご回答をいただけた事とても感謝しています。
Yusuraさんは、心の広い大人の女性なんだろうなと察します。

>生理痛は後者の王様じゃないでしょうか

どうしても男性は「月にいつもくるものだからそんなに敏感になって
イライラしなくても」と考えがちだと思います。
でもとても大変なんですね。

>なぜか同じ集団内の女性は生理が同調しやすいようなんです

その話は私も聞いたことがあります。
そういった点にも気を配り、周囲の女性と良い関係を築いていきたいと
思います。ご教授ありがとうございました

お礼日時:2002/01/19 14:43

う~ん。

難しいですね。私は女性ですが、同性の方が機嫌が悪くて、「あっ、もしかしてかな?」と思う事もありますが、私は普段通りに接してますよ。

見分け方ですか…。小袋は、トイレに常駐させてる人も多いし…。正直、同性が見ても難しいからな~。なんでか、生理になる時には、周りも一緒…みたいなヘンな現象はよくありますが…(ーー;)関係ないか(笑)

ただ、何かの番組で見たのですが、生理中に情緒不安定になるのはアメリカでは立派な病気と認定(?)され、それなりのケア体制が出来ていると言っていました。症状の重い人になると、生理中とそれ以外とでは、明らかに人格障害と思われるほど、人格的にも急変してしまったり、深刻な鬱状態になる人もいるそうです(個人差が物凄くあるモノなので、女性が全部そうなる訳じゃないですよ←念のため)。
これは生理同様、本人にコントロールできる問題ではないので、周りの理解とケアが必要みたいな事を言っていました。(ただし、だいぶ前に見た事なので、記憶が曖昧です。間違っていたらすみません。)

私自身、こうやって男性が気を使ってくれるのはとても嬉しいです。ただ、とてもデリケートな事でもあるので、「風邪ひいてるの大変だね」ぐらいの感覚で良いと思いますよ。(毎月おつきあいするものですし…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このようなセクハラ的ともとれる質問に対してきちんとしたご回答をいただけた
こととても感謝しております。ありがとうございました

>人格的にも急変してしまったり、深刻な鬱状態になる人もいるそうです

男としてましてはなかなか理解が難しいところです。
彼女や兄弟を見て「大変だな」とは思ったりは、みんなしているとは思うのですが
実際そこまで性格に影響がでると認識している男性は少ないように思います。
今回みなさんのご意見により、それを学ぶことができとても有意義でした。
ありがとうございました。

>とてもデリケートな事でもあるので、「風邪ひいてるの大変だね」

そうですね。「君は風邪を引いているから、僕がやるよ」
みたいな感じでスマ-トに気を配れそうです。
なんか同僚ともうまくやっていけそうな気がしてきました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/01/19 14:29

>もう良い年齢なのにそんなに不機嫌にならなくてもとどうしても


>思ってしまいます。なんというか納得がいかないというのが一番近い
>感覚かな?

 
 一般的に「良い年齢」になればなる程、生理が精神面に及ぼす
 影響が大きくなるような気がします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。

>一般的に「良い年齢」になればなる程、生理が精神面に及ぼす
> 影響が大きくなるような気がします。

そうなんですか。知りませんでした、、というより考えたことも
なかったように思います。
確かにそう言われますとそんなような気もしてきます。
先入観で物事を見ていたようです。
ご教授ありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2002/01/19 02:36

僕は22歳の男なのですが生理の女性と接する事が多いのです生理の女性と見分ける方法は幾つか有ります。

 そのひとつは手をさり気無く握って見ては如何でしょうか?その場合女性に叩かれなければ極めて生理の最中!それとさり気無く飲みに誘い出して見ては如何でしょうか?欲求不満の場合それは確実に生理でしょう。 それと最後に子袋を持ってWCに行くからと言って生理とは限らないのです。袋を持っていったカラと言って実は「飴玉」が入っているかも知れません。一概に生理と決め付けては女性に失礼です。直接女性に聞いてみるのも壱つの手だと言うことも有ります。その女性が貴方に好意を持っていれば確実に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同僚だけに直接聞けないという(聞いたらセクハラですよね)
ちょっと難しそうです。

>その女性が貴方に好意を持っていれば確実に教えてくれるでしょう。

みんながそうなら良いのですが(^ー^)
ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/18 23:32

生理真っ只中のグロッキー気分な女ですが(笑)お答え致します。

私や知り合いの場合ですが参考になれば…

・腰をよくさすっている又は軽く叩くなどしている
・食欲がいつもよりある(痛みなどにより逆の人もいるだろうけど)
・鎮痛剤を服用している
・何となく憂鬱そう、具合がよくなさそうだ
・情緒不安定(感情がころころ変わる)のようだ
・カリカリしている(これは大体の人がそうです)
・肌荒れなどしていたり化粧ノリが普段より悪い
・ポケットに何か忍ばせてからトイレへ行く、もしくは小袋を持っていく

こんな感じでしょうか。
女性なら生理の人ってすぐわかったりするものだけど、やっぱり男性は気づきにくいのかな?

そういえば「特別知ってほしくない」という回答がありましたが私は逆に察してほしい派ですね。やっぱりいつもよりストレスとかあってしんどい日だし、もし『生理かな?』って思ったならばちょっとでいいから男性には優しく接してもらいたいですね。
ただ口に出してその人が生理かどうかなど言うのは大NG!セクハラになっちゃいますし、ちょっと嫌ですからね(苦笑)。

カリカリしてる女性には、余計なことは言わず優しくして下さいね(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>生理真っ只中のグロッキー気分な女ですが(笑)

みなさんのご回答で認識を新たにした所ですので、ご苦労を察します。
お大事にしてくださいね。
また今回の質問は多くのご批判を覚悟でしたのでminatsu-a様のような
明るいご回答はとても心休まります。

>「特別知ってほしくない」という回答がありましたが私は逆に察してほしい派ですね。

難しいところですね。
ただ、やはりいつもの感じで接しているのに突然切れられたりすると
結構へこむので察知するというのも必要な場合もあるのかも知れませんね。

>カリカリしてる女性には、余計なことは言わず優しくして下さいね(^-^)。

わかりました。いつも以上にやさしく接するようにしますね。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/18 21:38

こんにちは



「必要な知識」とありますが、特別知っててほしい事でもないですよ
もし、ヤツあたりしてしまっていたのでしたら申し訳ないとは思いますけど
生理かどうかなんて、いちいちチェックされるのは勘弁してほしいです
ですので「あぁ今日は不機嫌だな~」くらいに思っててくれれば
大変ありがたいのですが、まぁ、一応私個人の場合としてアドバイスします

最初に回答されてる方の2番目と4番目は当てはまりますが
でも私はスカート履くし、薬飲まないし、お酒だって普通に飲みます
コレ以外でしたらやたら眠くなる・食欲旺盛になるって事ですかね~
専門的なことは分かりませんが
やはり、人それぞれの部分はおおいにあるのではないかと思います

相手が恋人なら、こちらからそれなりの行動するとおもいます
「体調悪いなぁ」と口に出してみたり、早めに帰るとか
会うことすらしないとか・・・
ぶっちゃけて言ってしまう人もいるかもしれないけど

>でも、自宅などに招待すると全くトイレに行かなかったりしますよね。
>あれはどうしてでしょうか?
男性の1人暮しならエチケットボックスは基本的にないのでは?
また実家だとしても、人の家のゴミ箱を使うのも気がひけるからでは?

そうそう、あと不機嫌だから生理だろうっていう発想はやめてくださいね
これは念の為に言っておきます
女性から反論されると、そう言うセクハラおやじがいるみたいですから
・・・ってごめんなさい、話がそれてしまいましたね
では、よろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような一面(ほとんどかな..)セクハラな質問にご回答いただきまして
ありがとうございました。

>「あぁ今日は不機嫌だな~」くらいに思っててくれれば

そうですね。けれどやはりすごく戸惑うんですよ。
もう良い年齢なのにそんなに不機嫌にならなくてもとどうしても
思ってしまいます。なんというか納得がいかないというのが一番近い
感覚かな?そんな風に感じてしまう事が多いです。
しかし今回みなさんのご回答を拝見させていただいて、やっぱり大変なんだなぁ
と感じました。同僚や彼女にももう少しやさしく接してあげようと思いました。

>食欲旺盛になるって事ですかね~

私の彼女も良く言います。みんななんですねぇ。。
本当にご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/18 21:31

こんにちは、セクハラ的な質問じゃないと言うあなたの言葉を信じて、見分け方をいくつか書きこみたいと思います。


・小袋神話は、絶対とは言えませんが回数が多ければ、
 その可能性は大
・腰を軽く叩いてる
・下腹部によく手を当ててる
・飲みには行かない・・・かも
・むくみがある

番外編ですが、チョコレートが食べたくなるって人も結構いるはず・・・理由は分からないけど。

生理は、毎月やってくる女性にとっては、大変な日です。
ホルモンのバランスを崩して、腹痛以外にもお腹を下げたり、頭痛に悩まされたりします。
精神的にもイライラしてしまって、周りの方の何気ない一言でキレてしまうのが ある意味仕方ないこと・・・と寛大な心で、接してあげて欲しいなと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問はやはり女性に対して失礼な質問であったとも思います。
その点は広いお心でお許しいただけたらと思います。

>チョコレートが食べたくなるって人も結構いるはず

新しいご意見ですね。やはり体に対するストレスはとても高いんでしょうね。
他の方々のご回答を見てもそう感じました。少し予想を超えていました。
同僚に対してももう少し広い心で対応していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!