プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(3/5日)、パク・ヨンハの横浜アリーナコンサートを家内と見てきました。男の人は、まばらで見事におばさまたちがほとんどでした。

ヨンハ君は、CDの「WILL BE THERE・・・」中心に歌い
とてもパワフルで良かったです。今回は、ダンスもなく華やかさに欠けた
感じがありました。私の好きな「ブルー」もやらなかったです。

そこで、一つ疑問に思ったのは、会場が「横浜アリーナ」で大きかったせいか、かなりの音量で演奏・歌を流していましたが、ヨンハ君は、歌も上手で声量もあるのに、あそこまで音量が必要か(かえってうるさく感じないか)疑問に思いました。後半、アコースティックギターで歌ったところは、良かったですが。音楽に詳しい人にお聞きしたいですが、コンサートでの音量は、やはり相当大きな音量でやるものなのでしょうか?

私の席は、いわゆる天井桟敷で3Fスタンドの上から2列目で(それでも
1万円)したが、音量が大きすぎると思いました。

パク・ヨンハ最高! これからも頑張って歌ってね!

A 回答 (1件)

実際にその場で音を聴いてないので解らないですが、音量等は音響スタッフがその会場ごとに合った全体に均一音が届くように調節してると思うのでその音量が妥当だと思われますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
>音量等は音響スタッフがその会場ごとに合った全体に均一音が届くように調節してる。やはり、音響スタッフが調節してるのですか、あとは、当日会場で聞いた人が、どう感じたかですが、私は、音量が大きすぎてかえってヨンハ君の声が損なわれたのではないかと思いました。