プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近元彼の顔を見ると吐き気のような具合悪さが出てしまいます。
彼に何かされたわけでもないし、別れた理由も私が振ったのに彼がではなくなぜか私が気分が悪くなってしまいます。

最近は名前を見ただけでも具合が悪くなる時があって、相手にも失礼だなと思うし、なんでこんなストレス抱えてるような症状になってしまうのか自分の心理状況がわかりません。

振ってしまった罪悪感からなのでしょうか、
それともその相手には最近新しく彼女ができたことに対しての何か違う感情なのでしょうか、
ただただ相手のことが嫌なのでしょうか。

早くこの症状や気持ち的にスッキリして普通の日常を送りたいです。

ちなみに彼とは同じ踊りのチームに入ってて、週に何度かは顔を合わせなければ行けないような状況なので会わないとかなどの方法はないです。

A 回答 (2件)

あなたの中で元彼がまだ特別な形で存在してるからだと思います。

存在感がなければ思いも浮かばないし、元彼からの影響も受けません。
振った罪悪感なら、彼に彼女が出来たので、幸せを願い安堵感を得れるはずです。
別れた理由もわからないので憶測になりますが、彼と別れて彼女が出来た、本当は彼の隣には私がいたはずなのに、とあなたから別れは告げていても、この様な現実に気持ちが追いついて行ってないのかと思いますが…
私も私から彼を振ってるのに、異性との写真がアップされたりするのを見ても、何故かモヤモヤする事はあります。
私のは恋愛感情もないので独占欲ってやつなんでしょうけど。
別れたとは言え、気持ちの整理がまだ出来てないのかもしれません。
特に元彼と別れても顔を合わせなきゃいけないのは辛いですし、存在感だっても簡単に消えないです。
振っていても。
少しずつ現実を受け止めて時間が経てば、少しずつは落ち着くんじゃないかと思います。
あなたに彼氏がいれば、きっと状況が変わってたと思います。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだなと思いました。
私もおそらく独占欲の方が今は大きいのかなとは思います。
気持ちの整理がまだできずにいるのかもしれないです、ありがとうございます。
相談して、答えをいただいて少し気持ちが軽くなった気がします。

嫌いな人(物事) = 気持ち悪い

という反応なのでしょうかね・・・

同じ踊り > 嫌い(具合悪)な人が参加 => 踊り(に参加)具合悪
と考えて参加しなければ会わなくて済みます。

踊りに参加したい => 同じ踊りに参加している人 = 具合悪くならない
と、脳に教える(イメ-ジトレ-ニングで思い込む)しかないのでは?

あとは、なぜ彼を嫌いになったか・具合悪くなるのかを、潜在意識から探り明確にするしかないかも。
    • 1
この回答へのお礼

踊りに行く楽しみだけを考えて、練習に行けるようになりたいです。
アドバイスありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。