アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。

(1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出
 転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出
(2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出 

婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか? 

21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか?

あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は昔結婚のときはこうしました。

私の住んでいた場所と本籍地が一緒で、主人は実家が同じ市内でしたが本籍地は他県、一人暮らしをしてたので住所も他県。

婚姻届→私の本籍地へ提出
転出届は婚姻届を出す前に申請してあり、転入届は婚姻届提出後旅行から帰って転入先で提出しました(一週間後かな?)

しかし・・・・婚姻届は日曜に時間外で出しました。そしてそれから一週間もたってたのに、主人はすでに住んでいた場所なのに・・・転入届でなぜか手間取られてしまいました。本籍地や私の転出先へ何度も問い合わせしてかなり待たされた記憶があります。

ちなみに21日に婚姻届出して22日引越しでも問題はないですよ。
ただ役所によっては私みたいに何だか意味不明な時間をかけられてしまう恐れもありますね(超田舎でしたから余計かな?)
    • 0