アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々入籍が決まった者です。
質問なのですが、


私は今A町に住んでおります。
彼はB市に住んでおります。
お互い本籍地は同じC市です。
引っ越し先はD市です。
先に引っ越してから、少し間があいて
入籍します。


この場合、先にA町からD市に住民票を移してからC市に婚姻届を出した方がいいのか

住民票はA町に置いたままで
婚姻届をC市に出してから
D市に住民票を移した方がいいのか

どちらが良いのでしょうか?
引っ越しが先なので、やはり住民票は
真っ先に移さなくてはいけないのでしょうか?


まつまたくの無知で申し訳ありません(/ _ ; )
ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

婚姻届を提出できる場所は


「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」
となっています。
なので婚姻届をC市に出す必要はありません。(C市でもOKですが)

正攻法で行けば、D市に引っ越して、住民票をD市に移してから
D市に婚姻届を出すのだと思います。(もちろんC市でもOKです)
転出・転入届は、早めにやっておいたほうがいいですよ。

婚姻届を出した先は、その後特に効力を持ちません。
だから、どこだっていいです。

裏ワザ?ですが、婚姻届は、「一時滞在地」でも受理してくれます。
この「一時滞在地」というのは、一時的でも滞在している場所っていう意味で
例えば旅行先でも提出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!


旅行先とかでも出せるんですね!
知らなかったです。
しばらくはD市を出る予定もないので
D市に婚姻届を出そうと思います!


ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 10:27

おそらく本籍はご実家ですよね?



であれば結婚を機にケジメとして本籍も新居Dに移してもいいのでは。

引越しが先なので、住民票をDに置く→入籍&本籍をDに同時にうつすでいいのでは。

住民票はとにかく先にうつさないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)


そうですね。
けじめとして、それもいいかもです!
住民票は1番初めにやらなきゃいけない
手続きなんですね!
引っ越したら、まず住民票からやります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 10:42

婚姻届は、本籍地に出さないといけないというものではないです。


全部事項証明書(戸籍謄本ともいう)を婚姻届にそえれば、提出は転出先でも可能です。
郵便か、直に行ってもらうか、戸籍のあるところの役所とやり取りが事前に必要です。
http://www.konintodoke.com/hituyousyorui.html
ここに書いてあります。

まず、今住んでいるところを転出する際に役所に行って転出届を書くんですが、その際に「転出証明書」をもらいます。
転出証明書の有効が14日間なので、きれないうちに出してください。新しく住むところの役所に行って、転入届にそえます。
引っ越しから入籍まで、14日間かからないというならば一緒にすませることは可能かと思います。こえるならば、別日におもむくしかないですね…

私も、上記のことをこなしました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
転出証明書というものをもらうんですね。
14日を越えてしまうので、別日に
行きたいと思います。
住民票をうつしてから、婚姻届
という順番待ちですね(>_<)!


分かりやすいご回答、
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/05/21 10:37

ご結婚おめでとうございます。



まずお引っ越しと入籍はどれぐらいの日にちがあきますか?
転入届けはたしか引っ越した当日から14日以内に提出ですよね…
婚姻届だけで住所、本籍地変更できたような気がします。
質問者さまの場合、D市でも提出できると思います。
ですので、引っ越しと入籍がそんなに日にちがあかないのであれば一度で済ませるのが楽かなぁ?など思いますが…
一度、市役所で聞くのがいいかもしれないですね。
わたしもややこしくてよくわからなかったので何度も行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)!


引っ越しと入籍は、何ヶ月か
あくのです…
なので、やはり別々に申請ですよね。
手続きって、いろいろ大変なのですね‥


ご回答ありがとうございまた( ; ; )

お礼日時:2012/05/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!