アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になります。お風呂上りに白湯を飲ませると、すぐにむせて咳こみます。ミルクやおっぱいではむせないのですが、どうしてでしょうか?おっぱいは出が悪く必要な量がでていないと思うし白湯を飲ませたいのですが(ミルクは消化悪いからお風呂上りはやめた方が良いといわれています)やはり白湯が嫌いなのですかね?

A 回答 (4件)

お風呂上り、何か水分を取らせたいところですよね。

でも、白湯が嫌いな子って結構聞きます。うちも二人ともそうだったので・・・(苦笑)でも、大人でも白湯を飲みなさいと言われてもなかなか飲めない時ってありませんか?将来の虫歯が心配なので嫌かもしれませんが、赤ちゃん用のイオン飲料などはどうでしょうか?甘いものが好きになってしまうから、できればカフェインの入っていないもの(麦茶など)で試してみて、それで駄目ならそういったものに助けを借りるというような形でどうでしょう?おっぱいやミルク以外のものを受け入れられるようになれば、また白湯に戻してみたりして、徐々に試してみて下さい。私は実は二人目の時に甘やかしすぎたのか、いつもいつもおっぱいで一歳六ヶ月まで育てていて、前歯上下四本ずつを虫歯にさせてしまいました。歯科医にはダラダラと夜中中あげていることが原因だと散々言われてしまったので、おっぱいオンリーの考え方が間違っていたのかなぁ?手抜きだったかなぁ?と反省点がいっぱいです。そんな反面教師ではアドバイスにならないですね。(笑)イオン飲料もクセになると甘さになれてしまうので、白湯と交互でがんばってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今日も少しだけ飲みました。やっぱり果汁とか離乳食始める前に白湯も上手に飲めるようにしたいので、少しずつ頑張ってみます☆

お礼日時:2006/03/09 23:58

いつもは母乳ですか?もしそうだとしたら、


哺乳瓶で飲むのに慣れていないため
おっぱいを飲む時と同じ強さで吸い込むので、おっぱいよりも勢いよくたくさんの量の白湯がお口に入ってしまうからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お風呂上りだとおっぱいでも今日は少しむせました。白湯だと勢い良くはいるんでしょうね。あ、母乳が足りなくてミルクを哺乳瓶であげているので、慣れてはいるんです。

お礼日時:2006/03/10 00:01

いくつか理由は考えられます。



ミルクは白湯に比べて分子が大きいため、ミルクと同じ大きさの乳首を使って、ミルクと同じ力で吸うと、白湯がたくさん出てしまって、むせてしまうことがあります。
ミルクを飲む時の乳首に比べて、穴が小さいのにするか、キャップ(締め付けて、乳首を哺乳瓶に取り付ける輪っか)をきつめにしめて空気が入りにくくするのも手です。

それから、母乳だけでなくミルクも飲ませているようですが、それだったら「母乳だけで考えたら、出が悪くて、必要な量を飲んでないと思う」かもしれませんが、1日のトータルとしては、水分は充分に摂取しているんです。
で、もうすぐ3ヶ月の時期なら、汗ダラダラになって水分補給を充分にしないと確実に脱水症状が出てしまうほど、水分を必要とはしていない可能性が高いです。
この場合、白湯の好き嫌い以前の問題で、体が水分を必要としていないため、飲みたがらないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。白湯が嫌いかも知れませんが・・・少しずつ頑張ってみます☆ミルクの量も足りているのか、何せ初めての子なので思考錯誤しています。

お礼日時:2006/03/10 00:03

むせます。

むせます。
ウチも二人とも、むせました。
たぶん、ミルクより流れやすいんでしょうね。
ほ乳瓶も果汁用とかいう乳首があったので試してみましたが駄目でした。
そんな乳首はあるくらいですから、やっぱり、むせやすいんでしょうね。
でも少し飲ませては口から離し、の繰り返しで少しずつ飲ませていましたよ。それでも少しむせましたが、ずーと乳首をくわえているよりは、むせる回数が減りました。
でも5.6ヶ月になる頃には、知らず知らずに、むせなくなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今日も少しだけ飲みました。大きくなるにつれむせなくなればいいのですが、少しずつ頑張ってみます☆

お礼日時:2006/03/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!