プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルギーは何で有名な国なんでしょうか??自分で探したところ、ビールが見つかりました。他に何か知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、ベルギーのメヘレンについても調べています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

チョコレートやワッフル等、加工菓子の産地としても有名です。


ベルギー観光局です。
http://www.belgium-travel.jp/

ベルギーについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光局のホムペおもしろそうですね!じっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 16:30

あとは、ダイヤモンドでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンドですか!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/10 13:29

喉が肥えておいでです。



Belgourmetによれば、アルコール度や色合い、香りの違いで現在約700種以上のビールがあります。Orvalや
Chimay等はおいしいです。
仔細はhttp://www.belgourmet.be/fr/bieres/index.php

次にプラリネ(Praliniers )といわれるチョコレートです。日本に上陸している有名店の本店はほとんどベルギーです。
創業1857 Neuhausのノイハウス
  1883 Cote d'Orのコートドール
  1913 Leonidas のレオニダス
  1946 Godivaのゴディヴァ などです。

それと着色クリスタルのヴァル・サン・ランベールです(Val Saint-Lambert )

それと漫画です。あのテンテンTintin (1929)など ブラッセル市内25箇所には建物の壁に漫画が書かれており、観光名所になっております。
仔細はhttp://www.califice.net/belge/bd.shtml

メヘレン(フラマン語Mechelen、フランス語 Malines、ドイツ語 Mechelnとなりますので検索の際、ご留意下さい)

この都市(フラマン語の都市)はブラッセルとアントワープからそれぞれ約25kmのほぼ中間に位置します。二大消費地をひかえて農産物では、アスパラガス、ベルジャン・アンディーブ、カリフラワーが、手工芸ではレースが有名です。

一旦これで〆ますが、メヘレンで追加があれば又お答え致します。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Mechelen
    • good
    • 0

#2さんの補足ですが



アントワ-プという都市にあります(ダイヤモンド・ハイ・カウンセルという公社)

ちなみにこちら
http://www.h2.dion.ne.jp/~drafuji2/belgium3.html
フランダ-スの犬の舞台だったんですね
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-4.htm


ベルギ-ワッフル
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-2-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのホムペのワッフルすごくおいしそうですね!!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 15:30

こんにちは。


フランダースの犬が出てきましたので、それに関連付けて…。

画家のルーベンスは有名ですね。
フランダースの犬で、ネロ少年が憧れ続けて最後にその前で息絶えた2枚の絵、「キリスト降架」「キリスト昇架」はルーベンスによって描かれたもので、アントワープのアントワープ大聖堂に今も有ります。
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rubens.html
http://www.nippon-animation.co.jp/na/flanders/in …

私は小さい頃フランダースの犬を観て、子供心にそのルーベンスの絵がとても美しかったのを憶えていました。
長じて30代で初めて行ったベルギーのアントワープで遂に本物を観た時は、その神々しさに深く感動しました。

他はベルギーレースも(特に女性には)有名ですね。
http://www.nicoletoebac.be/jp/Default.htm

ベルギーへ行くとあちこちでレース製品を売っているお店を目にします。いかにも観光客目当てのお土産物屋のようなレース屋さんも多いですが、高級なハンドメードのものはとても繊細で、芸術品だと思います。

最後に「アントワープ6人組」と言われる、ドリス・ヴァン・ノッテンやヘルムート・ラングなどのファッションデザイナーを生み出している事などから、ファッションでも意外に有名だと思います。ただこちらはビールなどと違い普遍的な有名さではありませんが…。
http://www.linkclub.or.jp/~pckg21c/land/minimal. …

私が思いつくのはこんな所です。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランダースの犬の作者はベルギー人なのですか?
見たことがないので一度見てみたいと思います。

アントワープ6人組なんているんですか~!!この人たちのデザインをみてみたいですねぇ!!

お礼日時:2006/03/16 15:29

#5です。


先程の回答で一部訂正があります。
最後の「アントワープ6人組」で、ヘルムート・ラングは「アントワープ6人組」の一人では無いのに誤って同グループに入れてしまいました。
大変失礼しました。
http://www.kanshin.com/keyword-401874
    • good
    • 0

tintinもベルギーですよ~。

博物館(?というか、どっかのマンションの一室みたいなところでしたが…)もありました。

駅の名前は忘れましたが、ホーム一面、tintinの絵で埋め尽くされていたところもありましたよ^^

http://www.tintin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tintinですか!?なんかみたことあるようなない様な
感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 15:26

5番で回答した者です。


またもや質問を頂いたようなので再度。

>フランダースの犬の作者はベルギー人なのですか?

私も知らなかったのですが、作者はイギリス人のウイダ(Ouida)という女性のようです。ウイダというのはペンネームで、本名はマリー・ルイーズ・ド・ラ・ラメー(Marie Louise de la Ramee)。

更に詳しくは↓へ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/forg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、何回も!!
ベルギーの人にはほとんど人気がない(?)みたいなことが書いてあり、びっくりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!