アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で複数のパソコンをそれぞれ個別に使用しています。無線LANカードを使ってインフラストラクチャ通信でネットに接続していますが、いまいちセキュリティについてわかりません。家族内であっても自分のプライバシーは守りたいのですが、自分専用のパソコンをAとして、他の家族専用パソコンをBとします。このときに、BからA又はAからBに接続される(情報などが読まれたり、漏れる)ということはあるのでしょうか?もちろん暗号キーなどの設定も皆知っています。教えて下さい。またそれが可能だとするなら、防止できますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「情報などが読まれたり、漏れる」の「情報」の種類というかレベルの問題ですが…



いわゆる通信状態(どのパソコン(IPアドレス)からどこのパソコン(IPアドレス)への通信が行われているかというレベルは、ある種の管理ソフトがあれば簡単に見えます。
これを駆使すれば結果的にはどこのサイトに接続しているか判明する理屈ですが、現実的には、けっこう難しいというか、手間がかかって大変です。

したがって、どんなWEBページ(など)を開いているかなどの「情報」はプロクシサーバ的なパソコンを経由したインターネット接続をしない限り見る(管理する)ことは出来ません。

インフラストラクチャ通信は一般的な通信形態ですが、ここでおっしゃっている「暗号キー」は外部(貴方の家の外)に対する秘話性を確保するための一般的な無線セキュリティーの事だと思います。

結論的には、ウイルス感染など特殊な環境下はともかく、「ファイル共用」や「リモートディスクトップ」などの許可をしていない限り、通常のセキュリティーが作動していれば自己パソコンの情報を見られることはありません。(絶対に…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、「ファイル共用」や「リモートディスクトップ」などの許可をしていない限りとありますが、どのようにして分かりますか?良い設定方法を教えていただきたいです。

お礼日時:2006/03/11 02:33

ここは議論するサイトではないので投稿者の方とNo.2の方への補足と言うことでお願いいたします。



「セキュリティーシステム」を破ることは結論から言えば時間をかければ、いかなる「高度なセキュリティーシステム」であっても可能です。
要するに、「かけた時間に対する利益が見合うかどうか」にかかっています。(誤解を恐れずに言うと、時間をかければどんなセキュリティーであっても解くことが出来ます。技術に関してはネット上にありますのでご覧下さい。)

しかし、ここでのご質問は一般的な家庭における無線LANセキュリティー(暗号)のことなので、「かけた時間に対する利益が見合う」と考える人物が現れない限り、現実的には無理とご説明したつもりです。
(ネット社会では、パスワードのハッキングなど当たり前です!)も敢えて言えば、一般的な市販のセキュリティーソフトと少しの注意力があれば、普通の人が被害を受けることはありません。

しかし、これも「一般的な家庭における無線LAN上のセキュリティーのこと」敢えてコメントしませんでした。
それと、「フラッシュメモリ」…に関しては、それを差し込んで使っている環境である以上は、セキュリティーに関しては同じレベルのことではあります。

なお、「ファイル共用」や「リモートディスクトップ」の設定等に関しては以下の他、たくさんありますので、調べてみてください。

参考URL:http://www.sea-bird.org/doc/Windows/remort.html http://create.mei.titech.ac.jp/~miyamura/labnet/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 12:17

私はどんな高度なセキュリティーシステムであっても、それを破る方法があると思います。

(ネット社会では、パスワードのハッキングなど当たり前です!)
従って他人に見られて困るデータは、「フラッシュメモリ」に入れています。(重要データは、物理的にネットから切り離せるメディアに保存しましょう。)
尚、自分専用でないPCの場合、キャッシュデータは全て消去しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!