プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Epiphoneのレスポールスタンダードを使っているのですが、リアPUと比べてフロントPUがやけにへこんでいます。これは故障でしょうか?

リアPUは周りのパーツよりも盛り上がっていて弦に近いのですが、フロントPUは周りのパーツよりもへこんでしまっています。音もフロントPUのほうが小さくこもって聞こえます。

また、修理が必要な場合はピックアップを丸ごと取り替える必要があるのか、どれくらいの費用がかかるのか等、分かることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

フロントPU自体がエスカッション(PU周りのプラスチチックパーツ)よりも下がっているという事でしょうか?もしそうであればPU両脇のネジを回せばPUの高低の調節はできると思います。

とりあえずエスカッションとすりきり位に調節しとけば良いのではないでしょうか。あまりPU自体をあげすぎると音質やサスティーン等に悪影響がでます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、PUがエスカッションよりも下がっていたようです。調節できるとは知りませんでしたので悩んでおりました。ご回答を元に調節してみようかと思います。ありがとうございました。

おわかりだと思いますが

上げすぎると弦にあたって
音が出なくなりますよ

レスポールですから22フレットを押さえて
調整して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを元にこれから調整してみようと思います。