プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで2つの文書を作成しました。現在これら2つの文書の一方の書式(フォント、段落、余白など)にもう一方の文書の書式を揃えたいのですが、可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

方法としては、元になるページ設定の文書(A文書)の

ページ設定を開いて何もしないでOKします。

ページ設定を変更したい文書(B文書)でF4キーを押す
と余白が同じになります。

A文書で標準フォントでの書式のフォントダイアログ
を開きOKします。
B文書でCtrl+Aキーで全選択してF4キーを押すと、
すべてがA文書と同じ標準フォントになります。

段数についてはこの方法では無理なようなので、
手動で変更して下さい。

一括では無理なのと簡単な方法ではなかったことも
ありますので、この場で訂正とお詫びをいたします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

私も良くそういう状況になります。

そのときには、次のようにしています。

揃えたい書式の文書をA.doc、もう一方の文書をB.docとした(BをAに合わせる)場合。

(1)A.docを開きます。
(2)[Ctrl]+[a]キーですべて範囲選択し、[Delete]キーで全部削除します。
(3)[ファイル]→[名前をつけて保存]で、適当な名前(仮にA'.docとします)で保存します。
(4)A'.docを開いている状態で、[挿入]→[ファイル]で、B.docを挿入します。
(5)[ファイル]→[名前をつけて保存]で、B.docで保存します。

A'.docを残しておけば、同じように他の文書の合わせられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変お礼の回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
教えて頂いた方法でファイル挿入などを行いましたが、フォント等は元のファイルの設定に変更されず、元の設定のままでした。なお、Wordのバージョンは2000です。

こんにちは。

>フォントは標準ですが、文字サイズや字間隔を変更しています。また、段落は行間を変更しています。
これを解決するには、とても一括には変更できません。
非常に面倒ですが、2つの文書をいったんくっつけなくてはいけないでしょう。

1.揃えたいほうの書式などに“なっている”文書(以後、文書Aとします)を開く。
2.文書Aを「名前をつけて保存」で、重複しない名前でとりあえず保存作成します(例えば「B2」という名前とします)。
3.もう一方の、書式などを“直したい”文書を開く(以後、文書Bとします)を開く。
4.文書Bをすべて選択→ コピー →文書B2に貼り付けます
(この時点で余白などのページ設定は、ヘッダーとフッターを確認すれば問題ありません)。
5.ここで、書式→スタイルと書式を選択し、「スタイルと書式」作業ウィンドウを開きます。
6.作業ウィンドウの右下の表示を「使用されている書式」に切り替えます。
7.「スタイルと書式」作業ウィンドウに、文書Aで設定した細かい書式が全て表示されます
(Word2000以前だったら書式設定ツールバーで書式を確認して、書式のコピー/貼り付けを駆使するしかないです)。
ここで書式を直すことで、書式を揃えていくことができます。
8.書式を直してから、いらない文字列を消す。

この方法は面倒ですが、文字間隔や行間の設定が忠実に揃えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼の返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。なお、現在使用しているWordのバージョンが2000です。

>これを解決するには、とても一括には変更できません。
>非常に面倒ですが、2つの文書をいったんくっつけなくては
>いけないでしょう。
一括で出来ないということが分かっただけでも、収穫でした。

「フォント、段落、余白」とはページ設定のことですか?

[フォント]は[標準]スタイルのフォントで、[段落]は
[行数/文字数]のことですか?

ページ設定を揃えたいなら方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
フォントは標準ですが、文字サイズや字間隔を変更しています。また、段落は行間を変更しています。
何れにしても、参考のために「ページ設定を揃える方法」をお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

にもう一方の文書のページ設定で、元になる文章のペ-ジ設定と同じデータに変更すればよいのでは・・・

元になる文章の様式を、今後使用する全ての文書の様式として設定するには、ページ設定で「規定として設定」をクリックすれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

何か一括で変更できる手立てがなかったかと思って、このような質問を出しました。