アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な方のコードを勉強していたところ、以下のようなコードがありました。
その中に &#32 という部分がありましたが、調べても分りません。

$i=0;
while(<IN>){
$i++;
.
.
.
print "[<b>$no</b><b>$sub</b>&#32";
print "投稿者:<b>$name</b><small>投稿日:$date</small>&#32";
print "[<a href=\"$script?mode=resmsg&no=$no\">返信</a>]<br>\n";
print "<blockquote>$com<p>$url</blocquote><hr>\n";
}

とあります。
&#32 の部分が分りません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

&#32はパールの仕様ではなくHTMLの仕様で、スペースが表示されるようになっています。

&#xxx;

とプリントすると、HTMLではxxxに対応する文字コードの文字を表示してくれます。
この文字コードはUNICODEという2バイトの整数で0~65535を指定できます。
最後の方は定義されていませんが・・・。

ちなみにHTMLでスペースを連続して書いても、1つのスペースとみなされてしまいます。

print "<p>スペース→ ←スペース</p>";

などと書いても、1つのスペース分しかあきません。
たくさん連続するスペースをプリントしたい場合は、
"" 又は " " をプリントすると、お望みどおりの結果が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変良く分りました。
また、よろしくお願いします。

&#32

は半角スペースですね。

参考URLには載っていませんが他にもいろいろあります。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-htmlentity
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変良く分りました。
また、よろしくお願いします。