アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代未婚女性です。
無排卵出血の治療を受けており、排卵誘発剤(クロミッド)を
生理の3日めから5日間服用してます。基礎体温もこのところ
きれいな低温期と高温期にわかれるようになってきて、
ほっとしたのもつかのま・・・
生理がない・・・。でもって高温期は続く・・・。
試しに検査薬を使ってみたらこれまたきれいな陽性反応。
妊娠であれば5週目に入っていることになるので、
週明けに産婦人科へ行く予定ですが、下腹部鈍痛、
胸の張り、腰痛など、通常の生理前と同じような症状なのです。
妊娠初期って、こんなもんなんでしょうか?
いや・・・実は非常に慌てているのですが・・・。
彼氏にも話さなあかんし・・・。
おまけに精神安定剤を服用中なもので・・・影響はないのでしょうか・・。
今一つまとまっていないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抗不安薬・抗鬱薬の中には、


催奇形性(子供に奇形が生まれるなど)を認められているものもあります。
それでも使うだけの理由・利益がある場合は、
医師の判断によるのが普通です。

なんて言う名前の薬を使っているのかを教えてください。
そうすればもうちょっと詳しく答えられると思います。

この回答への補足

去年の11月半ばから産婦人科で無排卵出血の治療を受け始めましたが、
精神的に不安定になったため、心療内科を紹介していただき、
去年の12月13日~19日まではルボックス1mg/日、
20日~今年1月3日まではルボックス1mg/日とマイスリーを
服用してました。
1月4日~21日はデパス1mgのみ、
22、23日はデパスとメイラックスを各々寝る前だけに服用してました。
去年12月23日に最後の生理初日で、とにかく精神的に不安定だったもので、生理のことなどすっかり忘れていたのですが、
生理前の兆候があるにもかかわらず、こないのでカレンダーをみて
「えっ??」っと思い、慌てて24日からは薬をやめています。
デパスはいきなりやめると副作用があると言われてましたが、
特に不調はないようです。今のところ。あったとしても、
飲めません!!

補足日時:2002/01/26 01:53
    • good
    • 0

こんばんは。


高温期になってから14日以上続いているんですよね。
そして陽性反応。
おめでとうございます♪
下腹部の鈍痛は、私もありました。
胸の張りもある人とない人がいるらしいです。
ちなみに私はありませんでした。
生理前の症状と、妊娠初期の症状はとても似ていますよね。
そんなもんです。
つわりがある人は、5週の半ばで大体始まります。
全くない人もいますので、つわりがなくてもちゃんと妊娠はしています。
精神安定剤なんですが、マイナートランキライザーのように軽いものから
メジャートランキライザーのように副作用もきつい薬があります。
精神安定剤の中には奇形児になるものもあるのですが、
飲んだ時期によっても異なります。
排卵があったあたり(生理が始まって3週間目前後)に飲んだ薬は
ほとんど影響がでないそうですが、
4週から7週当たりが一番薬に影響されやすい時期なんです。

今は薬の服用を止めて、早く産婦人科にいかれたほうがいいと思います。
そして、先生に何と言う薬を飲んでいたのか
いつからいつまでの期間飲んでいたのか、詳しく説明してください。
ただ精神安定剤を飲んだからといって、すべて子供に影響がでるとは限りません。
先生が「大丈夫」と言ったら大丈夫ですので、
とにかく病院で相談される事をお勧めします。

それからクロミッドの服用のことなんですが、
これは、殆ど副作用がありません。
何ヶ月も飲みつづけると、子宮内膜が薄くなったり
子宮頚管粘液が少なくなったりして、妊娠しにくくなることはありますが、
子供への影響は全くと言っていいほどないそうです。
まれに多胎児などになることがあるそうですが、
クロミッドは、排卵誘発剤の中でもそれほどきつい薬ではありません。
双子ちゃん以上が生まれるのもごくまれのようです。

どっちにしても、検査薬で陽性が出たら早めに産婦人科に行かれたほうがいいですよ。
妊娠にもいろんな種類があって、子宮外妊娠でも陽性反応がでます。
ちゃんと子宮の中に赤ちゃんがいることを確認したほうが安心ですもんね。
週明けにも行って、彼氏に報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう既につわりらしきものが出現しております。
食べることはできるのですが、吐き気の応酬に辟易してます・・・。
あと、目まい?がひどくて、ふらふらしてます。
うぅ・・・。
お仕事もハードな時なのにぃ・・・。なんてこと言ってられませんね。

お礼日時:2002/01/26 02:08

ルボックスは去年、マイスリーは今年でたばかりの新薬で、


はっきりとしたことは言えませんが、
マイスリーに関しては、
妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
と、調べたところでは書いてありました。
ルボックスにはそのようなことは書いてありませんでした。
デパスは、妊婦には有益な場合のみ使用され、
動物での催奇形性、後期の連用で新生児に活動低下、哺乳困難、嘔吐出現が認められています。
あなたの場合、この後期の部分は関係ないと思いますが・・・
これは、同様にメイラックスにも言えるようです。

取り敢えず薬はストップして、
産婦人科へ行き、今後どうするかを話し合われるべきかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!