天使と悪魔選手権

ダイエーグループのスーパーマーケット部門、旧セイフー、旧サカエなどの名称が今月変更されて「グルメシティ関東」、「グルメシティ近畿」などに変更されました。しかし「マルエツ」などの一部のスーパーマーケット部門では名称の変更はありません。どうして変更されるスーパーと、そうでないスーパーがあるのでしょうか?ダイエーグループに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイエーの資本比率(保有する持分比率)の関係と思います。

つまりセイフー・サカエへの影響力は強く、マルエツへの影響力は弱い、ということです。

セイフーもダイエーの子会社ですが、

マルエツは、ダイエーの持分比率が40%に届かず、ダイエーの子会社ではありません。(関係会社です。丸紅が第2位株主ですので、この両者の共同事業、という色彩が濃いかもしれません・・・)

「有価証券報告書」などをご覧になると、この他にも両者の関係いろいろとお分かりかと思いますので、
もしご興味あれば、下記サイトなどから一度目を通されてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明で参考になりました。マルエツは関係会社の割りには、個人的には店の雰囲気など「ダイエーそのもの」って感じがします。でも子会社ではないのですね。ありがとうございました。

セイフーについては知らないのですがサカエは元々ダイエーグループでした(ダイエーは「大栄」サカエは「栄」と言うことです)のでおそらく

元々ダイエーグループや古くから資本関係があり後にグループ入りしたものは統合し、「マルエツ」等買収会社の一部は旧組織がダイエーグループの一部に残っているあるいはグーループだが資本関係は低いので統合できないのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、サカエはなんとなくダイエーグループって分かりますよね。参考になりました。