アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごっこ遊びが好きな娘に500円程度のお医者さんごっこセットを買いました。

・聴診器
・注射器
・体温計
・おくすり
・ハサミ

が入っていたのですが、ハサミの役割がわからず娘に「ハサミはなにに使うの?」と聞かれて困っています。

なんだと思いますか?わかるかたがいらしたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

もうすでにたくさんの回答が出ていますが。
お医者さんの用途としてはガーゼや包帯を切ったりするものですが、実際、聴診器・体温計・注射器、を使う医者で想像できるのは小児科内科ですし、子供に馴染みあるのもそれらの医者で、その医師たちがハサミを持っている場面に出くわすのは少ないものですよね。怪我で近所の小児科内科に駆け込むことがあったとしても、包帯やガーゼを切るのはほとんどナースがやるので、医師自らハサミを使用するところを見ることはめったにないものです。
医師が持つ「ハサミ」様のものはどうしても手術を連想させますし、質問者様のお子さんのように素直に「?」がでます。私の姪(当時3歳)などは、手術のシーンをテレビドラマででも見たのでしょうか・・お医者ごっこセットに入っていたハサミを、裸にした人形のお腹にあてて、「メス!」といいながら切るまねごとをしていました・・ちょっと怖いものがありました。

私は子供はいませんが、以前このことで夫(医師)と、疑問というか興味を持って、メーカーに問い合わせたことがありました(そうとう暇人か・・笑)。
質問者様の購入されたメーカーさんとは違うかもしれませんが、メーカーのその時の返答は、用途に関しては「包帯、ガーゼなどを切るためのものである」という事でしたが、
「だいたい、ガーゼや包帯はナースが切るのでお医者はハサミは持たないし、ごっこ遊びの育児玩具とした場合、他の聴診器や注射器といった馴染みから、子供にはまず小児科が連想され、ますますハサミ様のものとは縁遠いと思いますが?」との質問には、
「もっともでございます。ただ、一応「お医者さんごっこ」の一環として内科、外科含め、そしてナースが行う包帯等を切る作業を組み込んでおり、それをもって、お子様方にハサミの持ち方を覚えていただく一つの手段としていただけたらと望んでおります」ということでした・・・
それなりに納得のいく返答ではありましたが・・・
ただ、欧米製のお医者ごっこ遊び玩具をいくつかみたことがあるのですが、ハサミが入っているものには包帯もついてありました(実際はプラスチックや布製のハサミなので切れませんが)。ていねいに、包帯を巻いたぬいぐるみまで付属していたりするセットもありました。

子供は直球素直なので、おもちゃひとつでも、出来る限りわかりやすく、正しきをイメージしやすいものにしてほしい気がしてます。
今回、おもちゃの包帯かガーゼが付属していたら質問者様のお子さんも迷わず怪我人を手当てするお医者さんをイメージできたかもしれませんね。
なんだか長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
「子供向けのお医者さんごっこに入っているハサミをどう使って遊べばいいか」というつもりで質問したので専門的な回答が多く戸惑ってました。
メーカーに問い合わせたことがあるんですね!実は私も電話してみようかと思いました。
メーカーの回答はとても親切でわかりやすいですが、honeybonebornさんのおっしゃるように子供が正しくイメージできるようにしてほしいです。
ガーゼや包帯が同梱されていたらわかるのですが、一緒に入っている他のものとどうもイメージが合わなくて…。
子供を連れて何度も病院に行っていますが、子供の前でお医者さんがハサミを使う局面に出会ったことはないので。
納得の出来るご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 19:48

昔(中世ヨーロッパ)では床屋さんと外科手術を行う所が一緒で、そこから分業していったそうですよ。


床屋さんでくるくる回っている赤と青と白(最近見かけないな~)のものは実は動脈・静脈・包帯を現しているんだそうです。
即ち、ハサミは必要ですね~。野戦病院だと思えば切るものは沢山あります。
トリビアがでたところで(^^)要らない布の包帯を用意して切って巻いて切あげましょう。楽しいですよ。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010329.html

この回答への補足

医療現場でのハサミの使用用途ではなく、おもちゃのお医者さんごっこのハサミをどう使って遊ぶかという質問だったのですが誤解させてしまったようです。
ポイントは参考になったと思う方とあとは早い回答の方に差し上げたいと思います。みなさん、回答ありがとうございました。

補足日時:2006/04/05 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯のついていないおもちゃで実際に切ることはできないので余計にどう遊ぶか考えてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:47

病院に勤めていたものです。


メスよりはさみの方が使われる頻度が高いのですよ^^
外来でも手術できるような 簡単なものは
剪刀(せんとう)をよくつかいます。
じつにいろいろな種類があり、
先生が持つものは主に皮膚を切ります。
抜糸剪刀、剥離剪刀、メッツェンバーム、スプリング剪刀、
メーヨー剪刀などなど
実にいろいろなものがあります。
テープ、ガーゼ、シップなどは基本的に同じはさみを使ってはいけないことになっています。


手術はメスよりはさみを多く使うことを教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:46

ハサミはいろいろ使っています。

ツメを一部削ってみたり、魚の目、タコを処置するのまで使えたりです。

当然、頭などにケガしたときは、その部分の周辺の毛を切って傷の消毒や手当てをしやすいようにしたり、腕にケガや火傷をしているときは衣服を切るのに使います。

止血のために糸や紐で一時的な処置をしたときは、余分な部分を切り取ったり、点滴するためのチューブから針の部分を切り取り刃物類と可燃の部分に分けて捨てるなどのときも使います。

ガーゼや包帯の断端の処置以外にも、三角巾の一部に穴をあけ、そこに固定用のものを通すのにも使いますし、ハサミだけでも10種類以上のものを使い分けしています。

手術には眼科用のマイクロのものからワイヤー切断用のものもありますし、私の普段用意してあるセットの中にも20種類以上のハサミ類があります。万能バサミみたいな形のものもあり、高温で滅菌しても大丈夫になっていたりします。場合によっては、それでアルミ板の加工をして、ギブス代わりにしたりします。

具体例をいくつか書きましたがピンセットとカンシ、ハサミは最もよく使う道具で、大工でいうノコギリ、トンカチみたいなものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療器具としてのハサミの使い方ではなく子供用のお医者さんセットのハサミをどう使って遊ぶかという意図の質問でしたが、書き方が悪かったようです。
でも勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:45

こんばんは、chibiko3694さん。

ご家庭に救急箱があれば、たいてい本物がはいっています。ハサミはハサミです。紙やガーゼ、糸をきります。ご両親が使える本物の聴診器を通信販売かヤフーのオークションで手に入れて、お母さんの心臓の音を聞かせてあげてください。お医者さんになるかもしれません。その方面にめざめて、医療系の職業に就職するかもしれません。ペットの心音も聞かせてください。命を教えてあげるのに最高の教材教具です。ルーペ5倍から10倍のもの。ペンライト。顕微鏡も購入するなら本物のニコンかオリンパスの数万円の払い下げを探して、家族みんなでお楽しみください。家庭で科学が楽しく勉強できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃの聴診器は電池がはいっていて「ドクドク」と音がするもので真剣に私やぬいぐるみの診察をしていておもしろいです。
まだ三歳ですので顕微鏡などは先の話ですね~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:43

包帯をきるか、小さい子にはメスという物がわからないのでその代わり といった所ではないでしょうか?



動物の解剖だとハサミ使うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:41

こんにちは。


まさか手術用のバラせる曲がったハサミなんかじゃないですよね。(笑)

包帯やガーゼやネルなどを切ったりするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用のおもちゃなので、プラスチック製の歯の部分が幅広いハサミです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:41

ガーゼ、包帯などを切ったりするのに使うのだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:40

確かに昔のにも入っていました。


手術用とは思えないプラスチックの普通のはさみが・・・。
昔母親(元準看護婦、今は準看護士か・・・。)が「包帯やガーゼを切るもの。」といっていた気が・・・。

すいません参考にならないかもしれません。

誰か現役の方いませんか?。私も知りたいです。(母親が嘘つきかもしれない(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用のおもちゃなのでプラスチックの切れないハサミです。歯の部分が幅広くてますます「?」でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:40

包帯や湿布を切ったりします。



後は外科手術のときに、一部使ったりりしますが、これではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!