アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

通販で購入した物なのですが、天然の防虫剤として「防虫シダー」というものを持っています。

石けんくらいの大きさの木材で、匂いをかぐといい匂いがします。
(何の木片だったのかは忘れてしまいましたが)

さて、その使い方として、香りが薄くなった時には紙ヤスリをかけて表面を削ると香りが復活するので、そうしてくださいとの紙が、購入時に入っていたと思います。
少し香りが落ちてきたような気がするので紙ヤスリをかけたいのですが、ホームセンターに行きましたら、紙ヤスリにも目が細かいものから荒いものまでいろいろとあるようでした。

買って試してみたらいいのでしょうが、できれば無駄にお金を使いたくないので、適切な目の紙ヤスリはズバリ!何番(というのかな?)のものなのか、アドバイスいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

下記URLによると、軽くこすり合わせることでも香りが持続するようですので、まずは試してみてはどうですか?

あとサンドペーパーの件ですが、これはあくまで推測なんですが・・・

その木材の表面がどのくらいツルツルしているかだと思うのですが、もしケバだっていたら、200~400くらい、パイン材のようにわりとツルっとしていたら800~くらいでためしてみてはどうですか?

一番いいのが一枚100円くらいなので、数種類購入して試すのが確実ですが、無駄にして捨てたくないというのであれば、ホームセンターやオート○ックスなどでクルマの補修コーナーで6種類くらいのサンドペーパーをセットにしたものも売られています。これは1枚1枚が小さいのであまり大きな面積向けではないですが、今回のような材木くらいならちょうどよいサイズだと思います。
これならいろいろなヤスリで試せるので安上がりかと思います。

参考URL:http://www.patio-net.jp/shop/clothes/cedar/cedar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。
そんな感じのものです。
そして表面はツルツルしていて、結構なめらかです。

実はもう2回ほど紙ヤスリをかけていまして、そのせいもあるかもしれませんが、すべすべしています。
ただその時は人任せでしたので、どのくらいの目のヤスリを使っていたのか、今となってはわからなくて。

ツルっとでしたら800~くらいですか。
なるほど。

オート…などでそのようなサンドペーパーセットがあるとは、とっても耳寄りな情報です!
防虫シダー、わりと数がたくさんあるので、それを買って試してみるのもいいかもです。

説明不足ですのに、ほんとにありがとうございました!

多分ご質問の名前からするとレッドシダーでしょうね。

やすりですけど表面が荒れている方が表面積が大きくよく発散すると思いますので、#120~#240程度のものを使えばよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふむふむ。
むしろ表面を粗く削り、その方が香りがよく出るぞ、と、そういうことですね!

No.1さんのご回答と合わせて、両方のご回答を参考にしてみたいと思います。

実際にやってみないことには私の満足度はわかりませんので、お二人に同ポイントを差し上げたいのですが、そうもいきませんので、早い順にさせていただきます。
No.2さん、すみません。