アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アビスの、世界設定の惑星オールドランドは、一年が、765日じゃないですか。
で、私たちの住んでいる、地球は、もちろん365日ですよね。
それでここからが、*本題*なんですけど、
とてもくだらなく申し訳ないんですけど、
オールドランドに、住んでいたとしたら生年月日は、
何月何日に、なるんでしょうか?(くだらなっくてすみません)
計算式で答えをだそうと思ったのですけど、ぜんぜんできません・・・。
なので、こっちの誕生日を、オールドランドにする時の、計算式を、教えてください。
お暇なときで結構なので、分かった人は、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、あたしの誕生日は、1992年5月21日です。

A 回答 (2件)

テイルズオブジアビス、買ったけどまだやってません(笑)。



やってないので、わからないことがあるので、正確なことは言えないですが。
・地球の場合、うるう年という、1年が365日でない年がありますが、オールドランドにはそういう年はなくて、絶対に1年は765日でいいのでしょうか?
・オールドランドの今年は何年ですか?
・オールドランドの1ヶ月って何日ですか?何ヶ月ありますか?

一応、オールドランドの1年は絶対に毎年765日として考えます。
まず、自分が生まれてから何日たっているかを調べます。(下記サイトを利用しました)
http://www.110kz.com/001/
macyuriさんの場合は、5069日と出ました(4月7日の時点で)

次にこの数字を、765で割ります。
5069÷765=6あまり479
ですから、あなたが生まれてから、オールドランドでは6年と479日が経過している、ということになります。
この479日が何ヶ月分なのかは、オールドランドの1ヶ月の日数で割ればわかりますね。
    • good
    • 0

ごめんなさい、忘れていました。



地球の1日の長さ=オールドランドの1日の長さ
でないと、No.1で書いた式は成り立ちません。
(地球の1年より、オールドランドの1年の長さが2倍以上長い)

もし、地球の1年の長さ=オールドランドの1年の長さで、
1日の長さが違う、ということであれば(この場合は、オールドランドの1日は地球の1日の半分以下の時間しかないということになります)
計算の仕方が違ってきますので…

両方とも違う、ということになると、どこかで
例えばオールドランドの1日は、地球で言うところの何時間に当たるのか、
などの情報がないと計算できません。

この回答への補足

オールドランドの一時間は60分で、一分は60秒で、
一日は24時間で、一週間は7日で、ひと月が58~60日あって、一年が13ヶ月あるという事です。
カレンダーが、全年度共通で、1月~12月は58日で、13月だけが60日あります。
1月1日は、土曜日で、13月60日は、金曜日です。
ゲームの始まりでは、オールドランドは2018年だそうです。

補足日時:2006/04/07 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!