アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは大学入学のため浪人(2年)しているので、大学の入試にあたって、健康診断書が必要になりました。願書には「視力、聴力、疾病および異常について医師が作成し厳封したもの。書式は問わない。」となっています。健康診断書を作るためには、どういった病院へ行けばいいのでしょうか。総合病院に行かなくてはならないのでしょうか?また、費用はいくら位かかるのでしょうか?分かるところがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

金額は解りませんが、保健所でもやってくれるようです。

かかりつけの病院があればそこで聞いてみてください。
だいたいの病院はやっています。
総合でなく、内科でもやってくれるところもありますから、尋ねられたら良いと思います。

提出してくる方をみますと、個人の医師にかかっている方も多いみたいです。
費用は8000円前後が多いようですが、病院によって違います。
    • 0

どこの病院でも、診断書は書いてくれます。

総合病院でなくても、内科系の病院であれば、どこでも対応をしてくれます。

様式は病院にありますので、受付に健康診断書の作成を伝えて、検査項目を伝えてください。

費用は、保険が適用になりませんので、病院が費用を決めていますが、5千円から1万円程度の範囲内でしょう。
    • 0

内科の開業医でいいと思います。

費用は健康保険の対象外のため、費用は病院によって異なります。
3千円~8千円の範囲くらいでしょう。
たまに、「封緘」せずに封筒に入れて渡す「気のきいた」医者もいますので注意してください。
    • 0

こんばんは

保健所でやってくれますよ。
近くの保健所に問いあわせてみてください。(都内ですが)
私は先週受けましたが、診断書の料金が1500円で
各項目に付きいくらと決まっていて、合計の金額になります。
病院の半分くらいでできます。予約になるのでいつでも
できるというのではありません。聞いて見てください。
風邪を引かないようにがんばってください。
    • 0

保健所でやってもらいましょう。

病院でももちろんよいのですが、病院にはこの時期、風邪ひきさんがたくさんいますので、大切な時期に風邪をうつされないように保健所のほうがよいと思いますよ。
私も、以前そうしました(随分前ですけど)。
    • 0