アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、4年生になった息子が居ます。
小さい時からちょっと変わった子で、療育センター等に連れて言ったり、「アスペルガー症候群」と診断された事もあったのですが、最近困っているのは、何でも舐める事です。
手に取った物はとにかく始めに舐めてみます。
時には汚い物、危険な物も舐めようとするので、再三注意して、「何でも舐めてたら、いずれ死んでしまうよ!」とキツク言っているのですが、全く治りません。
それ以前に、実は、指しゃぶりが治りません。
「指しゃぶりが治らない」と言う事で、あちこちのHPを見ますと、最低でも小学校入学までに治るとか、そうゆう風な事は書いてあるし、指しゃぶりは、親の愛情が足りてない、などと書かれているのですが、愛情が足りないとは全く思えません。
どなたか同じような境遇の方や、何か感じました方、お返事頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

アスペルガー症候群に診断名がついたのですね。


でしたら、専門的なところに相談に行くのが
一番だと思います。このまま何も手を打たないと
思春期に二次障碍を起こす可能性がありますよ。
自閉症協会のHPには医療関係も掲載されていますし、
相談もできます。
注意の仕方にもコツがあって、ダメという否定的な
言い方よりも肯定的な言い方をする、というのが
あります。手に取ってよいもの、なめて良い物を
絵や写真のカードを作って、覚えていくのも
良い方法だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり、専門的な医療機関に行くべきですね。。。
上記に記載の事柄以外にも、やはり、お友達との付き合い方や、勉強やスポーツ、イロンナ面において、通常とは異なる言動がありまして、困っている事、時には危険な事もあります。
大変ご丁寧なご回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/13 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!