幼稚園時代「何組」でしたか?

2ヶ月の男の子のママです。
オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。
何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。
結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。
現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。
テープの位置は「1」かそれより内側です。
(新生児サイズの時も「1」のままでした。)
サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。

皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか?
うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。
やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか?

どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

3ヶ月の女の子のママです。

うちの場合、足をバタバタさせることが多くオムツ替えにも苦労してます。
足を伸ばしている場合「さ~まげてみよぉ~」なんて声をかけながらオムツを交換しています。
ほとんど曲げてはくれませんが。
仕方ないので、あしを金魚運動(軽くですが)させて曲げさせます。
一気にメモリのところまで綴じるのではなく、最初は2のところまで。と片方ずつ1のメモリまでさげていきました。
で、ゆるいと思ったら、テープをVの字のように少し斜め下にして止めています。

オムツのテープの種類にもよるのでなんともいえませんが、私も新生児用からSに変えた時うんちもれがありました。
でも、テープをVの字にしてみたら少なくなりましたよ。

うちはムーニーではオムツかぶれが激しかったので、パンパースやGOO.N、メリーズを使っていますが、Vの字テープで何とか乗り切ってます。
最近はまるまるになってきたので、普通に止めても大丈夫なんですが。

5キロぐらいでしたら新生児用でも大丈夫なんではないかと思います。
「1」のマークではなくて「2」よりぐらいでいいんじゃないですか?
2ヶ月だと新生児かSにするかで微妙ですから。メーカーで新生児用のサンプルをもらってみて試してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
何故か「うんち漏れ」はないんですよ。
オシッコだけがもれるんです。
私も徐々にテープを止めていってはいるのですが、交換した時にはうまくいっても、その後見ると腰の辺りまで下がってしまっています。
お腹周りに比べると腰周りがとても細いので下がると漏れちゃうんですよね・・・。
新生児用ではオシッコの量が増えてきたのですぐパンパンになってダメみたいです。
V字にテープを止めるの試してみますね。

お礼日時:2006/04/13 22:31

こんばんは。

毎日、育児ご苦労様です。私にももうすぐ3ヶ月になる息子がいます。初めての子です。
うちの子も元気いっぱいで、特にオムツ替えのときは、大暴れです(笑)みなさんがおっしゃるように、きっと開放感があって気持ちいいんでしょうね。
うちは、パン○ースのSサイズを使っています。
私は、先に新しいオムツを下に敷き、付けているオムツを外すと同時に新しいオムツで蓋(笑)をします。こうすると、飛ばされる心配もほとんどないですし、一度で「外す」「付ける」が行えるので、楽ですよ。
あとは、テープが上手く止められなかったら一旦、適当にとめてタイミングを見計らって再度止めなおしています。
お互い、まだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
皆様にアドバイスいただき、V字にテープを止めてみたり焦らずゆっくりやってみたら、漏れる事が全くなくなりました!
相変わらず息子はジタバタしてますが(笑)
多分、疲れも溜まっていたせいもあり気持ちが焦っていたみたいです・・・。
ここで質問をしてとてもご親切な回答をいただいて、気持ちが楽になりました。
また、お世話になることもあると思いますのでそう土宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/04/30 01:24

そうなんですよね、足に力を入れてピーンとのばすんですよね。


色々な動きができるようになるとしてみたくなるのでしょうが、おむつ替えの時にされるといい迷惑で【笑】ピーンとのばしたあとは今度はギュッと縮めてみたり、おむつを替えている最中にはだけた服を持って自分の口に運んだり、服だけなら良いのですが、下手なところにおむつをおいておくとおむつをいじったり・・・。

きっと、赤ちゃんにとっておしり丸出しの時って気持ちいいんだと思います。濡れた物、しめった物があるとやっぱり不快じゃないですか。今までついていた物がなくなると「開放感♪」という感じでのびをしたくなっているんだと思いますよ。

そんな時は、No2の方がおっしゃっているように、ひとまずゆるめに止めておいて、足を動かしたり声をかけたりして気分を変えてみることにしています。そんなことをしているうちに足を曲げたところでささっと思い通りのきつさにします。それがうまくできなかった時、あとからみるとおむつがユルユルでグズグズで大変なことになっているんですよね。
時間はかかるのですが、おむつ替えもいいスキンシップになると思うので、赤ちゃんの「開放感♪」という快感、ゆとりを持ってみてあげられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

「開放感」なんでしょうね。うちの子もオムツを取ると「ウ~~ン」と力んでのびをします。
そしてそのまま足を曲げてくれないんですよね・・。
曲げたすきにササッとやってるつもりなんですが、やはり後で見ると大変な事になってます。
足を伸ばしているので、前の部分が超ハイレグ状態になっちゃって、足の付け根の所に隙間が出来ちゃってるんですよ。
そこからも漏れるみたいで・・・(泣)

何度もチェックするしかないのかな~。
昼間は出来るのですが、夜中が出来なくて着る物を何度も替える羽目になってます。。。

お礼日時:2006/04/13 22:50

こんにちは。


うちの子は2ヶ月の女の子です!
同じように足がピーン!!と突っ張ってウチも苦労してます(笑)
「あんよ曲げてぇ~~」と言っても通じるわけもなく(苦笑)
で、私は結構普通に膝裏を押しながら(優しくね)曲げて
その一瞬の隙にオムツをあててます。
ホントはちゃんとM字になってる方がいいんですよね。
布のオムツならおむつの厚みでちゃんと足がM字になったままになるんですが、
紙おむつだと柔らかいのでそうはいきませんよね。
ウチはパン○ースですが、一度も漏れた事はないですよ、
結構後ろの方は背中まで意識して上げています、前からみたらお臍より必ずだいぶ上にくるように、
そうしたらつけている間に(足を曲げたりしている間)に少しオムツが下がってくるので丁度いい感じになります。

それからオムツはメーカーによって股上が浅いのがあるみたいですね。
それがムーニーかはわかりませんが、いくつかお試しになってみてください。
話はそれますが、同じ2ヶ月でうちの子はもうMサイズに変え様かと思うくらい大きいです(笑)
昨日計ったら6300gでした、(ワハハッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
もうMサイズですか!! 早いですね!
1キロも違うんですね~。
パン○ースは新生児用で使ってましたが、Sサイズでは使ったことがありません。
サンプルもらってみようかな。
使っているのはムーニーとGOONです。

おむつあてる時に後ろの方を背中まで上げると前の方が足りなくなりませんか? お臍が出ちゃうんです。(あげすぎなのか??)
それか太ももの所に赤くゴムの跡がついちゃうんです(泣)

お礼日時:2006/04/13 22:40

はかせた後足の付け根のギャザーを外に出してますか?


出さないと漏れるみたいですよ
私は入ってる方が良いと思ってたのですが逆だったようで妻に指摘されたことがあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ギャザーはとても念入りにチェックしてるんですよ…。
でもダメなんです。最初上手に履かせても足を伸ばすので前の部分がギュッと寄っちゃってまるでフンドシみたくなってます。
私も旦那さんに指摘した事がありますよ~(笑)

お礼日時:2006/04/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!