プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで1000円前後の本をぽちぽち出品している者です。
(落札価格はどれも1000円前後で送料を入れても1500円に満たないものばかりです。)

落札終了後に通常の案内メールを出して翌日くらいに
2~3万円もの不振な振込がありました。

もちろん、「返金しますので連絡ください」とヤフーに記載されているメアドに連絡はしていますが、ほぼ同様の件が4月に入ってから3件もあり、現在も3人とも音信不通のまま(約1週間)です。

ネコババする気など毛頭ないのですが、口座にわけのわからないお金が10万円弱あるのは、精神衛生上あまりいいものではありません。

(1)振込金額、または振込先を間違えただけのよくある話(で、連絡がやたらと遅い人)
(2)返金を装う詐欺?の可能性
(3)私を哀れんでの平成版ねずみ小僧(愉快犯?)

3件も立て続けにあったので(1)ではなく、(2)なのかもと思っています。

同様の件に遭われた方、または良策をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)はよくある話ですが、高額の振込が頻発しているのはちょっと変ですね。


(2)で押し貸しという詐欺が多いそうです。要は人の口座に勝手にお金を振り込んで高額の利子を取り立てる詐欺です。
http://www5.nkansai.ne.jp/off/lctajima/kurashijo …
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenmin/yamik …
過去の質問にもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034838

参考URL:http://www5.nkansai.ne.jp/off/lctajima/kurashijo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり「押し貸し」詐欺っていうのがあるんですね。過去の質問の抜粋もありがとうございました。とても参考になりました。

今日のニュースはサラ金の金利の話題で持ちきりでしたが、こんな手口で勝算(サラ金詐欺師に)あるのかいまいちわかりません…。

お礼日時:2006/04/19 00:02

あげられていない可能性として、


(4)振込先を間違えた
もありうると思います。

あなたと過去取引した事のある方が、別の出品者の出品物を落札し振り込みの際間違えてあなたの口座に振り込んでしまった可能性も在ると思います。

この場合、取引のあった方に一人一人確認の連絡を入れるくらいしか方法はないと思います。

とはいえ、身に覚えのない振込みがあると不気味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ヤフーIDはわかっているので、もう少し待ってから、あまり対応に期待できないヤフーに相談してみます。

お礼日時:2006/04/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!