プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1で彼氏は高2なんですけど付き合ってまだ3ヶ月です!あんまり会えないので手紙を渡してたのですが「ありがとう、うれしかったよ。」っていってくれたにもかかわらず、この間、「もらった手紙って捨てにくくない?どうしてる?」ってな感じのメールがきました。あたしのあげた手紙のことをいってるわけじゃないかもしれないけどすっごく気になります。ちなみに「あたしの手紙の事いってるの?」って疑問系ではおくってないんですけど、そんな感じできいたらそれについては何も返ってきませんでした。同年代の男性の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ああ、申し訳ない、とってもおじさんです。



………若いっていいなあ…………

こういう格言があるので、覚えておきましょう。
「男は証拠を消したがり、女は証拠を残したがる。」

以下は、一般論です。が、大きくはずしてはいないと思うので、参考にしてください。

彼が言っている手紙が、あなたの手紙の事かどうかはわかりませんが、本当のところ、その可能性もある、と考えておきましょう。

というと、心配するかもしれませんが、恋愛感情と、その男性の心理は、あまり関係ありません。
ただ、男性は、女性のように、愛のしるしや、思い出の品を残しておいて、それを再びのぞいては幸せな気持ちを反芻するような思考回路は、ほとんどの人が持っていないのではないかと思います。

女性は、記念日を作るし、パーティーをセッティングするし、記念のものを残すし、いろんなものを「私だと思って」彼に大事にして欲しいと願います。

一方多くの男性にとっては今が大切であり、記念日などすぐ忘れる、プレゼントされたものはなくす、パーティーなどで雰囲気を作るよりも、楽しく話をしながら食べられればそれでよし、の世界観です。

ところが一方で、妙に感情を女々しく引きずるのも男性によく見られます。手紙をもらうことはうれしい。が、それら(証拠)が積み重ねられるにつれ、喜びよりも責任の重圧を感じていくのです。捨ててしまうとなれば、「彼女への裏切りではないか」などと考えてしまったり。…「愛の証拠」が少ないほど、男性は気楽です。もちろんそれで女性が納得するはずはありません。女性は24時間、彼の愛情の証拠を確かめていないと逆に不安で押しつぶされてしまう。

だからどうしろといわれると、返す言葉はないですが、ぜひ彼には、気軽な気持ちで手紙を受け取って欲しいですね。「後生大事に全部保管する必要はないんだよ。」
と一言添えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!男性の方ってそういう考えなのですね。初めて知りました!やっぱり、女の人とは多少考え方がちがってくるのですね、すっごく参考になりました!これからの恋愛にも役立てたいです。

お礼日時:2002/02/04 22:32

『“嬉しい”ってのが正直な気持』だと思います。


私の知り合いに、過去に付き合った女性にもらった手紙を
全て残している人がいます。
「どうして?」っと聞くと
「将来、子供に自慢するためさっ!」と答えました(^○^)
かなり笑えました。
真剣に話を聞くと・・・

 「恥じる事の無い良い恋愛の想い出をどうして捨てなければいけないの?」
と彼は答えました。そして、こう続けました。
「今の彼女に隠さなければいけな様な恋愛はしていないから」
自信を持ってこう答えた彼を、すごい奴だなーと思ったよ!

 昔の彼女に貰った物や手紙を“証拠品”みたいな考え方をする人は
今の彼女に対して、後ろめたい“何か”を感じている人のように思います。

 しかし、そういった過去の思い出みたいな物を嫌う女性がいる事も現実です。
(昔の女が忘れられないのでは?)と思ってしまうのでしょうね。
あなたはどうでしょう?もしかすると彼は、“思い出の手紙”的な物を持っていて
それを、あなたが気にするかも知れないと思い、心配しているのかも!

あなたが、「手紙って捨てにくいよね~、思い出とかもあるし」
位の事を言ってくれるのを期待しているのかも!

っま!とにかく!嬉しいはずです。好きな人からなら特に・・・ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そういう考え方もあるのですね。なんか、自分のことばっかり考えてて彼のことは全然考えてなかったんだと、反省しました。そうですよね、もしかしたらあたしのことを心配しててくれてそう聞いてくれたのかもしれないですね。

お礼日時:2002/02/05 20:41

そいつの性格にもよると思うけど、手紙はふつー取っておくんじゃないの?俺は彼女以外から来た手紙もとってあるよ。

その人が書いてくれたものを簡単には捨てられないでしょ。親とかに見られたくないとかじゃないの?むこうがもっているの嫌がってるなら返してもらえばいいよ。記念になるしさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!あたしの感覚だと、とっておくのが普通なんですが男の人とはちょっと考え方が違うのかと思ったので・・。

お礼日時:2002/02/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A