10秒目をつむったら…

こんにちは。
どうしたら良いか迷っています。是非アドバイスをください。

今日仕事柄不規則な生活をしている幼馴染(小・中学時代以来の女友達)が実家に帰っているという話を以前から聞いていたため、(私が)渡したいものがあるので少し時間を貰って彼女の家に伺おうと思っています。
それでこの場で相談したいことなのですが、今日は一年前に亡くなった彼女の妹さんの誕生日なのです。
彼女が今日実家に帰っている理由とは、彼女が妹さんの誕生日を意識していることだということです(一週間前に会ったとき彼女自身が言っていました)。

私は彼女と幼馴染ということもあり妹さんをずっと前から知っていて、何度か墓前にお参りをさせて貰っています。そういう縁もあるので、今日この日のことですから、妹さんへに花束か何かを用意して行こうかと考えたのですが…そういう心遣いは迷惑ではないのでしょうか?
持って行く場合、普通に誕生日用の花束とかでも迷惑ではないですか?
(仏前に供える花っぽくてはあまりにも悲しいので)

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>普通に誕生日用の花束とかでも迷惑ではないですか?

相手の受け取り方にもよりますが、派手な丹醸美容花束を渡したりして、もしそれが裏目に出たときには相手がすごく悲しくなると思うので、仏花でもなく誕生日の花束でもないような、多少地味な花束にしておくほうがよろしいのではないかな、と思います。

訪問時には早々に申し出て、仏壇にお線香をあげて手を合わせるのがよろしいでしょう。それだけでも喜んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

菊などの仏花ではなく、控えめな色合いの花束を選びました。参考になりました。ありがとうございます。

とても喜ばれると思います。

人によると思いますが、仏前用でなくても構わないと思います。
私は普通の花束(少し小さいもの)を差し上げた事がありますが、喜ばれましたよ。
ご心配なら、あまり派手な花や香りの強い花は、避けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、控えめな色合いの花を選びました。喜んでもらえました♪回答ありがとうございました。

迷惑どころか、喜んでいただけると思いますよ。

亡くなってから時間がたつと、だんだん記憶から遠ざかって行くものですが
思い出して懐かしんであげるのが
残された御家族にとっても 嬉しいことだと思います。
華やかでいて 清楚な花束を選んで 仏前へお供えしてください。
    • 0
この回答へのお礼

良かった♪今日、無事花束を渡すことができました。回答ありがとうございます。

もしもkazukio様が、妹さんの好きな花をご存知でしたら、その花を・・・というのはいかがでしょう。

私は男なので感覚は違うと思いますが、ふと思いついたものですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら好きな花を知らなかったので、可愛らしい花を選びました。回答ありがとうございました!