推しミネラルウォーターはありますか?

20代後半女性ですが、いつも何をしても常に悩んでいます。
私の一番の望みはそろそろ結婚して家庭を持ち、旦那さんとともに家族の
ためにがんばって行くことです。

今付き合って2年になる彼がいますが、結婚の話もしますが具体的には
決まっていませんし、どこかで「本当に彼と結婚していいのだろうか?」
という不安もあります。
彼はいいところもありますが、結婚となるとどうだろう?と考えてしまう部分が
あります。私はわがままで甘ったれの性格なので、もう少し精神的に大人で、
包容力のある人の方が合うのではないか?とか考えます。
現在彼は金銭的にまだ余裕がある事もあり、無職です。
その件に関しては絶対に何とかするから心配するなというので、
信じてみてはいます。。
結婚したら子供のためにも絶対に離婚はしたくありません。
幸せな家庭を作る事が幼い頃からの私の夢だからです。

今まで何人か付き合って来た人はいました。もうころころと付き合う人を
変えたくないという気持もあり、簡単に別れて、合コンにいきまくったりして
意図的に出会いを探そうと男探しに一生懸命に今さらなりたくありません。
もう落ち着きたいのです。
付き合いながらも内心出会いを求める、、という事もしたくありません。
自然に出会いがあれば…とかは思いますが、職場では少人数なので出会いはありません。

結婚をしたいのなら、今の彼を断ち切って新しい出会いを求めるべきなのですか?
それとも彼と結婚すると決心してしまった方がいいのでしょうか?
どっちにしたらいいのかわからなくてとても悩んでいて楽しく毎日が過ごせません。

A 回答 (6件)

またまたこんにちわ。

jowo4rさんってとてもまじめで堅実なかたですね。
まったくoborodukiyo3さんに同感。実はわたしも四十路に突入してますの。
25才位からなんだかつまらない現実から逃避したい気持ちも含め、結婚適齢期という言葉や次々と結婚していく周囲に惑わされていた気がします。

医療関係の仕事についているってすばらしいじゃないですか。
人間、一生のうちで必ず苦労する時期ってあると思う。だったら若いうちに苦労しちゃったほうがいいと思う。今はとにかく自分を磨いて出会いを待つ。
「恋」って結婚前の感情だと思う。楽しくてうれしくて、会いたくて心がちくちくする..。でも一生続かないのよ。問題は「愛」を育めるかどうかだと思う。それは彼の家族と自分の家族も含むので、じっくりおつき合いして考えて...。特に相手の家族と十分付き合ってからがいいと思う。

「恋」のうちに結婚しちゃだめよ。結婚相手の条件も年と共に変わるのよね。20代の時は一緒にいて楽しい人、ちょっとは見栄えのいい人なんて...。でも、今は多少ずんぐりむっくりでも温厚で自分の親や兄弟とも嫌がらずに付き合ってくれる人がいいと思う。

全然悩む必要なんてないし、毎日をエンジョイして下さい。まだまだ可能性を秘めてるんだから疲れるなんて言わないで、新しい出合いを大切にして、焦らない事。私にはうらやましいかぎりよ。きっとこれからどんどん美しく光り輝くのでしょうね。
そんなあなたを誰かが見ているかもしれないもの。
おしゃれでもシェイプアップでも自分を磨く事を楽しんでほしい。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のアドバイスをありがとうございます。

>特に相手の家族と十分付き合ってからがいいと思う。
これ大事ですよね。なぜかあまり彼の家族と仲良く
して行きたいと思えません。

「恋は一生続かない」私もそう思います。
>多少ずんぐりむっくりでも温厚で自分の親や兄弟
>とも嫌がらずに付き合ってくれる人がいいと思う
ほんとにその通りです。
私ももっと若かった頃とは違って、今ではそういう事が
大事だと思っています。そういう人を求めています。

なので彼とは「恋」の状態ではないのですが、いまいち
しっくりこないのです。
彼は優しくないわけではありませんが、
私の理想が高いのか、甘えたいだけなのかもしれませんが
私はほんとうにもう温厚すぎるっていうくらい温厚な人がいいのです。
見栄えなんて勿論気にしません。

でもまだ可能性はあるのなら、今は自分を向上させる事に
がんばって行こうと思います。

彼にははっきり言いましたか?

あなたはもう落ち着きたい、だけど離婚になるようなことは
絶対に避けたい、一緒に一生やっていけるか悩んでいるということを。
一生一緒にいる相手かもしれないんだから、
お金のことも気持ちのことも、恥ずかしいとか汚いとか思わずに
全部、思うことをぶつけてみるべきです。
彼の答えで、あなたの気持ちも決まると思います。
適当なこと言って逃げるような人だったら見捨てたほうがいいですよ。

ところであなたの気持ちには、「…したくない、…な目には会いたくない」
という部分がとても大きいみたい。
大丈夫ですよ。いつでもどこからでも人生やりなおせますから、
思い通りにならないことをそんなに恐れなくてもいい。
あなたは自分のいまの気持ちを大切にするべきですよ。
何歳で結婚してもいいし、何回離婚しても結婚してもいい。しなくてもいい。
どんな形で生活していても、そのことで他人から裁かれることなんて
ないんです。そんな権利は誰にもないんです。
だから自分も自分を裁かなくていいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの気持ちには「…したくない、…な目には会いたくない」
>という部分がとても大きいみたい。
それはありますね。
>何歳で結婚してもいいし、何回離婚しても結婚してもいい。しなくてもいい
もう少しそういうふうに考えられたら、気が楽になるのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私は結婚し、子供も二人います。
結婚してすでに15年、もう一度20代に戻って結婚を考えるとしたら、まず相手の家族構成や彼らの人となりを十分観察するでしょう。

結婚って家と家の繋がりなんですよね。彼がどんなふうに育てられたのかとか、彼の親、兄弟とも付き合っていけるのか、時間をかけて見ます。

それと、お金と時間の自由がきくうちに万が一に備えて手に職をつけるでしょう。

誰でも結婚したらずっと添い遂げたいのは当然ですが、いろいろな人を見ていると様々な理由で母子家庭になったりする事も十分考えられますから。そしてある程度子供が育ってくると今度は学費捻出の為に働く事も考えなければならなくなり、子育てが一段落すると、それなりに年も取り、職探しに四苦八苦するのですよ。

明るく楽しい家庭を築くと言う事は経済的な基盤は絶対にはずせません。彼がきちんとお勤めを続けられる人なのか見きわめも必要でしょう?

20代後半って結婚に対する憧れや焦りが一番出て来る時ですよね。
まずはどう転んでもいいように、自分に投資してみたらどうでしょう?

結婚すると言う事は本当はどういう事なのか、幸せな結婚ってどんな事なのか、その辺をもう少し考えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

#3の方につづいて、経験者の方のアドバイスはとてもために
なります。ありがとうございます。

>結婚って家と家の繋がりなんですよね。彼がどんなふうに育て
>られたのかとか、彼の親、兄弟とも付き合っていけるのか
実はこの件でも悩んでいます。。不安があります。

>お金と時間の自由がきくうちに万が一に備えて手に職をつけるでしょう。
>子育てが一段落すると、それなりに年も取り、職探しに四苦八苦するのですよ。
>明るく楽しい家庭を築くと言う事は経済的な基盤は絶対にはずせません。
>まずはどう転んでもいいように、自分に投資してみたらどうでしょう?
そう考え、私にはこれができるというものがないので、
将来職に困らないように医療関係の仕事を始め、今一生懸命経験を
積んでいるところです。
とは言ったものの、結構つらかったりもして、何も考えずのほほんと
遊んでいる友人がうらやましかったりして、挫けそうになるのですが、
私が考え、している事は、間違いではないんですね?
今はとにかく医療の仕事をものにする、という事に励んでいればいいんですよね?

jowo4rさん、こんにちは。

はじめに結婚ありきというのは、40代の私から見れば危なっかしいことです。
特に貴方のように幸せな家庭、離婚はしたくないならなおさらです。

まだ、20代じゃないですか。 30が目の前に迫ってきた女性はどうしても悩むのです。これから、どんどん、年を取っていったら、男性との縁がなくなっていくのではないのか、今の彼で幸せになれるのかなどですね。人には言わないかもしれませんが多くの女性が悩むのです。
 どういう、決断をくだすにしても、人は自分の器の範囲でしか考えられないのです。貴方の人生です、本当に結婚したい人が現れるまで、お待ちなさい。あせらず、人の結婚をうらやましく思わず。結婚生活は長いのです。結婚式で終わりではないのです。 どんな人と結婚しても、良い点、悪い点があるのです。悪い点を承知した上でも結婚をしたい人が現れたら結婚をすればいいのです。視野を広くもってください。これは、逆説的ですが、結婚が眼中になくなったら、とても、良い男性に出会えたという人が多いのです。結婚のことばかりではなく、自分自身を向上することに神経をそそぐのです。あなたの器が大きくなれば見合ったひとが現れるものです。 それから、貴方は甘ったれということですが大丈夫!女性は強いもの! 子供が出来ればしっかりします。女はいざとなればとても、強く、潔いものです。貴方にエール!!
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩からのアドバイスはとても説得力がありますね。

>30が目の前に迫ってきた女性はどうしても悩むのです。
>これから、どんどん、年を取っていったら、男性との縁が
>なくなっていくのではないのか、今の彼で幸せになれるのか
まさにその通りです。

>人は自分の器の範囲でしか考えられないのです
>あなたの器が大きくなれば見合ったひとが現れるものです。 
>結婚のことばかりではなく、 結婚が眼中になくなったら、
>とても、良い男性に出会えたという人が多いのです。
そうですね。結婚の事ばかりを考えるのはやめてみようと思います。
今は自分自身を向上することに神経をそそいでみようと思います。
私にはこれができるというものがないので、
将来職に困らぬよう、最近医療関係の職に就きました。
四苦八苦しながら経験を一生懸命積んでいるところです。
しかし遊んでばかりいた私にとってはやはり辛かったりもしまして。。
そんな時、結婚していれば、、などと特に考えてしまうのです。
「私が今したい生活は、一人でがんばる事ではなく、家庭のために
とかでがんばりたいのに。。」と。

>あせらず、人の結婚をうらやましく思わず。
これも結構ありまして。この年でもう家庭を築いている人も
いるのに、なぜ私は・・?とか思います。
今の私では、今の自分の器の範囲でしか考えられないので、
まずは自分の器を大きくする事に専念するよう心掛けて
行こうと思います。

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

私も同じく20代後半の女性です。

現在、彼はいません。今まで付き合った事もありすが、この人とって思える人とまだ出会っていないような気します。
jowo4rさんが今の彼と本当に結婚したいなら今のような悩みってあるのでしょうか?心のどこかで「ホントにいいの?」って問いかけている自分がいるんじゃないですか?
迷っているならその彼との結婚はやめたほうがいいような気がします。すみません。何も知らないでこんな事言ってしまって。
彼と一緒にいるときに、もっともっと自分自身に質問してみると答えが出てくると思いますよ。結婚?いや違う?でも彼の事が好きなの?とか自分にいっぱい問いかけてみるのです。何か見えてくるかも。
あと、いつも悩んでいるなら、ちょっとぐらい気分転換に合コンに行ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

>今の彼と本当に結婚したいなら今のような悩み
>ってあるのでしょうか?
本当に心から彼と結婚したいと思っていない
って事かもしれませんね。
気分転換に合コンですね、、。行ってみようかな。。
アドバイスありがとうございました。

僕もきっと同い年くらいです。

男の立場から書きますね。

まず、彼は結婚に対して前向きというように捉えてもいいですか?

ならば、今回の件で最も大きい要素は、
あなたが彼に対して持っている心配
-精神的に大人で、包容力のある人の方が-
ということが、一番のネックということですよね。

つまり、結婚に対していまいち踏み切れないのは
悪い言い方をすれば、「彼よりももっといい人が他にいるかも」
という悩みなのではないでしょうか?

これは、あなた自身の問題です。
つまり、彼がどうこうというより、あなた自身がふっきれない
そんな心境だからですよね?

私は、あなたは、今の状況では結婚をすべきではないと
思います。彼が問題なのではなくって、あなたに心の迷いがあるから。

1.海外旅行に一緒に行く
(お互いの助け合いが必要な場面を経験してみる)

2.期間を決めて、会わないでみる
(あなたの心が彼にあるか、はっきりさせます)

まだ少し、恋人でいてください。
悩んで、悩んで! 自然に結論が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼よりももっといい人が他にいるかも
>という悩みなのではないでしょうか
そうですね。それで悩んでいます。
それとも彼がいいのか、、。
自然に答えが出るのを待ちます。
ありがとうございました。