プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。
最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、

息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。

ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。
私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。
何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

A 回答 (3件)

私はパニック障害10数年のものです。



その症状を一日に何度か、または週に何度か起きている、そしてそれが
また起こるのではと常に不安な状態ならパニック障害の可能性もあり得ますね。
こればかりは医師の治療と薬物療法でなければ治りづらいと思うので
一度専門機関に行ってみることをおすすめします。

また、過呼吸になった場合の呼吸の仕方の対処ですが、
紙袋か、小さめの袋を口に当て、しばらく落ち着くまで息を吸って吐いて、
深呼吸を繰り返すような感じでやってみてください。
過呼吸の場合だと、これで治まると思いますので。

いくつかパニック障害についてのサイトがあるので参考に。
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/
http://felice.where-i.net/felice.html
http://babybebe.net/
http://www.k2.dion.ne.jp/~pkyoushi/index.html

お大事になさってください。
    • good
    • 0

>何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。



回答しておきながら次のことを言うのは矛盾しているが、聞いてほしい。

きちんと医師の診察を受けること。

インターネットで調べることは、時として間違った認識を生み出す元凶となり、治療の最大の妨げとなることも申し添えておく。ネット上の情報はあくまでも医師にかかる前に参考としてみるだけの、間違っているかもしれない不確定情報としてみていただきたい。
    • good
    • 0

うつネットに詳しい事が書いてありますので、参考になさって下さい。


しかしながら、自律神経失調症と診断されているのであれば、かかりつけのお医者様にきちんと相談して下さい。まずはそれが第一です。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!