アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼との結婚を考えています。
見出しの通り、私の彼は警察官で、この春なったばかりです☆付き合いも10年弱なので、お互いの両親、家族共に公認済みです!!

そこで質問なのですが、警察官と結婚するに当たっては、彼がもう少し落ち着いてから挨拶や詳しい日取りなどを決めていったほうがいいのでしょうか?来年には結婚したいとお互い本当に思っています。
まだ彼が1年目で結婚って厳しいですか?

後、私も今年就職し、なりたかった職業に就いたのですが、警察官と結婚すると転勤も多いようなので、辞めなければならないですよね?
結婚したい気持ちの方が強いので、躊躇はしませんが、金銭的に、しばらく共働きじゃないと厳しいのかなぁなんて不安もあります。

結婚式は普通にちゃんとやりたいので、必要な資金なども教えて頂きたいです☆★

他、警察官の旦那様を持つ奥様のお話なども聞かせて頂けたら嬉しいです♪

A 回答 (13件中1~10件)

おめでとうございます♪


わたしも警察官の彼との結婚が決まりました。

わたしも今の仕事が楽しく、
仕事を続けるかどうかで迷いましたが、
彼はお互い一人暮らしの経験がしたあるし、
協力しながら、頑張ってみようと言われ、
続けることにしました。

せっかくの好きな仕事、続ける中で、考えてもいいのではと思います!

応援しています♪
    • good
    • 1

今年の春になったのであれば、半年間の学校生活は終わり、交番勤務になったのですね?


警察官の署の移動は、昇進など何もなければ大体5年で移動になるそうです。その5年間で、交番勤務→研修や、ほか部署への移動があります。
入ってすぐの半年間の学校を卒業したばかりで、1署目の警察官はそこの署内でも一番格下で、学ばなければならない事ややらなければならない事が多いそうです。寮に住んでいるならば、門限などもあるかと思います。

あくまで私の考えですが。。何に就職されてもそうだと思いますが、就職して1年目は勉強していくことが多く、結婚するのは落ち着いてから(2,3年後)が良いと思います。ただ、上記にも書いたように昇進などなければ5年で移動します。ですので、移動する前に結婚して一緒に暮らして、落ち着けてから新しいところへ、の方がいいんじゃないかな~って思いますよ。

結婚資金は親の援助を受けるとか、式場によってもさまざまですが300万あれば普通にはできると思います。でも、すぐに新居への引っ越しや新居の家具家電を買うとか、それでも結構な額がプラスになりますし、子供が早めにできちゃうかもしれません。そのための出産費用や育児(おむつとかいっぱい必要ですよー)資金もあった方がいいので、挙式費用だけ貯めて、すぐ結婚!もお勧めできないです。
600万位すでにあるなら、すぐ結婚でもいいかも。

転勤ですが、地方公務員での就職なので、基本住んでる場所から2時間以内の転勤です。家自体を引っ越したり単身赴任になるほど遠くなる事はあまりありません。なので、奥さんが働いていても問題ないと思いますし、パートだったり働いてる方は結構いらっしゃいます。ただ、泊まり仕事など働いている形態が普通の職とは違うので大変(ちょっとさみしい?)だと思います。そこは旦那様の理解があれば大丈夫です。辞めずに働いて生活をしてみて、それでお互いに辞めた方がいいか、続けていけそうか決めるのがいいと思います。旦那さんによって、実は家にいてほしい人だったり、自分でできちゃう人だったりします。学校生活や寮暮らしで大体の事は出来るはずですが、やらない人は結婚してやらなくなります。人それぞれですね。家は社宅もありますが、いろいろ規則があります。でも安いそうですよ。
    • good
    • 1

はじめまして


私は8年前に某府警に勤務をしていたものです。
たいそうなモンじゃありませんが警察の内情としての一例を

警察社会での結婚は早いか遅いかのどちらかが多いようです。
警察学校卒業(初任科と初任総合科の両方)後には
大体が地域課(交番勤務)に配属され、転勤は概ね3年くらいがペースのようです。(例外も多数あり)
勤務先は、同一都道府県内在住であれば通勤時間が1~1.5時間くらいの通勤可能範囲での勤務地となり、転居の必要性が無いように配慮されます。
ただし、独身寮や官舎がありますので広い都道府県(北海道等)ではこの限りではないと思います。
    • good
    • 4

No7のものです。

補習科というのかはわかりませんが私の彼はまず採用されてから半年間警察学校に入り一度卒業をしてある警察署に配属されそれから半年間その警察署で実習をそれが終わると2ヶ月間また警察学校へ入り一人前になるまで結局1年3ヶ月かかりました。県によってたぶん違うとおもいますが1年3ヶ月の間は実習生みたいなものなのでなかなか結婚は難しいといっていました。私たちは正式に結婚をきめて式場をきめてから結婚式までは4ヶ月でしたがきちんと式も披露宴も二次会もできましたよ。大変だと思いますがお互い協力すれば大丈夫ですよ。応援しています。またわからないことがあればためになるかわかりませんがお答えしますのでどうぞ。
    • good
    • 2

No.2です。

またおじゃまです(笑)。

お仕事を辞めるかどうか、迷うぐらいだったら、続けた方がいいですよ。

私も、転職を経験し、やっと理想の仕事をつかんでいたので、辞めるかどうか迷いました。警察官の仕事は大変なので、妻になったら内助に徹しなければならないだろうとも思っていました。
結婚前に夫に相談したところ「仕事が好きなんだろう?辞めたくないものを辞めることはない。独身時代は全部自分でやっていたんだから、そんなに僕のフォローをしなければならないと身構える必要はない。収入が多ければ将来の準備も早くできていいじゃないか。もし子供ができたりして考えが変わったら辞めればいい。僕の収入で十分暮らせるんだから大丈夫」と言ってくれました。

確かに、夜中に呼び出しがかかり、叩き起こされることもありますが、彼らは慣れているので自分でとっとと支度をして出かけていきます。私も寝ぼけながらよく手伝いましたが「自分でできるから寝てていいよ」と言われたものです(まぁ、そう言われても「はいそうですか」と眠れるものでもないですが)。
家事も独身時代に叩き込まれますので、料理も作れるし、裁縫も一応練習させられています。
男性のタイプにもよると思いますが、私の夫は、そういったことを自分でさっさとやるのが好きな人でした。当直明けや非番の日は、夫がご飯を作って、私の帰りを待っていてくれることもあったほどです。

とは言っても、肉体労働が多いし、拘束時間も長いので、家事は私が率先してやってはいましたけどね。夫が疲労度の高い仕事をしているので、家事は全て私がしなければならないかも、と覚悟していたのに、けっこう手伝ってくれて、私は拍子抜けでした。

結婚している間、転勤は2度ありましたが、いずれも、住んでいるところから通える範囲内でした。結婚して家族を持っていると、あまり極端な転勤は考慮してくれます。なので、引っ越すこともなく、私も自分の勤務に影響はありませんでした。

質問者さんの充実感、金銭的余裕のほかに、世界を広げるというのも大事なポイントだと思います。警察官は、拘束時間が長いので職場の仲間以外の友達ができにくく、世界が狭くなりがちです。質問者さんが仕事を続けていたら、質問者さんを通して異業種の話を聞いたりもできるし、友達も広がり、ご主人の視野も広くなると思います。
警察の仕事をする上で、また、昇任して部下を持つようになったりしたら、結構こういうことも重要になってきますよ。

もちろん、結婚と同時に専業主婦になる人も多いので、仕事を続ける方がいいのかは、一概には言えませんが、私の経験からは、しばらく続けてみるのがお勧めです。
    • good
    • 2

 またまたお邪魔します。

No.4(No.5)です☆
 私の中ではここはもはや交流の場みたいな扱いになっちゃってます。質問者さんの悩みは他人事ではないですからね。同じ悩みを抱える者同士、仲良くなりたいです♪(笑)

 私は現在契約社員として働いてます(もちろん大卒なので散々悩みましたよ、ちゃんと就職しなきゃと…)。なので、この点では質問者さんとは違いますね。(^^;)私の場合いつ辞めても悔いは無いでしょうし。

 でも、質問者さんはせっかく自分の好きな仕事に就くことができたんですもん、簡単に辞めるのはもったいないと思いますよ。ワガママなんて決して思いません!!むしろしっかりお仕事されてる質問者さんは偉いなと思いました。No.2さんが仰るように仕事を続けていくことは可能なのですから、両立頑張ってください。この日本の片隅でエールを送ります!

 ちなみにリサーチはあまり進んでいません。ここしばらくは家に帰ってすぐにバタンキューでした…。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は先月、警察官の彼と結婚したものです。付き合いはとてもながく彼氏が警察学校卒業後2日後に結婚しました。(警察官1年3ヶ月目、外研修6ヶ月)学校に入る前から卒業後結婚するとは一応決めていましたがお互い両親に挨拶に行ったのは結婚する4ヶ月まえでした。もちろん以前から親公認です。卒業後結婚ということで私は大変苦労しました。結婚式の打ち合わせや準備はほとんど私一人でやり4ヶ月間毎日がいそがしかったですよ。それと彼が学校から外出できるときはいつも結婚式のうちあわせでした。時には二人で挙げる結婚式なのだから協力してほしいと思うときもありましたがここはぐっとがまんしました。警察学校に入校しているときは勉強ばかりで彼は結婚式のことを考える余裕もあまりないと思うので、早く結婚したいのならばあなたの努力も必要だとおもいます。私の場合は学校卒業後何年かたって結婚するときには課によって異なりますが、仕事、仕事であなたと会う時間や話をする時間が学校にいるときよりもなくなってしまうかもしれないのでそれを見込んで私たちは卒業後すぐに結婚しました。結果としては現在私の旦那は毎日とても忙しく学校にいたときよりもずっと忙しそうなので早く結婚して正解でした。結婚式の費用ですが私たちは結婚式を決めたときには二人の貯金は150万ほどでした。結婚式は100万で挙げるつもりでしたが最終的にはすべて200万かかり新婚旅行50万新居・家具等で100万ほどかかり合計で約350万くらいです。親から援助が200万でてお祝い金もあったので何とか人とうりできまいた。どうしてもお金が足りないというときには式場によってはローンもできるようです。私も3年間仕事をしていましたが退職していまはパートをしています。これでも警察官は民間よりは給料もよいしボーナスもあるので生活は普通にやっていけます。転勤については3~5年おきにあるようですが県内なのでせっかくあなたがやりたい仕事に就けたのならばやめてはもったいないと思います。とにかくはじめはつづけてみていざ転勤となったときにきめればよいとおもいます。私は警察官の彼と卒業後すぐ結婚式をあげて結婚準備でケンカすることもよくありましたがいまでは良かったとおもっています。どうぞお幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで教えて頂いて、とても嬉しいです!
卒業後スグですか★羨ましいです、本当に!!
預貯金のことなども早速計画し始めています★
回答者様にまたまた質問ですが、旦那様が補習科を出てから結婚なさったということになるのでしょうか?
結婚の準備や関係者の異動を考慮すると私たちの話の中では、来年の5月、12月。もしくは翌年の2月くらいがベストだと考えています。
結婚式自体は、式も披露宴もしっかりやりたいと考えております。正式に話を進められないのも、まだ明確にならない部分があるからなのです。
せめて何月に・・と予定が立てば話は進むのに・・。
ですね。。

お礼日時:2006/05/28 19:50

No.2です。

またおじゃまします。

警察官の結婚式の傾向は、地味婚(入籍のみとか、家族での挙式のみ)か、しっかり披露宴をするかに分かれるようです。

私の夫は、上司や同僚、最初に入校した時の同期、昇任する時の学校の同期など、いろんな方を呼んでいましたし、席順もかなり吟味していました。上司の荷物を持つ役割を同僚に頼み、テーブルを近くにするなどという配慮もしていました。結構難しそうでしたよ。

ひと昔前の披露宴では、警察の仲間たちが大ふざけをしたり、次々に一気のみをして酔っぱらい集団と化し、大暴れし、式場の備品を壊すなど、評判が悪かったようです。私の夫も、若い頃は、同期の友人の結婚式で、テーブルの装花をちぎって髪に飾り、頭を花だらけにして踊ったり(写真があります。)、司会者のマイクを奪って歌い始めたりなど、かなりふざけたようです。裸になる人もいたとか…。

しかし、そういうことは「警察の恥」ということになり、今は、厳しく指導されるため、あまり極端な暴れ方はしなくなったようです。

私たちの披露宴の時は、夫は階級も上がって管理職となっていたので、同期も年齢が上がっており、悪ふざけはあまりありませんでした。新郎への立続けのお酌とか一気飲みをあおるぐらいかな。
でも、新郎の年齢が若くて周りも若いと、酔っぱらいたちの暴走もあるかもしれませんね。後日、上司に呼び出されて、お説教ですよ…(笑)。

私の夫は、結婚は階級がある程度上がってから、と決めていたようで、周りから見ると遅い結婚でしたが、20代前半から半ば頃にかけて結婚する人が多いようですね。
独身寮は規則が厳しいので、結婚して寮を出たいと考える人が多いようですね。特に東京の方は、警察署の一番上の階が独身寮となっているので、早く出たくてお見合いをしたり、紹介所に登録する人も多いと聞きました。
高卒で入った人は、20代前半、大卒で入った人は、20代半ば頃、というのが割と多いと思います。

新婚旅行は、披露宴から間をおいて行くことはできません。企業だと、夏休みを兼ねて長めに行ったりしますが、そういうことは許可されません。
海外どころか、県外へ出かけるにもいちいち上司の許可が必要なぐらいですし、新婚旅行以外に長期の休みはなかなか取れないですから…。私も披露宴の次の日から、オーストラリアに1週間行ってきました。

ところで、結婚式で警察官が着る礼服は、一般人には珍しいので、私側のゲストにとても喜ばれましたよ。私の友人なのに「ご主人と写真撮りたい」なんて人も多かったぐらいでした。

みなさんのやりとりを見ていて、楽しかった思い出が次々と浮かんできて、ついつい投稿してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身寮は本当に大変なようですね!!
彼が現在入っている学校の補習科生が言っていたそうです。親友の彼も警察官二年目ですが、そう言っていたそうです。
私は今の自分の仕事が好きです。でもそれ以上にストレスも多くて、私自身も彼にそばにいてほしいし、癒されたいです。警察官の仕事の大変さも知っているだけに、私も彼の支えになりたいです。
日に日に結婚したい気持ちが強くなります。
まずは気休め程度にこの場を借りて気持ちをぶつけさせて頂いています。

話変わって、警察官の礼服、私も素敵だなぁって
思います!!父の頃から変わらないんだなぁ・・と★
ありのままの彼がダイスキだけど、
制服を着ている彼、礼服を着る彼が自慢です。
みなさんもそうですよね!!

お礼日時:2006/05/25 22:59

 再びこんばんは♪No.4です☆



 私の彼は結婚のことをしっかり考えているのか否か、よくわかりません(泣)。入籍の日は決まっているんですけど・・・。しっかり話し合う機会が与えられている質問者さんが羨ましい限りで。先週末に彼と会ったのですが、無理矢理に話題を結婚へともっていってやりました。(笑)

 私は卒業時に部活の後輩に「結婚式には呼んで下さい」と言われたのもあり、彼女達に祝ってもらえたらな、と思っています。しかし、彼女達は来年もまだ学生なので、ご祝儀など気を遣わせるのも悪いと考え、会費制にすればお互いに金銭的な負担も減るのではと提案したんですが・・・
彼には上司も呼ぶしご祝儀をもらえた方がいいと却下されてしまいました。私はやっぱり若いうちに結婚というのは難しいのか(しかも相手が警察官だから余計に手を抜けないし)、と撃沈。でも他にいい手があるはず。私は諦めません!!私も質問者さんと同じく彼と少しでも多く一緒に居たいんですから。

 それはそうと、彼はハネムーンの話をしてきました(予想外の出来事です。実は考えていたんでしょうか?)。彼の話によると、結婚式の日を含め、1週間休みを取るのは困難なんだそう。しかも警察官はまとまった休みを取れないから海外旅行をするならハネムーンしかないみたいです。これもまた考え物ですよね。

 私にも先延ばしになるかもという不安は確かにあります。現在私の彼も、質問者さんの彼氏さんも厳しい訓練に耐えて頑張っていて、結婚のことを深く考える余裕がないのでしょう。その分私達がいろいろ調べて知識を深めれば彼らの精神的負担(?)を減らせるし、私達の真剣な気持ちを理解してくれるのではないでしょうか。

と自分にも言い聞かせ、私はリサーチを続けます!
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後もリサーチは進んでいますか?
彼氏さんがハネムーンの話を出してきてくれたことは、スゴイですよ!!羨ましいです☆★
ところでprecmさんは今お仕事をされていますか?
私は新卒で入社しているので、来年結婚しても、職歴は一年弱・・。彼の転勤に伴い退職となると、不安は色々あります。欲を言えば、彼と結婚したい気持ちが100%で、同時に今の仕事を続けたい気持ちも等しいくらいあります。
どちらも失いたくないなんて、ワガママですよね。

お礼日時:2006/05/25 21:48

 こんばんは♪質問者さんと同じ境遇の者です。

(22歳・女★)これまで「教えて!goo」では閲覧のみだったのですが、この質問を拝見して思わず会員になってしまいました。(笑)

 私が今お付き合いしている男性もこの春から警察官として採用され、現在警察学校にいます。入校中ってホントなかなか連絡取れなくて辛いですよね・・・。

 さて、ここで本題。実は私も来年に彼との結婚を考えております!去年の今頃は「社会出て3年目くらいかな」なんて思っていました。私のまわりも警察関係の人が多く、大学時代の部活の2つ上の先輩が彼と同じ県の警察官なのですが、私が婚期を早めたのはこの先輩の意見に影響を受けたからです。

 先輩曰く、「もっと早くしたほうが、融通が利く点が多々ある」んだそう。確かに家族と恋人では全然違いますもんね。現に、入校中も家族なら面会できるという話も聞いたことがあります。それに、彼氏の同期にはすでに妻子もちの方がいるようです(25歳らしいですが)。
 私の場合、結婚してしばらくは専業主婦として様子を見たいなと思います。生活のペースがつかめたら仕事したいところですが。1年目というと確かに不安になりますが、気落ちせずに仕事との両立等うまくやっていく方法を考えましょう!

 先日、先輩の家にお邪魔したときに、先輩の同期の結婚式のDVDを見せて頂いたのですが、レストランでのホームパーティー風のウェディングで、はしゃいだ警察官がわんさか・・・。No.2さんがおっしゃるようなもっと厳粛なものかと想像していたので呆気にとられてしまいました。(笑) 県によって違うんでしょうか??
 これだけではまだ傾向がわからないのでまだ勉強が必要ですが、「自分達が主役」ではなく来てくれる方々が不愉快にならずに楽しめるにはどうすればいいかを考えさえすればOKではないでしょうか?私の場合、お金と相談しなければなりませんが。(泣)

 長くなりましたが質問者さん、頑張って計画してお互い幸せになりましょう☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
何か親近感湧いちゃいました♪私、ここ数日いろんなことを考えました。
彼のこと、仕事のこと、お金のこと・・。全部大切な問題だけど、やっぱり彼と一緒に居たい気持ちが一番強いんです!!
回答者様の彼氏さんはどんな風におっしゃっていますか?
私の彼は学校を卒業して落ち着いたら、一度しっかり話したいと言ってくれています。
でも卒業して状況が変わったら、気持ちも変わっちゃう(先延ばしんなる)んじゃないかって凄く不安です!!
確かなものが欲しいです~〃

お礼日時:2006/05/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!