プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取って、3年になります。埼玉東部に住んでいます。
車を運転するのが好きで、時間が有る時はドライブなど行きます。

以前、ホンダのフィット(1300cc)に乗って、一般道で軽井沢、八王子、伊豆・熱海に行ったことがあります。(神奈川の第三京浜含む)

現在、ムーヴカスタム(660ccターボ無し)に乗っております。

昨日(土曜20時~日曜0時にかけて)、友達と二人でドライブに行きました。行き先は横浜。
行きは一般道で、帰りは、初首都高でした。

みなとみらいから横羽線に乗り、狩場線~ベイブリッジ~大黒線~横羽線~平和島~入谷で降りました。

前々から分かってはいたのですが、軽自動車は上り坂等での加速が弱いので、どーなのかなー・・・とは思っていたのですが、案の定、スピードが出るまでが遅い。

比較的、安全運転を心がけているので、制限速度+5~10kmで走っていましたが、後ろからトレーラーなどに煽られると、ちと怖かったです。
こんな経験ありますでしょうか?

みなさん制限速度60kmのところ、80~100Km位で走行していますが、自動速度取締機(オービス等)に引っ掛からないのでしょうか?

知人が以前、高速で取締機に引っ掛かり、免停になった事があるのを知っていて、今ひとつ、スピードを出す気にもなれません。

Jctのカーブでのスピードと合流仕方のアドバイス等もあればお願い致します。

A 回答 (3件)

諸氏が述べている通り、周りの車のスピードに合わせることです。

もちろんシチュエーションにもよりますが80km位であれば十分でしょう。
軽は加速が弱い(特に同乗者がいて重量が増している場合はなおさら)のは仕方ありませんが、乗っていらっしゃるのはATですよね。坂道に差し掛かった際はDレンジから3もしくは2レンジまで下げてみて下さい。道路状況に関わらず、ずっとDレンジのまま走っていませんか?シフトダウンをしてみて下さい。意外と加速します。これは下り坂道でエンジンブレーキが必要な時にも使えます。
ジャンクションなどカーブでのスピードですが、本人の体が横Gで体勢を崩す位のスピードは論外です。同乗者にも不快な思いをさせます。予めカーブの予想がつくなら手前からアクセルを踏まずに自然にスピードを落としていって惰性で回ります。もしブレーキを踏むなら軽めにして急ブレーキは踏まない方がいいです。
合流のコツは慣れですが、ひとつだけ教えると合流してくる前車と後車の間に入るよりも前車のリアの角に自分の車の先を持っていくような感じで入っていきます。窓から手を出すなり、入れてもらったら会釈するなり、一応のマナーは必要でしょう。基本ですが合流では決して止まらないことです。一旦止まるとなかなか入れません。
これからも安全運転で楽しいカーライフをお送り下さい。
    • 0

こんにちは。

質問者さんの運転方法で良いかと思います。

極端に飛ばしている車もありますが、まずは流れに乗るという方法が良いと思います。

極端に遅かったり、または流れ以上に早かったりすると他車と接触する恐れがあります。

オービス等速度取締り機については詳しいところは分かりませんが、流れに乗っていて多少の速度オーバーでは動作しないようですが、まずは安全運転が大事です。
    • 0

>みなさん制限速度60kmのところ、80~100Km位で走行していますが、自動速度取締機(オービス等)に引っ掛からないのでしょうか?

レーダーを付けたり、取締り区間の予告もありますので見落とさなければ大丈夫ですし、流れに乗ってれば大丈夫ですよ

自分で制御できるスピードでよいのではないでしょうか、流れに乗るのを心がけてください
車高が高いので横風に気を付けて
    • 0