アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBのIP電話を使っていて、NTT西日本のナンバーディスプレーサービスを利用していますが、電話がかかって来たとき、相手の番号が表示されないことが結構頻繁にあります。
例えば、非通知ではない携帯電話の番号から電話を受けた時でも、「ヒョウジフカ」の表示が出ます。
NTTのナンバーディスプレーサービスだけではなく、YahooBBのナンバーディスプレーサービスも同時に受けなければいけないのでしょうか?
NTTとYahooBBのナンバーディスプレーのサービスの使い分けを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナンバーディスプレイは、NTT東(西)も、ヤフーもオプションです。

両方に申込みが必要ですので、申込みのない方は番号表示をしません。

携帯以外の知人・会社・地域等から、質問者さんの着信はNTT東(西)が多いですか?
又は、IP電話(ヤフーBB)も着信が多いですか?
携帯電話からは、質問者さんのNTT東(西)とIP電話(ヤフーBB)へはどちらの番号への着信が多いですか?
NTT東(西)とIP電話(ヤフーBB)の両方が多ければ、その必要度によって両方の申込みが必要でしょう。

そして、NTT東(西)の番号で着信した時、通知・非通知はどちらが多いですか。

発信はIP電話(フフーBB)が大部分ですので、ナンバーディスプレイの必要の判断に、「発信の頻度」は考えないほうがいいと思います。
あくまで、NTT東(西)とIP電話(ヤフーBB)の「着信の必要度」によってナンバーディスプレイの申込みを考えて下さい。

質問者さんの場合、IP電話(ヤフーBB)にも着信がある質問内容なので、両方の申込みが必要と私は考えます。
質問者さんもナンバーディスプレイの便利さが判っているので、今後のセキュリティーからもナンバーディスプレイをお薦めします。
また、電話機で「非通知拒否」を設定もお薦めします。
ナンバーディスプレイは、電話の門番・ガードマンです。
非通知は自分の名前を言わない「不審者」です。
「非通知拒否」にすると、この不審者を、門番・ガードマンが追っ払って通してくれません。
(ナンバーディスプレイに対応の電話機なら、非通知拒否の設定が電話機にあるはずです。電話機の取説で非通知設定を確認して下さい)
--------------------------------
私のプロバイダのナンバディスプレイは、ヤフーと違ってオプションではないので、NTT東(西)の契約のみでIP電話も両方表示です。
    • 0
この回答へのお礼

(相手が非通知に設定している場合を除いて)全ての電話番号を表示しようとすると、両方のサービスが必要なのですね。
以前は番号が表示されていた携帯の電話番号が最近「ヒョウジフカ」になるので不思議に感じていましたが、y-y-yさんからの回答を読んで、携帯の持ち主に確認したら、我が家に電話をかける時の電話番号をNTTの電話番号からBBフォンの電話番号に最近変えたことが分かりました。解決できてすっきりしました。
ありがとうございました!

そうですねー、私もBBフォンにした時どうして表示しないの?って思いました。

BBフォンの番号表示サービスは、別料金を払っての申し込みなんですよね。

https://ybb.softbank.jp/bbphone/option.html

ですから、今はNTTのナンバーディスプレイの料金と、BBフォンと両方料金を払っています。
NTTのナンバーディスプレイの契約はやめちゃってもいいんでしょうが、
モデムから電話線をはずして、直接NTTの回線に繋ぐこともあるかもしれないので、
ただそのままにしているだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BBフォンのサービスに入れば表示されるのですね。
NTTの方を止めればどうなるのか少し気になります。