プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑電話に困っています
今まで起こったことを年表にしてみました
2012年
・姉のストーカーから電話が来る(誰だか知らない)
↓内容
「お姉さんと喋らせてください」とずっと言われる
2013
・迷惑電話
↓内容
「何色の下着ですか?」と言われる
・下着を盗まれる(裏口のドアの網戸に何かで切られた形跡。多分、中から開ける鍵を手で開けるために切ったのだと思われます。これは警察に通報しました)
2015
・迷惑電話
↓内容
「住所分かってますよ」と言われ、当てられる
「今日はお父さん、帰りが遅いんですね。」と言われる
「お姉さん咳がひどいんですね」と言われる(この時姉は一切外に出ていません)
・姉が家に帰るとき車で追いかけられる
2016
・迷惑電話
↓内容
「今日は◯◯な服装なんですね似合ってますよ」と言われる(これは母に対して)
「僕はお姉さんと援助交際してます。会いたいんです。」と言われる(違いますよ)
2017
・たまに迷惑電話
2018(最近)
・迷惑電話(非通知で電話がかかってきます。0時ぴったりになるとかかってきます)

とざっくりこんな感じです。
迷惑電話は固定電話にかかってきます。ひどい時は大体2分おきに電話がきます。2018年より前は固定電話に向こうの電話番号とか映っていたのですが、最近は非通知設定になっています。私の家族の知り合いからの電話であれば、番号は必ず映っているので非通知設定で来たときは無視しています。
最初は父も母もストーカーから来る電話に対抗して電話で相手を怒ったりしましたが効果はありませんでした。では、ストーカーから来る電話を無視すれば良いのでは?とお思いだと思いますが、向こうはよく電話番号を変えるのでストーカーではなく知り合いと勘違いしてしまうんです。

話が急激に結論へといきますが、私のやりたいことは向こうの発信源を調べたいです。それにはどうすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

非通知の発信元を調べられるのは、発信している電話会社であり、電話会社は、簡単に発信者の情報を出さない。

警察が事件として取り扱ってくれたら、調べることも出来るでしょう。

実際は、室内に、盗聴器がないのかしか調べることが出来ないのが現状でしょう。
一応は、非通知を拒否するサービスもありますけどね。
    • 0

あなた個人が非通知の発信先の電話番号を調べる事は無理です。

警察にストーカー被害届を出し下さい。
犯罪性が無いと動いてくれませんがこれまでの経緯を伝えれば
十分なストーカー行為ですから・・・
弁護士に頼む方法もありますが、経費がかなりかかります。

>電話番号を変えるのでストーカーではなく知り合いと勘違いしてしまうんです。
と、いう事はナンバーディスプレイですよね?
非通知の番号は着信音すらさせない設定にできませんか?
できなくても、ガイダンスで、番号を通知して発信し直して下さいと流れれば
用がある方はかけなおすと思うので
登録以外の着信はとらないと決めたほうがいいと思います。
    • 0

>2018年より前は固定電話に向こうの電話番号とか映っていたのです

お使いの電話機は、発信番号表示機能があり且つ電話会社の、オプションサービスのナンバーディスプレイを利用されているものと推測します。
電話機に、ナンバーディスプレイを利用している場合に、非通知からの着信を拒否する機能が付いているはずです。
この機能を、有効化すれば非通知からの着信には、電話機の着信ベルはなりません。
発信側には、電話機からガイダンス(番号通知でかけるよう)が流れます。
これで、少なくとも発信者の電話番号は解るはずです。
但し、公衆電話と一部のIP電話(050-から始まる)並びに海外からは着信しますが、元々発信番号の送出が出来ない(公衆電話はしない)ための措置です。
少なくとも、今よりも頻度は少なくなると思います。
機能の利用方法は、電話機のマニュアルを見られてください。
    • 0

コンセントのタップに似た盗聴器などがあります。

あなたがたの日常が把握されていれば、いない時に家に入ってきているのでは?

監視カメラの設置をしたり、不在後の物の変化など気をつけた方が良いです。

発信源も大事ですが、まずは身の安全を確認しましょう。
    • 0

ナンバーディスプレイに加入していれば、ナンバーリクエストにも、加入し、番号非通知の電話をシャットアウト出来ますよ。

• 0

>向こうの発信源を調べたいです。

>それにはどうすればいいのでしょうか?

まず、「弁護士」に相談して、
弁護士の指示通りに警察に被害届を出します。
(被害届より、告訴の方がいいのだけど受理はしてくれないかと・・・・)

あとは、警察の捜査次第

個人では、様々な条件で
相手を特定する事は、まず無理でしょう
    • 0