プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年前に大好きなまま別れた人がいます。
彼と別れた後も2人の男性とお付き合いしましたが、彼ほどには好きになれず、8年前にお見合いで結婚しました。
主人は子どもたちの父親としては申し分がなく、いい人ですがやはり元彼ほどには好きになれません。
結婚後も元彼のことを思い出さない日はあまりありませんでしたが、どうしてるかな、程度のことでした。
それがつい先日元彼の友達と偶然あってしまい、聞いてもいないのに住所や職場、携帯の番号まで教えてくれ、彼にも私の携帯の番号を彼に知らせてくれると言い出しました。(もちろんそれはやめてほしいと言いました。)
たぶん私に未練がないと思ってのことなんでしょうけど、こちらにしてみれば何で教えてくれちゃうのよ~という感じです。
もし会えば突っ走ってしまうこと間違いなしです。

もちろん私の理性はお互いに子どももいるんだし、絶対に会ってはいけないよと言ってます。
でももう一人の自分はこっそりどんなところで働いているのか見に行くぐらいはいいよね、としきりに誘惑してきます。(彼は自営業なので彼の奥様と会ってしまう可能性大です。)一目でいいから彼の顔が見たいとそればかり考えてしまいます。

相手が元彼かどうかはともかく、結婚後に恋愛感情を抱いてしまうことってあると思うんです。
そんな時どうやって感情を抑えますか?

A 回答 (5件)

>私たちは(自分で言うのもなんですが)いい父親といい母親ですが、

>精神的にも肉体的にも夫婦としてのコミュニケーションはもう
 >していません。
 >その辺りが充実してくれば他の人に目が行くこともなくなるの
 >でしょうが、これがまた難しいのです

このような状態で、昔の恋人に会うのは大変怖いですね。

余程、理性的に強い意志を持ってしても、
 彼に会って、「実は僕の夫婦関係は壊れ掛けていて、長い間、セックスレスなんだよ」と言われたとき、貴女は「実は私もそうなの。この年になると皆そうなのかしら。まだまだ恋をしたいと思っているのにね。」と言うような話になっていったときに、貴女の心は、彼に抱かれたいと思ってしまうような気がするんですよね。多分貴女は性的欲求不満の状態なのでしょうから。
 天地がひっくり返ってもそんなことにならないと自信がお有りでしたら、会うのも一興かと思います。
 でもね、今は、女性から不倫を望む人が多くなっている時代なんですよね。ちょっとした切っ掛けがあれば、嘘でも貴女を好きですとか忘れられないよ~、とか言われると、理性がどっかに吹っ飛び100%も200%も女になっちゃう。本来は、夫の女にならなければならないのに、他人様の女になっちゃう。男(既婚)が女を口説くのは、単にその女とセックスしたいだけなのに。
 セックスレスであることは、夫婦関係の危機ですよね。
 良いセックスができない、していないと言うことは、本当に仲の良い夫婦と言うことにはならないでしょうね。貴女のご主人が不倫しないうちにセックスレスは解消しましょうよ。だだ、夫婦が男と女として真正面から向き合い、レス解消の努力をしないと解消できません。
 結婚してまだ8年でしょう。夫婦とはこんなもんだという気持ちがありませんか。子供の学年でいえば中学2年生ですよ。夫婦としての人生はまだこれからですよ。自らの人生を自らの手で破壊する必要はないんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ahst66298yのおっしゃることはすべてその通りだと思います。
仕事から帰ると決まって仕事の愚痴をいう夫に「それは大変ね。」などと言いながら「こっちだって大変なのに私の話は聞いてくれないのね。」と思ってしまい、いつしか男性として見られなくなってしまいました。
こうして皆さんのご意見を聞くうちに元彼にぐらぐら来てしまう原因が見えてきたように思います。
解決するのは大変ですけど、まずは私から主人に対する態度を変えてみるなどしてみようと思います。
ahst66298yさん、他の回答者さんどうもありがとうございました。

こんばんは、わたしも初めておつきあいした男性のことが

いつも頭のどこかにあり、同窓生だったので共通の知人から
携帯番号を聞き出して架けた事ありますよ。でもずっと気になってという気持ちの始めから架けるまでにだいたい10年はかかりました。スローペースですね(笑)でも主人には架けた事話しました。ちなみに付き合ったのは20年くらい前です。わたしの結婚前の元彼がそういうの嫌うっていうかぶっちゃけ嫉妬深かったのでその人への気持ちみたいのを押さえていましたが結婚後
気の持ちようが「自分に正直でいよう」に変わったのでした。
でも結果は玉砕かな。相変わらずやさしかったけど
うちに遊びに来て主人にも友達として会ってくれないかと
お願いしたらきっとびっくりし過ぎたんでしょうね。断られました。でもその人だけでした。過去の人で再会をしたいと思ったのは。
ちなみにわたしの主人も初恋の人や初めて恋人になった相手への
想いはあると感じてるのでもしなにかの偶然でも再会が可能なら
会ってもらいたいと勝手に思ったりしています。
かつての恋人への想いと今の夫婦の関係性って違うものだと
思っています。わたしは夫が後にも先にも結婚してもいいと、
一緒に人生を歩いて行きたいと思った唯一の相手で
彼もそうだったらいいなと思っていますが、ほんとに自分の今の相手を大事にしてる人間なら昔の相手に会ってもばかな事なんて出来ないしもしする奴ならけっこうやな奴かなって思います。
だから質問者さまも大好きだった彼に会って玉砕するのも手だし
(向こうは奥様とラブラブかもしれませんよね)
わたしが夫なら会ってきていいよって言えるんですが
ふつうの人ってけっこう器が小さいから許せないんですよね。
それと質問者様はそもそも元彼を超えるほどの相手に会ってないのに結婚を決めたんですよね。たぶん一生会えなかったら独身で終わるって恐かったのかもしれないけど。(でもわたしならたぶん独身貫いたと思います、参考のため)
ほんとに好きな相手なら泥沼もいいかもしれません。焼け木杭になんとかっていうことわざもあるくらいだし。
主人とわたしの間で結婚前から決めたことがあります。お互いもし誰かと恋愛関係になったらその時は仕方ない。恋愛は先着順ではない。だからもし主人にわたしより好きな相手が出来たらわたしの魅力がそこまでだったということでしょうね。
ちなみにわたしたち夫婦の間での魅力とは性的魅力とか
お金とか名誉とかではないです。しいていえば知的魅力が大きいかもしれません。主人は某イケメンといわれてる俳優に顔と背格好がそっくりで若ずくり。わたしはありえないくらい太ってて
しかもオランウータン似です。だからわたしの親戚は主人に「なぜわたしと」って父方も母方にも別の時におんなじ質問をされて困ってました。(親戚みな主人を連れて来た時に想像と違い過ぎて愕然としたんでしょうが、友達はみんな失礼な親戚と言ってくれました)
    • 0
この回答へのお礼

本当にステキなご夫婦関係ですね。
私たちは(自分で言うのもなんですが)いい父親といい母親ですが、
精神的にも肉体的にも夫婦としてのコミュニケーションはもうして
いません。
その辺りが充実してくれば他の人に目が行くこともなくなるのでしょうが、
これがまた難しいのです。

失礼ですが最後の部分で笑ってしまいました。
煮詰まった気持ちを緩めてくれてありがとうございます。

裏切った時の、子供さんと旦那さんの気持ちをリアルに想像してみてください。

自分が、大好きな人に酷い裏切りをされた時の事を想像してください。

子供達が、泣き悲しむ姿が見たいですか?
我が子から軽蔑の眼差しで見られたいですか?
旦那さんの、苦しむ姿や壊れていく姿が見たいですか?

貴女がもし、身も心もボロボロになる程の、酷い裏切り行為にあったら、
裏切った相手を笑って許せますか?忘れる事が出来ますか?

殴られた痛みは、殴られた人間にしかわかりません。
どうか、質問者さんには殴る側の人間にはなって欲しくないと思います。
冷静に、まだ思い止まれている貴女だからこそ、あえて言わせて頂きます。
自分一人の自己満足の為に、家族の幸せを壊さないで下さい。

一人の女性として、母親として、何より人間として気高くあり続けてください。
貴女自身の積み重ねてきた人生を、貴女自身が裏切らないであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これを読んでいたら胸が痛くて泣けてきてしまいました。
ここに投稿したのも誰かに止めてもらいたかったから
かもしれません。
ありがとうございました。

彼につながるものを捨て、目の届かないところに追いやってしまえば

時間はかかるかもしれないけれども、少しずつ感情も薄れていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

15年間彼を思い出させるものがない状態だったのですが、
今回彼の友人と会ってしまったことが“つながり”に
なってしまいました。
つい魔が差してその方とメールのやりとりをしてしまったのですが、
その方と連絡を取らないことにしてみます。

母親としての自分と女としての自分が葛藤しているようですね.

'どうやって感情を抑えるか?'別に好きなままでいいじゃない.行動を起こさなければいいんです.
行動を起こしたらどうなるか考えましょう……
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
15年かけても好きじゃなくなれないんですから今さら
好きじゃなくなろうと思っても無理ですよね。
でも行動を起こさない、それだけを唯一絶対のルールにすれば
きっと大丈夫。