A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
甲野善紀氏で有名な話といえば、
巨人の桑田真澄選手がひじの手術をした後、今までのように投げると痛くて投げられなくて、成績が落ち込んでいたときに出会い、目の前で抜刀術を応用した牽制球の投げ方を披露し、セ・パ両リーグの誰よりも早いモーションで投げて見せたりし、甲野氏の身体操作法を取り入れたピッチングフォームでその年の最優秀防御率を獲得して見せたことでしょう。
実際、甲野氏の身体操作を少し取り入れてみましたが、それだけで階段はらくらく上れるようになるし、運動の苦手な僕が、簡単に二重とびができるようになるし、後は、走るのも楽になるし、そして、周りの人の動きの無駄とかに気づくようになってしまうんです。
もう、現代スポーツ、現代武道とは一線を画す身体操作で、まさに身体に革命を起こすものですよ。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
甲野善紀さんは、一言で言ったら古武術家です。
ナンバ歩きに代表される彼が研究した身体の使い方を、さまざまなスポーツ(サッカーなど)、介護などさまざまな分野で影響を与えています。
彼の基本的な考え方は、ナンバ歩きのように「ねじらない、うねらない」という身体の使い方です。
No.1
- 回答日時:
質問者さまが彼に関してどのようなことを知っていて、どのようなことを知りたいか、を書かないとどのようなことを回答すればよいか分かりません。
まぁひとまず公式HPを載せておきます。
参考URL:http://www.shouseikan.com/
この回答への補足
最近よく書店で彼の本をよく目にするので、気になっていました。たしか、「ナンバ歩き」を推進している方だというのは知っているのですが・・・。知りたいことは、要は何をされている方なのか、ということです。
補足日時:2006/05/28 19:01お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
パンチの速さは素人もプロも変...
-
最近、空手を始めました。 組手...
-
9月14日に行われる 井上尚弥VS...
-
シバターって強い?プロレスの話
-
パンチ力と腕相撲の強さをあげ...
-
ボクシングと身長
-
極真空手の大山倍達氏の話しで...
-
中国拳法や日本の古い柔術 総合...
-
格闘技のチケット
-
井上尚弥チャンピオンのフェザ...
-
柔道の山下や斎藤は今の時代で...
-
ボクサーで自分のボクシンググ...
-
プロレスの試合は、すべて観せ...
-
少林寺拳法と中国の少林寺は何...
-
ボクシングはどこの国発祥ですか?
-
【身長120㎝未満の総合格闘家に...
-
井上選手2Rでダウン取られるも...
-
40歳男からボクシングジムでス...
-
所沢のタイソンって言われてる ...
-
空手について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報