アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、付き合っていた彼女がいましたが、性格の不一致から、別れました。
彼女としては、まだ(有難くも)僕に未練が残っていたようなので
別れを切り出した罰として、自分からは二度と連絡を取らないつもりでした。
自分の弱さから、日が経つと逢いたくなる(連絡してしまう)ことは予測できたので
そのためにも、携帯の彼女のメモリを消去しました。
その間、彼女からもメールは来ませんでした。

それから1年後、彼女からメアドが変わったとのメールが来ました。
もう1年も経ってるしと思い、電話しました。久しぶりに話は弾みました。
そのときに、連絡を取らないつもりでメモリを消去していた件を伝えました。
彼女は、怒ったような哀しいような声になり、二度と消さないで、と言いました。
しかし、やはり自分の甘えから連絡してしまうと思い、彼女の新しいメアドも消去しました。
無償に彼女に逢いたくなる時があり、そのときに連絡先が分からず、
消していて良かった、と安堵しました。

それから1年後、また彼女からメルアドが変わったとのメールが来ました。
もう、メルアドが変わったときにやり取りするくらいにしか
連絡を取り合っていないのですが、こんな関係、なんの意味があるのかが分かりません。
メアド変更のメールのたびに、ドキドキさせられます。

僕の今の彼女に対する気持ちは、友達としてやっていけたら、とも思い、スケベ心も正直あります。
だからこそ、もう連絡を取り合いたくないのですが・・。
僕の携帯番号を変え、彼女に変更を伝えない、という事も考えましたが
相手にしてみれば、分かった時にとても気分の悪いものだとも思います。
この気持ちを、どう伝えてよいのかも分からず
彼女自身も僕に対して、何を思っているのかも分かりません。(何も思ってない?)
別れた男にメアド変更を伝える女性の方のご意見も頂戴したく
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です。


お礼をいただき、ありがとうございました。

>>2年以上も経っているのですが、女性は平気でそれくらい悩むのですか

悩むというまではいかなくても、心のどっかで引きづることありますよ。
心の片隅にあって、忘れられないみたいな。
人によりきりですが2年なんて普通にあると思います。
あなたの方から、別れをきりだしたのであれば、
なおさらその可能性はあると思います。


メルアド変更の返信で、
「分かった」とだけ返したというですが、
男性からすればそっけない態度をとったと捉えると
思いますが、
女性の側からすれば、
返信が返ってきたことで
うれしいって思うだろうと思います。

だから、返信しなくて、
無視でいいんじゃないでしょうか??

あえて彼女にいうのは自意識過剰みたいに
思われると思うから、
もし今度メルアドの変更きたら、
無視でいいんじゃない?
そうしたら、彼女もわかると思います。

彼女と友達としていたいという気持ちは、
すごくよくわかります。
でも、きっと、彼女はまだ好きだから、
そういう関係はつらくさせてしまうと思います。
彼女の中で区切りがつかない限りは、
無理なんだと思います。

友達でいるかどうかは、
あなたが決断することですが、
もし、友達として付き合うのであっても、
それだけは忘れないでほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答下さいまして有難うございます。
2年も引き摺る・・・、自分に当てはめると在りえないので考えさせられます。
来週、機種変し、事前に伝えていた件もあるため、一応新しい連絡先を送り、それからは通知がきても
一切無視で過ごしたいと思います。
もし、彼女のほうから、通知以外のアクションがあれば、その時に気持ちの真意を確かめたいと思います。
(やはり、こちらからは連絡しない方が良いですね)

彼女にとっては、一応連絡が取れる立場にいた方が、次のステップを進む上でも
精神的に良いのではないかと思っています。
自分が急に連絡の取れない立場に立たされたら、相手を恨むか、もしくは美化されたまま終止符が打たれ、
なんだかますます気持ちが残りそうで。
これは自分だけの気持ちを考えた都合の良い言い分ではないですよ(汗)

大体、こちらからは全然メールをしていないので、脈がないということは
向こうも分かっていると思っていますし
ちょっと未練を持っていただけていたとしても、次に進めないほどの情熱は
もう僕に対しては無いと思っています。
だって、2年ですよ。2年(汗)

関係を完全に絶つことは、卑怯ながら、やはり辛いので
このまま『待ち』の姿勢で、彼女と付き合っていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 15:22

質問者さんの気持ちは、「自分からメールしたり、メールをもらっても簡素な返事しかしてないんだから、こっちの気持ちを察して欲しい」ということなのではないでしょうか。

それ自体は相手次第では伝わるかもしれないと思います。

ただ、「恋人としては復縁する気はないけど、友達としては縁が切れるのは寂しくて、多少のスケベ心もあるし、友達としてなら付き合いを続けたいから、連絡を全く取れなくはしたくない」。これを察してほしいというのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。別れ際に話していたとしたら別ですが。

ここで着拒とかアドレスを変えて連絡をとれなくしたとしても、どこかで再会したりしてあっさり友達に戻れるかもしれませんし、そしたらそれこそ縁があるというものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
思わず、飲んでいた茶を吹きこぼしそうになりました。
文章にできない、この曖昧な気持ちを文章にして下さいまして
有難うございます。まさに、おっしゃる通りです(笑)

>別れ際に話していたとしたら別ですが
まさか、別れ際に「多少のスケベ心もあるし・・」なんて、彼女に言えているはずはありません(汗)

こんな気持ち、悟って貰うのは無理ですね。
いつか偶然会えれば縁ですか・・・。合コンで偶然に出会えたら
お互い幻滅して、友達に戻れそうですね。

お礼日時:2006/05/29 15:07

その元カノがまだ未練あると思いますね。


女性が2年も引きづるか?ってことですが
人によるでしょうが
新たな出会いがなかったり、付き合っても
好きになれなかったりしたら
あなたの事をずっと思ってる。。なんてことはあると
思います。
彼女のことを思えばきっちり言ってあげること
かもしれないけど、向こうがはっきり何も
言ってきて無いのにこっちから言うのも
自意識過剰だしね。。
とりあえずは向こうから行動があったらで
いいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メアド変更の通知が来るたびに、また来た!なんでいちいち知らせてくる?!せっかく消したのに!と
内部(家)では悶々としていますが
(好きだから、というよりも・・・何と言っていいのか、男性には分かって頂ける気持ちだと思うのですが。)
彼女に対しては「分かった」としか返信しておりません。
なので、曖昧というよりも、素っ気無く冷たい態度に出ているつもりなのですが
回答者様達のご意見では、曖昧と評価されており、
別れを切り出した側の優しさとしては、一切連絡を取らないこと以外無いのかな、と考えさせられます。
別れた方が、友達関係を望んでいること自体、かなり都合の良い話だと思うので
だからこそ、2年以上、こちらからは一切連絡を取らずに、時が解決してくれる(彼女が未練を吹っ切る)ことを
待っているのですが・・・。

2年も経っているけれど、まだ好きでいてくれているのでしょうか。
美化されているようで、腰が引けます(汗)

お礼日時:2006/05/29 13:56

>僕の携帯番号を変え、彼女に変更を伝えない、という事も考えましたが


>相手にしてみれば、分かった時にとても気分の悪いものだとも思います
でも、質問者さんが連絡を取り合いたくないのですから、現時点では彼女からのメールは迷惑なんですよね
キッパリ断ち切りたいのなら、変更→連絡しないことは非情な対応とは思いません
彼女も「まだアドレスは変わっていないかしら・・・」と、未練のかけらを引きずっているのでしょうから、連絡が付かなくなったら、彼女もキッパリ諦められると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
連絡を取り合いたくない、(彼女からのメールは迷惑)というよりも
彼女が完全に未練を断ち切っているのかどうかが、今の地点では分からず
もし、もう過去の話であるならば、友人として付き合いたい、というのが本音です。
今のように、どっちつかずの関係のまま、メアド変更の通知だけがくる事に
何の意味があるのか、と思っています。

僕は、(自慢になりませんが)根がやらしいので、ちょっとでも相手が好意を持っていると感知すると
押してしまう癖があります。
ピシャリと言ってくれる女性としか、友達関係は結べないのです(汗)
もし彼女にはまだ未練があり(有難いのですが)、その上、こんな性格の男と「友達」として遊んだところで
結果は目に見えているので、もう友人関係も無理、と考えようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 13:32

#2の方もおっしゃていますが、


元カノの方が、不安で悩んでいるんだと思います。
なんでかっていうと、彼女からすると、
あなたの態度が曖昧に思えるからです。

私も、あなたのご質問をよんでいて、
あなたはどうしたいのか?
よくわかりませんでした。

あなたが今、付き合っている人がいるのであれば、
元カノとの連絡はすべて断ち切るべきです。
そうしなければ、今の彼女は悲しみます。
元カノに対しても、失礼です。
それが、元カノに対する最後の誠意です。
あなたの友達でいたいという気持ちは、
わかりますが、
そんなの相当意志の強い人でないと無理だと思います。
はっきりさせる勇気をもってください。

でも、まだもしあなたが元カノのことが好きだというのであれば、連絡をとって一からやりなおせばいいんです。


元カノがどう思っているかは関係ないです。
あなたがどうしたいのか?が
大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前の方のお礼と、重なる部分があり、失礼致しますが
僕は、また彼女と気軽に遊べたら、と考えております。
回答者様のご意見は、それは無理、ということですね。
メアド変更が来た時の「分かった」の返信が、曖昧な態度なのでしょうか(汗)
「もう連絡しないでくれ」と伝えることが、結果的には優しさに繋がるのでしょうか。
かなり勇気がいりますが。
その前に、彼女が何も思ってなかったら、自意識過剰野郎ですね(笑)
不安で悩むといっても、もう2年以上も経っているのですが
女性は、それくらい平気で悩むのですか(汗)

もう友達関係は無理、ということで
連絡を絶つしか方法はないのか・・と思うと、哀しいですが
2年以上も悩ませているのであれば(本当か?!)、それしか無いと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 13:17

質問者さん自身の本当の気持ちはどうなんですか?



断ち切る必要はあるのですか?もし質問者さんに新しい彼女が居るなら今カノとの関係が悪くなると思いますが、貴方がフリーなら別に受け入れても良いと思います。

多分、元カノの気持ちは「別れたけど・・・一生連絡が出来ないのは嫌だ」だと思います。勿論、好きな感情もまだあると思います。
元カノからしたら、「自分はフラれた=嫌われた」との意識があるので何も言えない・・・けど甘えたい・・・だと思います。

別れた時の貴方の感情と今の時点での元カノへの感情はどうですか?
「嫌いじゃないけど・・・また付き合う事は考えられない」なら、元カノにはキッパリ切らないと、元カノは次のステップに進めないので可哀相だと思いますよ。

逆に貴方の曖昧な態度に元カノの方が「どう私の事を考えているのだろう?」と悩んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕は、また彼女と気軽に遊べたら、と考えております。
友達が主催する友達同士の飲み会に、誘いたい気持ちは毎回あります。(面白い人でしたので)
しかし、付き合うつもりは、今はありません。
別れてから、僕に新しい彼女が出来たことを彼女は知っています。
すでにその彼女とも別れ、今はフリーなのですが、フリーになった事は言ってません。
メアド変更の際に、「分かった」と返信する僕のやり方は、曖昧な態度なのでしょうか。
すでにその地点で、連絡が取れなくなっていることが、優しさ、なのでしょうか。
メアド変更のメールだけが来る、という関係は、まだ未練がある、という事を意味するのかさえも分からないのですが
皆さんの回答をお読みする限り、「未練あり」と考えられるようで
完全に関係を抹消するしか、手は無いか・・と悩みます。
乱文のお礼で失礼致しました。

お礼日時:2006/05/29 13:09

inaba12345がおっしゃるように、“携帯番号を変え、彼女に変更を伝えない”のがベストでしょう。



そうすれば、完全に断ち切る事が出来ますよ。
「相手にしてみれば、分かった時にとても気分の悪いものだとも思います。」とおっしゃっていますが、本当に相手のことを考えて、のことですか?
生意気言ってすいません。
でも、それって、やっぱりinabaさんが未練があるとしか思えません。ずるい、と思いますよ。
だって、自分は彼女のアドレスを消去しても、“相手からは連絡がつくように”って、予防線張ってるじゃないですか?
確かに、最初は彼女も寂しい思いをするかもしれませんが、きっぱり、もう復縁の可能性がないのだ、とわからせてあげたほうが、彼女も新しい恋に気持ちが向けられて、今後、彼女のためになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正直な気持ちとしては、彼女とは友達としてやっていけたら、と思うのが本音です。
なので、彼女がふっきってくれているのなら、連絡を取り合いたいと思っています。
しかし、『メアド変更の通知だけが来る』というのは、どんな関係を望んでいるのかが分かりかねるため
(新しい彼が出来たのかすら知らない)こちらからはアクション出来ない状態です。
回答者様の言い分では、彼女はまだ、僕に未練があるとのお考えでしょうか。別れてから、2年以上経ちますが・・。
丁度、携帯が壊れかけたので、来週にでも機種変更し、これで彼女とは二度と連絡取れないな・・と思っていた矢先
またメアド変更のメールが来たので、変な話ですが、縁があるのか?!と思ってしまいました。
「来週機種変するから、新しい連絡先送る」と返信してしまったのですが
もう送らない方が良いのでしょうか。
確かに、予防線を張っています。別れておきながら、全くの他人になる事に躊躇しております。
あまりに図星でしたので、恥ずかしい限りです。

お礼日時:2006/05/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!