アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 猫マンガ、猫が特徴的なマンガを教えてください。
猫のエッセイ系マンガでもいいですし、特徴的な・印象に残る猫のキャラでもいいです。
私は、マンガファンなので有名なものは知っていると思います。
猫系ペット雑誌や、ねこだらけ(猫のアンソロジー)や普通のマンガもある程度は知っていると思います。
最近は、少年・青年マンガが多いので、少女漫画は少ないです。
あまり古い少女漫画や、美青年系は苦手です。

少女漫画で猫ととなると、柊あおい先生と、私屋カヲル先生の「おネコさまが来た」(ふるっ!!)が思いつきました。
実際の猫じゃないけど、猫っぽい(猫人間)のようなものでもOKです。
「ネコの王様」や「ちびとぼく」、山野りんりん先生、「長いおさんぽ」、は知っています。

なので、有名所1冊。
マイナー所、2冊くらい揚げて頂けると嬉しいです。

私的には、別の人が回答して頂いたものがお薦めだったら、’私も’と書いて欲しいです。(否定は却下。)
実際買う場合の参考になりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

猫の漫画と言ったら、小林まこと「ホワッツ・マイケル」は外せないでしょう~~!


アニメにもなった有名漫画ですよ。今なら文庫本で出ているのかな?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062600099/25 …

マイナーでもないですけど、少女マンガで
安孫子美和「みかん絵日記」 人間語を喋る猫の漫画です。アニメにもなりましたねー、そういえば。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592115961/25 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062600099/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホワッツ・マイケル」は、アニメで見ていました。
文庫は読んだ事がないので、探してみますね。
「みかん・絵日記」は、大好きな作品の一つです。
当たり前すぎて忘れていました。
とくに、三陸に旅行に行った話しが、もっとも好きです。
声優はTARAKOさんで、ぴったりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 20:25

私もマイケルが最初に浮かびました。

未読でしたら、是非。
あとは、「きょうの猫村さん」「ふくふくふにゃーん」
猫が主人公ではないですが、ウサギが主人公の「ぴくぴく仙太郎」
に出てくる猫の「みやちゃん」もかわいいです。

この回答への補足

 事後報告です。
最初に教えて頂いた方に補足です。
「ぴくぴく仙太郎」15巻、買ってみました。
ペットを過剰にかわいがるのは苦手なのですが、善太郎とその奥さんが可愛かったです。
あ、違う。ネコでした。
仙太郎とみやちゃんの抱き合いがかわいいかった。

補足日時:2006/06/02 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふくふくふにゃーん」「ぴくぴく仙太郎」を探してみます。
というか、「ぴくぴく仙太郎」は探したのだけど、どこ出版?
探してみましたが、今日行ったbookoffにはありませんでした。
調べたら、「講談社コミックスビーラブ」・・・どんな背表紙?
引き続き探してみます。

お礼日時:2006/06/01 20:30

私も猫漫画好きです。


重複もありますが、おすすめは
・きょうの猫村さん
・ちびとぼく
・チーズスィートホーム
・ぴくぴく仙太郎(の猫のみやちゃん)
・いわみちさくらさんの本
(飼い猫の話で、でるでるという猫やら沢山出てくる本です)

あたりでしょうか?
みかん絵日記も子供のときアニメでみてました。

この回答への補足

チーズスィートホーム、ゲットしました。
猫は、子猫のうちに捨てられるとどう思うのか?と思った事があります。
(主人猫は、迷子ですが。)
ちょっと悲しい、出だしだったので最後は幸せになって欲しいです。
良い感じです。

補足日時:2006/06/07 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チーズスィートホーム」は、「ふくふくにゃーん」と同じこなみかなた先生なんですね。
「チーズスィートホーム」は、最初が迷子の話だったので、悲しい系の話しかな?と思い、保留中でした。
再度手にとって見ようかと思います。

お礼日時:2006/06/01 20:35

『アルタゴオル』シリーズ ますむらひろし(著)


 アニメ『銀河鉄道の夜』のネコ人間をデザインした作家が描く、幻想漫画シリーズです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30608144

『さくらの境』竹本泉(著)
 沢山の本と沢山の猫に囲まれて暮らす事になった少女が主人公。作者にとって、ある種の理想郷の姿か?(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07150038

『学園創世 猫天!』岩原裕二(著)
 妖魔から学園を守る、イケメン生徒会と猫達の物語・・・になりそう。月刊チャンピオンREDで連載が始ったばかりの作品です。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2593314/s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 岩原裕二先生は「地球美紗樹」、「いばらの王」と注目株だったので、ぜひ月刊チャンピオンRED見てみようと思います。

竹本泉先生の「ある日のツヴァイ」は、大好きです。
「さくらの境」も知らなかったので探してみます。

やっぱり、当たり前だけど、全く知らなかったり、ぽかっと抜けている作品もあります。
両方とも好きな漫画家さんだけど、知りませんでした。

お礼日時:2006/06/01 20:44

え、何で出てないんだろう・・。



大島弓子さんの「綿の国星」
http://kan-chan.stbbs.net/manga/watakuni/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい、西洋人形のようなキャラクターですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 20:45

「ドラえもん」(ネコ型ロボット)





……ダメですかね?(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問が微妙にアンケートっぽいですので、ありです。
私の描き方が少し悪かった。
ただ、一応、教えてプリーズ♪なので、他に私が知らない作品があったら、教えてくださいね。

お礼日時:2006/06/01 20:48

以前に似たような質問がありましたよ。


有名どころ、マイナーなものなどいろいろ出てました。
ご参考にしてみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757198
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、私、この質問見ていました。
私も、須藤真澄先生の「どんぐりくん」だと思います。
この時は、「ゆず」の人と同じ人だとは、気が付いていなかったので、回答できませんでした。
これからは、気をつけますね。(まだ、類似質問もありそう。

お礼日時:2006/06/01 20:52

桜沢エリカさんの「しっぽがともだち」は猫が主体です。


実在する猫達の話なので、可哀相な場面もありますがずっと読んでいました。
我が家の猫と同世代の猫たちなのでついつい感情移入してしまいます。

NO7さんの挙げられたURLに出てくる作品の中では、須藤真澄さんの作品なども読みましたが、猫雑誌によく出てきていますね。

あとは、猫がメインではないですが「動物のお医者さん」に出てくるミケが個人的には好きです。

この回答への補足

「しっぽがともだち」は、やはり絵がダメでした。
すいません。^^

補足日時:2006/06/09 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 桜沢エリカ先生の「しっぽがともだち」は、少しだけ見た事があるかな。
絵柄が少し苦手だったので、保留しました。
須藤真澄先生の「ゆずとまま」や「ながいおさんぽ」は、本当にほのぼのできるネコマンガだと思います。
ゆずの最後には、泣き、ちょっと笑いました。
もちろん、なぜか関西弁のミケのような主要キャラでなくても、印象に残ればOKです。
私は、「密かリターン」のるりが、なぜか印象に残っています。

お礼日時:2006/06/01 20:57

#5です。


忘れてました。「じゃりん子チエ」
人間が主人公ですが登場の「こてつ」「じゅにあ」は最強でしょう。
アニメにもなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 関東に住んでいると意外と「じゃりん子チエ」って知らないのですよね。
どこ出版?から探してみます。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 20:59

リアル猫ということで、「プ~ねこ」北道 正幸


現在2巻まで出てますが、シュール4コマOKでしたらお勧めです。

後は、「猫本」です。
講談社系(モーニング・アフターヌーン)の作家23人が、猫中心の話を載せています。
安いのと高いのが出てますのでぜひぜひお勧めです。
(これみて「チーズスイートホーム」→これも猫の漫画 欲しくなりました・・。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063721450/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「プ~ねこ」は知ってます。
1巻の中にネコの話しじゃない回もあったので、2巻をちょっと迷っていました。
ネコのアンソロジー系の本なら知っているのですが、アフタヌーンの「猫本」は知りませんでした。

こなみかなた先生、北道正幸先生、萩尾望都先生だけでも見る価値がありそうです。

お礼日時:2006/06/01 21:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!