プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今まで意識したこともない、話したことも数える位の人から告白されてどうすれば良いか迷ってます。
断るにも彼がどんな人なのか全く分からないので、ためしにつきあってみたら好きになるかもよと周りから言われたのですが、なんとも思ってない相手から告白されてつきあってから相手のことを好きになることはあるのでしょうか?
現在19歳の学生ですが、小学校から女子校で出会いが少なかったこともあり今までつきあった人もいないので、恋をしたいのですが、相手を好きになれなければ相手のためにも今断った方が良いと思いどうすれば良いか分かりません。

A 回答 (7件)

相手のことをまだ良く知らないのであれば、


友達から、ってことでスタートしてみては?

付き合ってみたら好きになること、ってあると
思います。
知れば知るほど好きになる、って言うか。
今はまだ彼がどんな価値観を持っていて、
どんな考え方をするのかわからないから、
当然、好きという感情はないかもしれませんが…。

少し付き合ってみればわかると思います。
正式なお付き合いは、またその時に改めて
スタートさせるか終わらせるか、
考えてみても良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
友達からでも良いか頑張って伝えてみようと思います。

お礼日時:2006/06/03 21:03

僕も昔軽く付き合った事がありました。


相手は僕の事を大好きになってくれたのですが、
僕は好きになる事ができませんでした。
そしてこちらから別れました。
相手はとても悲しんでいました。
それ以来、付き合うときは相手のことを好きになってから付き合うようにしています。

最低でも僕の場合は、3回ぐらい二人で遊びに行きます。
最低で3回なのでもっと二人で遊びに行く時もあります。
そこで自分の気持ちを確かめるとともに、相手を理解しようとします。

ただ、質問者さんは付き合ったことがないという事なので、
一回付き合ってみるのもアリかなと思います。
それでうまくいかなくても凄く勉強になる事はあると思います。
つらい思いをするかもしれないし、相手にさせるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
とりあえず友達からスタートしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/06/04 23:30

試しに付き合うっていうのは恋人って事ですよね。


じゃなかったら悩みませんものね。
付き合ってみなければその人の本質がわからないんですか?
寂しいですね。
もっと人を見る目を養ってください。
軽々しく「付き合う」という形式を取るからストーカーとかが生まれるのだと私は思います。もちろん違う形もありますけど。(どんな理由があろうと絶対的にストーカーは悪いもです)
試しに付き合うなんて私だったら絶対嫌ですね。
何を試すんですか?
付き合いたい!と思ってない相手とはやめたほうがいいと私は思います。
最後に・・・
恋はしたいと思ってするものではありません。
恋は落ちてしまうものです。持論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
女子大に通ってるので、他大学のサークルは一緒なので顔は知ってるけど、挨拶をしたことがある位の人なんですよ。
それ位の情報で人の本質って分かるものなのですか?

お礼日時:2006/06/04 23:29

これまで、「恋」をした経験が無くとも、これから、誰かを好きになる機会はありますよ。


恋は、したくて出来ることじゃないと思うんですよね。付き合ってみて、好きになることもあれば、好きになれないこともある。相手のことが分からないなら、付き合うってことじゃなくって、相手を知るために、色々話をしてみたら?相手も、実は、あなたのことを本当に知らなかったりするものですよ。
ただ、付き合った後のこととしては、「束縛」っていう重石が付いてくるんですよね。恋は相手を縛るもので、独占欲っていうのが若いうちはどうしても強い(年取っても強い人も沢山居るけど)。それは、相手をどういう風に好きかってことにもよってくるんですけどね。相手を愛する時に、それが博愛の延長なのか、それとも、恋愛か、それを超えた、独占欲か…なんて問題も今後出てくるでしょう。もし、これまで、女子高で、恋と無縁の生活だったなら、まずは、色んな人と話してみるのが良いと思いますよ。でないと、自分がどういう人とそりが合うのか分からないだろうから。そう話して、相手が理解してくれれば、いいけど、普通は「キープ」とかって思われるのが落ちなんですよね。でも、そこを説得できれば、付き合ってみるのもよし、出来なければ、もう少し、色んな人を見るのがいいのかな。
ただ、いえるのは、男でも、女でも、友達としてでも付き合っていける人でないと、これから、長い人生を付き合っていくとしたら大変ですよ。共通の価値観や、お互いを尊重しあえる間柄っていうのは、本当に大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
とりあえず友達からスタートしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/06/04 23:25

試しに付き合ってみるに賛成です。


付き合ってみないとわからない事もあります。
私も以前、好きでない人に告白され付き合ってみました、数ヵ月後私は相手の人を大好きになり付き合って良かったと思ったことがありました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
とりあえず友達からスタートしてもらうことにしました。

お礼日時:2006/06/04 23:23

まだ彼の良いところも、悪いところも知らない状態なら


ほんとに「ためしにつきあってみたら!」と思います。

”つきあう”となると重い感じがするけど
友達からスタートすれば 自然に振る舞えますよ♪
好きになるかどうかは まだ考えなくてもいいと思います。
デートやメール交換、電話を続けていく中で
何か 感じられるものがあれば
その時に 良くも悪くも彼に伝えれば大丈夫です。
質問者さんのペースでいいんですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうがとうございます。
友達からでもいい?と彼に伝えればいいのでしょうか?実は初めて告白されたので意識しちゃって自然に振る舞えるか不安ですが頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/03 21:15

昔から、人には添ってみよ、馬には乗ってみよ、


なんて、いいますが、付き合ってみなければ判りませんよ、見てくれだけでは、永い年月を、過ごせませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
付き合ってみないとやはりわかりませんよね。

お礼日時:2006/06/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!