10秒目をつむったら…

私は22歳なんですが、生理の周期のことでお尋ねします。
今まではけっこう28日周期だったのが、この1年ほどは
34,30,33,31,33
というように、バラバラではないのですが、30,33というのを
繰り返しているような気がします。
これでも一応周期になっているのでしょうか?
基礎体温もつけていないので、排卵日もわからないんですが、
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「回答」とまではいかないと思いますが、お答えいたします。

私が思うには、「常に28日」などと1日も周期のずれがない人の方が珍しいような気がします。ですので、4~5日くらいの周期の幅は許容範囲になるのではないかと思います。
基礎体温は測っていらっしゃらないとのことですが、よかったら測定することをおすすめしますよ。
基礎体温を測ると高温期と低温期の2層になっているかどうかがわかり、排卵の有無が自分である程度わかるようになります。
排卵日から生理開始まではだいたい10~14日である人が多いと思います。(個人差はあると思いますが)例え生理周期が長い人でも、この期間が極端に短かったり長かったりしなければ問題ないと聞きました。生理の周期がまちまちの人でも、この期間はほぼ一定の人が多いと思います。よかったら、基礎体温を測って排卵日を把握してみてくださいね。
    • 0

日本産婦人科学会での診断基準では、25~45日の間で月経(生理)がくれば正常範囲と考えています。

この範囲の間でも毎月10日以上ずれるというのであれば卵巣機能が低いのではないかとちょっと心配ですが、それでも性的発達が正常範囲で(幼児体型ではなくて胸が出て腰がくびれてお尻が大きい)、日常生活に支障がなければ何も治療しません。
30~33日で交互に来るのであれば、まったく気にしないでよいと思います。
排卵は、左右の卵巣から交互に起こりますので、その周期は左と右の卵巣の機能を表しているのかも知れません。左と右にどういう差があるのでしょうか?黄体形成能力の差なのか?はて?
なんだか研究対象としてぜひ診させて頂きたいケースです(^^)。
あ、でも、異常と言う事ではけっしてありません。
十分正常範囲ですし、それだけでは受診の必要はありません。
    • 0

23歳です。

生理周期は結構バラバラですね。
大体36日くらいでしょうか?
29日でくることもあり、37日になったりもし、
ちょっとkyotomouseさんのを聞くと、ちょっと心配ですが・・・。
まあ毎月大幅にずれるわけではないですし。
基礎体温つけていて、産婦人科のお医者さんに見せたこともありますが
特に何も言われませんでしたし。
でも基礎体温、ちょっと面倒ですけどつけた方がいいですよ。
自分のリズムがわかるし、もちろん避妊にも役立ちます(完全ではないですが)
リズムがわかるのはなんとなく安心ですよ。
基本的には定刻に動かずに、ですが、
私は起きる時間まちまちなので時間も記入し、トイレ行きたければ我慢はしないです。
毎日続けることの方が大事だそうですので・・・。
    • 0