プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。

昨日彼とセックスをしましたが、避妊に失敗(?)したと思い、今朝産婦人科で「モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)」を処方してもらいました。

先生からは「死ぬほど吐き気に襲われるからな!」っていわれました。
1回目の薬を飲んで7時間程たちますがなにもなく普通に暮らしてます。副作用がなかった方はいらっしゃいますか?

また夜の23時に最後の薬を服用する予定ですが
副作用が心配です。

A 回答 (4件)

まず理解していただきたいのは、基本的に緊急避妊薬というのは


レイプなどで妊娠した可能性のある人を救う為に認可された薬です。

実際緊急避妊薬で吐くほどの吐き気が出る人は半数以下との事で、
かなり少ないようです。
私も過去に緊急避妊薬を服用しましたが、2回目の服用後、車酔い
程度の吐き気がありました。

ですが、病院側としては「もし緊急避妊薬で失敗して子どもが出来
たら産むつもり」という人には薬は処方したくないというのが当たり
前の感情です。
病院の人間は、一人でも多くの命を助けたいと思っているのですから、
ある程度の脅しをかけるのも仕方ないと思います。

「死ぬほど吐き気に襲われるからな!」というのは医師として倫理的に
許せない部分を持っているという事を暗に示唆しているのだと思います。

私は薬を処方された時確認要項という紙を渡されました。
その第一項に「服用したが避妊に失敗し、妊娠した場合は拳児を
希望する」と有りました。つまり「おろせ」という事ですよね。

医師の言葉も、その要項もそれくらいの覚悟を持って薬を飲めという
ことの表れだと思います。
    • good
    • 0

副作用と妊娠とどちらが心配なんですか?


耐えるか子供を産むか
よく考えましょう!!
    • good
    • 0

私も吐き気に恐怖しながらも1回目を飲んでみたら、まったくありませんでした。

「なーんだ、余裕じゃん」と思って2回目を飲んだら、死ぬほど辛くて辛くて。。。もう二度と飲みたくありません。

私の場合は2回目を飲んでから3時間後に「吐き気と背中・腰の激痛」に襲われました。
あなたの場合は就寝前で幸運ですよ。ちなみに私は朝の6時に2回目を飲みました。
    • good
    • 0

緊急避妊薬の副作用で吐き気が懸念されますが、個人差がありますのでなんともない人もいます。


副作用の有る無しは、緊急避妊効果の有無には関係有りませんので、気にすることはありませんよ。
具合が悪くならなくてよかったと思えばいいんです。

次の服用が就寝直前のようですので、それもちょうどよいのではないでしょうか。
吐き気などが心配ですので、就寝前の服用がいいんですよ。 具合が悪くなる前に寝ちゃえるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!