プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルを見ておどろいたと思いますが、本当なんです。
15歳の中3の春に初経が来て、現在18歳の高3です。
初経が4日ぐらい続いて、順調な生理を待っていたんですが、まったく
こなくなりました。
すごく心配なんですが、こういう検査は産婦人科にあたるのでしょうか?
誰にも言わず一人で行きたいです。
あと、このような経験をされた方、検査の結果などもきかせていただければうれしいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。

私が若い頃ダイエットが流行の全盛期で激やせをした為に9ヶ月生理がなかった。4月には妊娠と勘違いをして2ヶ月も生理がなく子宮が危険な状態(古い細胞が子宮の壁に何重にも重なっていた為に
自力で排卵も生理も起きなくなっていた。ちなみに
私は既婚者です)3年も生理が起きないのはおかしいですよね?私以上に自力で排卵を待つのは難しいでしょう。貴女はまだ18歳。親に育てられている身分です。

やはり母親に付き添ってもらう方が同じ同性として
気持ちが楽になっていいかも知れませんね。
産婦人科ではなく、婦人科へ行きましょう!

私はお薬を使って古い細胞をはがしながらの生理で、
今までの生理痛よりも酷かったですね。
現在もホルモンを整える薬を飲みながらの不妊治療中です。

貴女はまだ若い!後々の事もある。
今のうちにきちんと最後まで治療して下さい。
完治するまでは何もしてはいけないよ。
    • good
    • 0

#1です。



「もしもの時~」の件、ビックリさせてすみません(汗)。
前回の回答に書いた「明細書」が届いた時に「婦人科」の明細が
載っていたとします。
ご両親が事情を知らなかったとしたら、ビックリされると思うんです。
そうしたら「問いつめられる」のは質問者様ですから、
事前にお話しして受診された方がいいですよ…と言う意味で書いたんです。
紛らわしい文章でごめんなさいね。
    • good
    • 0

こういう検査は産婦人科より婦人科の方が良いと思います。


それにしても、3年間も生理がこないことについてお母様と話し合いがなかったことの方も気になります。貴方はまだお若いので恥ずかしがっているのかも知れませんが、こういうことは恥ずかしいことではないですよ。貴方の身体に関わる大事なことですので、出来ればきちんとお母様にお話して病院に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

まずは基礎体温を付けてみてはいかがでしょう?


1ヶ月分を持って、産婦人科に行ったほうが良いと思います。
私は1~2年に一度というペースでの生理でした。
基礎体温表を渡し、初潮の時期、性行為の有無を告げた後に内診をやりました。

結果は無排卵生理というもので、排卵が無く、栄養分のみが貯まって
持ちきれなくなっての生理?でしたので、このままでは将来子供が出来ないといわれ、治療に入りました。
今ではきちんと生理がくるようになっています。(もちろん排卵しています)
恥ずかしいことではないので、母親に相談して、一緒に行って貰った方がいいと思います。
    • good
    • 0

以前、テレビで見ましたが


生理不順を放置していたら閉経してしまい
妊娠できなくなってしまった20代の女性の
話が出ていました。
その方の場合、原因はストレスらしいです。

10代ということで妊娠なんて先の先だと
思われてるかもしれませんが
今の世の中、不妊で悩んでいる夫婦が
かなりいます。将来的に悲しい思いをしないために
今のうちに病院へ行ってみてください。
    • good
    • 0

とりあえず婦人科を受診しましょう。


ホルモン異常と診断されれば内分泌(ホルモン)内科を紹介してもらいましょう。
早い手当が感じです。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



10代の頃はホルモンも不安定で、何ヶ月か生理が来なくなる場合も珍しくありませんが、3年も来ないというのは、長すぎですね。
また、「15歳で初めての生理、それ以降は全くなし」というのも、少し疑問点があります。
もしかすると、初めてのは本来の生理の出血ではない、つまり、本当は今まで一度も生理が来ていないかもしれません。

どちらにしても、このまま生理がない状態が続けば、将来不妊症になる恐れがあります。
決して恥ずかしいことでもやましいことでもありませんから、お母様にきちんと症状を話して、婦人科にかかることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>、「15歳で初めての生理、それ以降は全くなし」というのも、少し疑問点があります。

というのは、遅いということなのでしょうか?
本来の出血ではないとはどういうことなのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

補足日時:2006/06/12 21:37
    • good
    • 0

早いうちに婦人科で検診されることがいいと思います。

    • good
    • 0

続発性の無月経ですね。


これは性病でもなんでもないですから、ちゃんと親に話してきちんと病院(婦人科)にいったほうがいいですよ。
恥ずかしいことでもなんでもありません。
生理がなくても月に1回、すごくお腹が痛い、ってことはありませんか?
それなら処女膜閉鎖ってこともあります。
処女膜を破ると大量に血液が流れてきます。
月経があるのに血が出てこれないということ。
でも、一度ちゃんときているのだからこの可能性は薄いと思います。
あとはホルモン関係でしょうか。
生理が来ないってことは妊娠できないってことです。
早く手を打っておかないと、将来不妊で悩むことになりかねません。
何らかの異常があるとは思われるので(主観的ですが)早急に受診をお勧めします。
    • good
    • 0

まだ10代なら生理の周期が不安定だと思いますが、3年となると長いですね。


婦人科で調べていただいた方がいいかもしれません。

ただ誰にも言わずに…と言うのはちょっと難しいかな?
と言うのも、健康保険証を使うから。
「何月何日にどこの病院で保険証使った。保険料いくら使った」
というような明細が国民保険でも社会保険でも貰うからです。
質問者様はお父様もしくはお母様の扶養に入ってるはずですので、
どちらかに明細が届きます。
ちなみに保険証を使わずに診療又は検査を受けると思った以上の請求になりますので、
保険証は使った方がいいですよ。

恥ずかしい事ではありませんから、せめてもお母様にお話ししておいた方が
もしもの時はビックリされないんじゃないかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あの・・・もしもの時というのは出来ていたときのことでしょうか?
病気のことかと思ってびっくりしました~

補足日時:2006/06/12 03:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!