プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

いま友人と話題になっているのでいろんな方の意見をききたくて投稿させていただきました。
理由も教えていただければ嬉しいです☆

私は派手婚派で結構派手な結婚式をしました(笑)
一生に一回なので・・・と

A 回答 (12件中1~10件)

地味婚派です♪



披露宴、お色直し、高砂、花嫁の手紙、スポットライトを当てられるのも×、
という考えでした。
いかにも結婚式、というのが苦手でした。
派手なじゅうたんや、食事がたくさん出てくるのもイヤで…。

そこで、レストランで、少人数(50人以下)でしました。
ドレスは自分のものにしたかったので、レンタルでなく購入しました。
彼のタキシードも作りました。
ティアラなども、姫でもないのに何で? などと思い、使いませんでした☆

こだわるところはそこそここだわったけれど、無駄使いや、これ以上は出したくない、
という部分はどんどんカットしました。
結婚式なんかにお金を使いたくない、と思っていました。
私の場合は、目立つのは好きですけど、
結婚式で派手な演出をする必要はないと思いました。

ふたりの衣装の値段は全体の15%くらいでしたので、標準的だと思いますが、
レストランで少人数って、ひとり当たりの金額はむしろ高かったです。
でも、見た目は地味婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

subduedさんは素敵な式をなさったようですね^^

ご自分の信念通りにすれば満足のいくものになるものなんだと、勉強になりました。

私は夫の親が乗り気でがんがん話が進んでいったのでほとんど口出ししていません・・・(結果的には満足でしたけど)

ティアラ、、、私は憧れていたので思いっきりつけちゃいました^^;今日だけは姫っていいきかせて。。。

見た目地味婚でも立派な豪華婚ですね!(気分を害する表現でしたらすみません。)招待していただいた方は幸せですね。

お礼日時:2006/06/14 09:56

地味婚派です


私はバツ一で、今は再婚しています
一度目の結婚の時、普通並に結婚式を挙げました
たった2年で破局となり、今思うと、式にでてもらった人たちに申し訳なかったなぁ・・と思ってます
再婚の方が結婚生活はうまくいってます
今の夫は初婚ですが、結婚式はやりませんでした
親戚の顔あわせを簡単にやっただけです
今の夫も結婚式をやりたくない派です
一度目の結婚式をやった時の感想は、とにかく恥ずかしかった、みんなの注目をあびるのが嫌でした
私は注目される側より、見る側の方があっていると、その時つくづく思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり派手婚をして離婚すると普通よりも後悔が大きいみたいですね。

でも、今の旦那様とお幸せそうでなによりですね。

私は結婚式の間中楽しくて仕方なかってのですが全ての人がそうではないのですね^^;勉強になりました。
なんだか目立ちたがりで恥ずかしくなってきました(>_<)

お礼日時:2006/06/14 10:01

地味婚派です。



理由は目立つことが好きではない。お金が勿体無い。
そもそも披露宴が嫌です。なるべくならしたくない!
写真だけか、小さな教会で親族だけで挙げるのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

目立つのが苦手だったら仕方ないですね(かなり納得です)。
私は招待されるのも好きなんですが(おしゃれして出かけられるので)、みんながそういうワケじゃないんですね。

でも写真はやっぱり必要ですよね!!

お礼日時:2006/06/14 09:48

地味でいいです。


それより無駄なお金は使わずに将来の為に
取っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やっぱりムダですか・・・

将来についてしっかりと考えてらっしゃる方が多いですね。
私もしっかりしないといけないです。

お礼日時:2006/06/14 09:45

地味婚派です。


同僚で披露宴した人達数名が料理も引出物も最低ランクにして黒字になったと喜んでいたので、大切な人たちからお金を貰って儲ける収益目的の会というイメージが焼きついてます。純粋に祝ってもらいたい、料理でもてなしたいと思っていたら披露宴会場にお金を受け取る受付を用意しないだろうし、席表を渡してご祝儀は結構ですという受付があれば納得ですが、披露宴する側は現金を望んでいる人がほとんどだと感じます。な
ので最近結婚しましたが披露宴(派手婚)は嫌いなのでしません挙式だけやります。旦那さんは披露宴やりたがっていたので、文句を言われちゃいましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

披露宴で儲けようなんて、、、そんな方もいらっしゃるのですね。。。

確かにそういう方をみてしまったらいい印象はないですね。

意見するようですが、披露宴をする目的は純粋に祝ってもらいたいからだと思います。
祝って欲しいと思って招待して来てくださる人は祝ってあげたいと思って気持ちとして御祝儀をくださるのだと思います。

少なくとも私は披露宴で儲けたいなどとは思っていませんでした。お祝いに来てくださった方には楽しんでいただきたかったので予算はもうけなかったため表現が悪いですが、結果的に数百万円あしがでました。

だから全ての派手婚をそういう風にとらえられるのは残念です。そういうとらえ方もあるのだと勉強になりました☆

きっとyunokawaさんの旦那様もこんな素敵な奥さんをもらったんだよ、って自慢して純粋にお祝してもらいたかったのではないでしょうか??

お礼日時:2006/06/14 09:43

私は地味婚派で、比較的地味に結婚式をしました。


親と親しい友人のみの式と食事会です。

派手婚を否定するわけではありませんが、
お金が勿体ないかなと…。
その分、新婚生活に回したほうがいいかなと…。
私たちは早くマイホームが欲しかったし、そんなに派手婚にしなくても、親や親しい人に祝って頂けるだけで幸せだしね、と話合って決めました。

あと、派手婚をした友人から、お金掛けすぎて後悔していると聞いてたのも地味婚をした要因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手婚の失敗談をきいたならば確かにする気が失せるでしょうね。

皆様の回答を読んでいると、派手婚で楽しかったので後悔はしていませんが地味婚だったらどれだけお金が浮いたのかなあと考えてしまいます。
さすがにマイホームが買える程は使ってませんけどね^^;

自分達が幸せだと思える結婚式が一番ですね☆

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 09:32

地味なのがよいです。


でも結婚する予定が全くありませんが(汗)
いつするのー?って親に聞かれてましたが最近は
聞かれなくなり・・・それが逆に怖いです。

親戚で派手な結婚をした数年後に離婚された方が
いまして・・親戚中が呆然としておりました。

写真だけとって残りのお金で海外行って、あとは
住居用の資金に残しておきたいです。
一人暮らししたことあるので、家具代とかが高いから
そういう方面で使った方が後々よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、確かに派手婚をしてすぐに離婚をしたらびっくりしますね。
私は派手婚をしたからかえって意地になって別れられないかも(笑)

結婚式がゴールじゃないのでお金は残しておいた方がいいということですね。
確かにお金はいくらあっても困りませんね。

でも、やっぱり写真は必要ですよね!

お礼日時:2006/06/14 09:27

今日は。



私はきっと地味婚派ですね。目立つ事が苦手なので(笑)
ドレス(着物)写真だけはしっかりとって、式は親戚だけ。(披露宴無し)
友人などはちょっと小さな会費制パーティが理想です。
経済的だし、最初の2人生活にお金をかけれます(笑)

でもこればっかりはきっと旦那さん側と相談になると思いますけど(^^;
旦那さんが上役や顔の広い人ならきっと派手婚にしなきゃいけないだろうし。
うちの父は祖母が亡くなった年に結婚式をしたので、派手にしたくないと会社関係の人伝え理解してもらったと思っていたら、実は呼ばなかった事に上司が腹を立ててたとかなんとか・・・。
実際は難しいもんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地味にするか派手にするかは自分だけの希望ではなかなか通らないものなんですね。
まわりの人とのしがらみが難しいですね。
私は大雑把なのでそういうことを考えるのが面倒でみんな呼んじゃいました(笑)

最初の二人の生活については・・・あまり深く考えていませんでした(爆)
一人暮らしだったので食器や家電をそのまま使っています。。。

でも、記念になるので写真は必須ですよね!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/14 08:19

地味に。

私は主人の事業の関係で派手でした。でも子供は地味にする予定です。その分新居購入資金に渡す予定。(それで派手地味は相手の方次第かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに結婚式、披露宴の費用で軽く頭金を払えますよね。。。
でもやっぱり相手によるところも大きいと言うことですね。
皆様の回答をみていたら圧倒的に地味婚希望の方が多いので相手の方も地味派の可能性が大ですね。

お礼日時:2006/06/14 08:13

こんにちは。



アンケートなので個人的な考えだけで理由を書きますので、
派手派の方々を否定する気は全くありませんのでご了承下さい。

私は地味派です。
・結婚式自体に魅力を感じない。
・お金が勿体無い。

結婚式が良いものとか、一生に一回だからという考えは無いんです。
形式として捉えているので、お披露目は身近な親族を集めて食事会でいいと思っています。
友人などには写真つきでハガキで伝えたらよいのではないかと考えています。

お金も結構かかるので、その分を最初の生活資金にしたりする方が良いのではないかと考えています。

なので、私も結婚した時は親族間の食事会のみでした。

・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

謝られるようなことは全然ないですよ!
結婚式のとらえ方はホントに人各々ですものね。

自分が派手にしておいて言うのもなんですが、お金が勿体ないといえば本当にその通りです(笑)
自己満足と後々写真をみたりして楽しむためですかね・・・

親族のアットホームな集まりも素敵だと思います。
欲張りですみません。。。

お礼日時:2006/06/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!