プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に家族4人でTDR3泊4日で旅行に行きます。
初日は10時半ころ東京駅に着き、インパはせず、12時半からのはとバスを申し込むつもりです。
はとバスの内容は、1時間程度お台場で自由時間があります。
この短時間で、4歳の娘・2歳の息子が楽しめるところでおすすめはありますか?

検索してみて、パレットタウンをうろうろか(でも全部はまわれませんよね)、フジTVの展望台にでもあがろうかな~と思ってるのですがいかがなものでしょうか?

1時間なんてすぐだと思うので、雰囲気だけでも楽しめたらと思うのですが、1時間を有効に使うアドバイスをしていただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

 ネットで検索しても集合場所がどこかは書かれていないようですし


パンフレットを見ても何も書かれていなかったので
(フジテレビからデックスまでのことしか書かれていなかったので推測できなくはないですが)
はとバスの営業所のカウンターで聞いてきました。
皆さんどのあたりで降ろされるのか知らなくて平気なんでしょうか。
ホテル日航東京にバス停があるのでそのあたりで集合になるだろうとのことでした。

 1時間といっても、集合時間に遅れるわけにはいかないので(遅れる人を見越している?)
遅くても10分前には腰を上げないといけないでしょうし正味50分程度、
そんなに遠くには行けるはずもありません。
後から気づいたんですが、観覧車は一周するだけでも16分かかるのをご存知でしょうか?
集合時間が迫っても、途中で降りられないので危険です。
ですから、観光するという目的ならフジテレビの展望台をお勧めします。

>アクアシティでスイーツを食べて、ゆりかもめでお台場海浜公園駅まで1駅乗って公園をぶらぶら・・っていうのは可能でしょうか?

 十分可能ですし、結局はその程度しかできないだろうなとは思います。
小学生くらいのお子さんならTV局の見学も兼ねれば
いい思い出になるでしょうが
4歳や2歳くらいのお子さんにいろいろ詰め込んでも疲れるだけでしょうから。
大人ならせっかくの機会だからがんばろうと思いますが
朝から電車に乗ってお子さんは相当疲れていると思いますから
途中でぐずったりしたら大変ではないですか。
観光は適度に切り上げて、早めにホテルにチェックインして疲れを取るのがいいと思います。
ただし、海浜公園にそんなに期待はしない方がいいと思います。
時間があるならいろいろ回れるみたいですが
近場だと遊歩道をぶらぶら歩くだけで、東京に来たんだ~という感じもしないでしょう。
あとアクアシティのスイーツってあんまり大したことがないように思います。
全国的に支店のあるような店舗ばかりです。
まあ時間もないことですし
グルメに走るのはお子さんが大きくなってからでいいかもしれませんね。
そのスケジュールならたとえ混雑していても問題なくこなせると思います。楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.yurikamome.co.jp/route/rou.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はとバスの方に聞いていただいたなんてありがとうございました!

ホテル日航東京は、台場駅に直結とありましたが合ってますか?やはりこのあたりが拠点になりますね。

そうなんです。子供だから歩くのも時間かかるし、トイレにも時間取られるし、1時間もないんですよね~。。

始めは2泊3日でTDRだけのつもりだったんですが、シーもランドも開園から遊びたいと思って3泊にしました。
最終日は帰るだけなので、欲張りは承知で初日はせっかくだから観光したいな~と思っています。
このツアーは東京駅に12時半発~15時半着なんで、充分ホテルでゆっくり出来るかな・・と。

子供に合わせるので、どこまで予定通り行けるか分かりませんが、みなさんからいろいろな案を教えていただいたので、臨機応変に楽しめると思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 01:07

#10です。



集合場所はまず間違えないと思いますが、下車した場所だと思います。
日航東京というより、その前の歩道です。
台場駅の下と言ったほうが言いかもしれません。
ホテルのフロントは2Fで、歩道は1F。ホテル内に居ると乗り遅れます。

ゆりかもめはせっかくだから乗ってみるのもいいと思います。
旅行なんですから。
座れるか座れないかという程度の混み具合だと思います。休日日中は4分間隔です。
台場-お台場海浜公園間はビルの合間って感じで、お台場の雰囲気はつかめるかもしれませんが、景色はあまり望めません。

いっそ逆方向の早回り1時間コースを紹介。
地図を片手に参考に。

ゆりかもめ「台場」駅から豊洲方面。先頭車両に乗車。少し混んでいるかもしれませんが、無人運転の運転席は子供に人気。(大人も)

駅を出るとすぐに左カーブ。その右手が潮風公園。緑が広がります。ここでバーベキュー出来ます。
左手は未開発の敷地。駐車場になっています。景色が広がります。
すぐに「船の科学館」駅。

駅を出るとすぐ右の白い船の建物が船の科学館。
すぐ隣。オレンジの船が南極観測船だった「宗谷」。
その隣の少し大きい船が青函連絡船だった「羊蹄丸」。

左手に視線を移すと「国際交流村」。海外からの留学生や研究者の住宅になっています。
そしてすぐ隣が、宇宙飛行士の毛利さんが館長の「日本科学未来管」

さらに左手にカーブするとき、右に見えるのが大江戸温泉物語。
地下1000メートルぐらい(不正確)掘って温泉をひいています。
その奥に、国際コンテナふ頭。お台場は物流拠点でもあったのでした。

カーブしきると「テレコムセンター」駅
テレコムセンターは、東京タワーからの電波を衛星に飛ばしてます。
そのため、この間を遮る建物はありません。

テレコムセンターを出て左にカーブしたところの左手に「フジテレビ臨海副都心スタジオ」。現在建設中。
正面にはフジテレビが見えます。
右にカーブすると「青海」駅。
ここで下車。5~6分。240円。

青海駅を出て左。
見上げると大観覧車。
右手にはトヨタの巨大ショールーム「メガウェブ」
左はビーナスフォート。
お父さんはトヨタのほうが興味あるかも知れませんが時間がないのでガラス越しで我慢。で、ビーナスフォートを小回りに1周。

見学が終わったら、駅とは反対方向(東京テレポート駅方向)のエスカレータで、1Fへ。
何や変わったモニュメントは、ジミー大西作。
でもほとんどの人は、そうとは気づいていない。

正面スロープから全長約400mの歩道橋。
首都高湾岸線を越えます。
左が羽田方向。右がディズニーランド方向。
渡りきるとお台場海浜公園駅。
左手にデックス東京ビーチ。

見学するとしたら、台場小香港と台場一丁目商店街。

海側デッキに出ればレインボーブリッジ。
マリーンハウスへ向かう歩道橋を渡れば砂浜に出れます。
自由の女神方向へ向かえば、集合場所(くれぐれも、多分)の台場駅。

歩く距離、店内除いて1キロ強。
早周りですが、ほぼお台場。

長文ごめんなさい。
各公式サイトはご自分で・・・

他回答のみなさんより後出しの為。ポイント辞退で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
参考になりました!
また、ポイント付けにもご配慮ありがとうございます。

みなさんのおかげで有意義な1日が過ごせそうです。
当日はこのページをコピーして持参します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:11

お台場に住んでいる者です。



はとバスの乗降場所は、お台場海浜公園駅前と台場駅前(すでに出ているホテル日航東京の裏)にありますが、お台場海浜公園駅前は使用されているのを見たことがありません。
まず間違えなく、ホテル日航東京になると思います。

1時間であれば、フジテレビかお台場海浜公園散策のどちらか一方に絞ったほうがいいかもしれませんね。

小さなお子様連れということで、お台場海浜公園散策に気分が傾いていると思いますので、補足を。

バスを降りると、ゆりかもめ台場駅へ昇るエスカレータがあります。これを昇ると台場駅の改札階となるのですが、一帯が遊歩道となっていて、ホテル日航東京、グランパシフィックメリディアンのフロント(2F)と直結しています。
またアクアシティ、メディアージュ、デックス東京ビーチの入り口(いずれも3F)とも直結し、人と車が分離されています。
子供は突然走り出したりしますので、このフロアを中心に移動するのが安全ですし、人の流れもここが中心です。

正面にアクアシティの入り口を見据え、右手にフジテレビが見えます。左手には自由の女神があります。
自由の女神の方向を見ると正面にレインボーブリッジ、その先に東京タワーがみれ、写真スポットにも最適です。

お台場海浜公園は、自由の女神のあたりから船着場の先の砂浜一帯を言います。
ゆりかもめで「お台場海浜公園」駅まで行かなくても、すでにお台場海浜公園の一部と言えます。
ちなみに「台場」駅⇔「お台場海浜公園」駅間は600~700メートルぐらいで、乗っても1分程度大人180円です。

下のお子さんはおむつ外れてるのかな、
オムツ換えが必要なら、アクアシティお台場1F「トイザらス」向かいの託児所「ポピンズ」の隣がキッズルームになっています。
パンツタイプでトイレでOK、またはトイレ出来るようでしたら、同じくトイザらス横エレベータの先にキッズトイレがあります。
子供用のミニ便器にミニ手洗です。

お台場海浜公園の中に、マリンハウスがあって、ここで軽食やドリンク、アイスなどあります。
季節的に店先のベンチで海を眺めながら休憩などいいと思います。

その他、聞きたいことあれば、出来る限りお答えします。
よい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の方にもアドバイスしていただけてウレシイです!
なおいっそう雰囲気がつかめてきました。

集合場所は日航東京で決まりですね。
私は人の存在ばかりに目が行って車の存在を忘れてました^^;なるほど~遊歩道があるなら安全ですね。そのあたりをウロウロします。

このはとバスツアーが、お台場以外はすべて車窓からの見学なんで(東京タワーとか)、教えていただいたフォトスポットでタワー・レインボーブリッジもしっかり収めたいと思います!

ゆりかもめは1分くらいなもんですか。。。乗るほどじゃないでしょうか?こちらで混んでると教えていただきました。ゆりかもめからの景色はやはり(土曜日の14時あたり?)は期待できないですかね?せっかくだから片道だけ乗ろうかな・・とか思ってますが。。。

おそらく台場~お台場海浜公園間をウロウロになると思います。
トイレ情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 22:54

http://www.tptc.or.jp/park/odaiba.htm
公式サイト

下の参考サイト(デートナビですけど(笑))を見ていただければわかると思いますが、お台場海浜公園はお台場駅~お台場海浜公園にわたっている感じです。

例えば
台場駅~自由の女神~アクアシティでスイーツ~公園をぷらぷら散歩~海浜公園駅(ゆりかもめ)台場駅という感じでしょうか。

参考URL:http://www.date-navi.com/odaiba/kaihin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
具体的なコースの提示していただき助かります。
有意義に1時間使いたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 00:53

http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=5 …
これに乗るのでしょうか?
案内を見る限りですと、フジテレビ側のようですね。(写真や注意事項が完全に台場駅付近だと分かる内容になっている)

フジテレビはテレビ好きな人ならたまらないでしょうね。景色を眺めたければ球体展望台もあります。
ただ、買い物とかしてしまったりすると1時間はあっという間だと思いますね~

他に考えられるのは、台場駅を通って反対にあるアクアシティ(お台場海浜公園の近く)。ここは何の変哲もないSCなんですが、ここではレインボーブリッジを眺めながら食事をすることができるレストランとかがあります

http://www.aquacity.co.jp/

お台場海浜公園+アクアシティかフジテレビというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです!このツアーです。
時間的に丁度良いのがこのツアーだけだったので・・・。
どなたかお台場でキティバスが停まっているところを見たことがある方がいらっしゃいませんかね?

集合場所は台場駅付近の可能性が高いですか?確かに注意書きがフジのことを書いてありましたね。。

みなさんの回答から、お金を使わず雰囲気を楽しめる海浜公園の方へ行ってみたくなりました。

もし台場駅付近が集合場所なら、アクアシティでスイーツを食べて、ゆりかもめでお台場海浜公園駅まで1駅乗って公園をぶらぶら・・っていうのは可能でしょうか?

お礼日時:2006/06/16 20:56

集合場所がどこになるかによって、そこから近いほうへ行くのがいいと思います。



ヴィーナスフォートは出店しているお店は大人向きですが、ラスベガスのシーザースパレスのモールをモデルにして天井が人工的な空があって造りが面白いので、「場所」として楽しめると思いますし、

http://www.asahi.com/culture/fashion/0302/263.html

海浜公園のほうなら海とレインボーブリッジとその向こうには高層ビルの東京の町並みが広がっている景色を楽しんだあと、あとはアクアシティ1FのホブソンズやCINNABONでアイスクリームやスイーツをほうばる、くらいなかんじでいいかな、と。

http://www.aquacity.co.jp/shop/restaurant.html

それに比べるとフジテレビは球体展望台くらいしか見どころはないわりに時間がかかる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紹介していただいた後者のほうが家族連れには良さそうですね。
家族全員甘いもの好きなので、そこでスイーツを食べてぶらぶらするだけで満足するかも!
集合場所がそこあたりに近いと良いのですが。。。

お礼日時:2006/06/16 20:41

 お台場と一口に言いますが、スポットとスポットの間はかなり離れていますから


ほんの1時間の自由時間ということでしたら
集合場所がどこかによってほぼ決まってしまうと思います。
パレットタウンを第一希望にあげていらっしゃるようですから
その近くで集合なのでしょうか?
パレットタウンからフジテレビへは子供連れだと徒歩じゃちょっと無理ですね。
無料バスが巡回しているんですが、本数が少ないので
ゆりかもめに乗った方がいいと思います。
そう考えていくと、往復に時間をとられて、展望台に上がる時間はないでしょう。
展望台に上がるだけでも結構な時間がかかるんですよ。
上がったらすぐ降りる羽目になりかねません。
無料ならともかく、ねえ(私が行ったころはまだ無料でした)
お台場は平日はがらがらですが、土日はすごく混雑するものなんです。
フジテレビの近くで集合だったら何とかなるとは思いますが
一階のお土産屋さんで購入できるものは羽田でも売っていたりしますよ。

 パレットタウンですが、観覧車はカップル専用という感じで
子供連れのためのアトラクションという雰囲気ではありません。
だから子供料金の設定がないのでは?
そのかわり1ゴンドラ3000円の割引料金になっていますよね。
かつての2時間待ちということもないと思いますが
週末はやはり並ぶことになるかもしれません。
それからパレットタウンって結局はヴィーナスフォートを中心とするショッピングスポットなんです。
ヴィーナスフォートは女性をターゲットにしていて
一階のヴィーナスフォートファミリーには子供用の洋服などのお店がありますが
初日からお買い物・・・というのもねえ。
そのほかにトヨタのショールーム的なMEGA WEBがありますが
車好きなお父さんにはたまらないと思いますが
私のような興味のない人間にはうれしくもなんともありません。

 そのほか、アクアシティはもっと大規模で庶民的なショッピングスポットです。
デックス東京ビーチはあんまり期待しない方がいいでしょう。
香港スターのファンの人が小香港に期待して行ってみたけれど
つまらないのですぐに帰ったと言っていました。
食事するだけなら手軽に名店の中華料理が食べられていいんですが。
とにかく1時間しかないのですから、
集合場所に近いところでうろちょろするしかないと思います。
基本的に、お台場は子供向けのスポットではないですね。
あ!名案が!!ゆりかもめに乗ってお台場を一周してください。
これならお台場を一望することができて一番いいと思います。
実際、窓から見るお台場はやっぱり魅力的です。
ただ、ゆりかもめは小さい車両なのでいつでも混雑していますし
窓側の座席をキープするのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

お台場ってそんなに広いんですか~!パソコンで地図をみてるだけでは実感が沸かなかったのですが、説明していただいて雰囲気がつかめてきました。

集合場所は、はとバスのツアーには具体的な場所は明記しておらず、お台場自由散策60分とありました。この広さで60分散策はかなり中途半端ですね~。

自分たちでお台場へ行っても良いのですが、メインはTDRなので、はとバスなら疲れない程度に楽しめる・・と思ったので利用しようと思ったのですが・・。

まだ時間があるので、自分たちでお台場へ行って自由時間を増やすかもう一度考えて、もしはとバスにするなら集合場所に近いところでほんとに散策くらいしか出来ないかもしれませんがお台場の雰囲気を楽しみたいと思います。

ゆりかもめですが、路線図を見るとお台場をぐるっと1周というのはしてなさそうなんですが、お台場海浜公園~青梅間を
乗ればお台場を一望したことになるんでしょうか?
でもいつも混んでるというのがネックですね。。。

お礼日時:2006/06/15 21:16

アクアシティお台場にトイザらスお台場店があります。

フロアも広く、小さいお子さんがいらっしゃるようなので、楽しめると思います。ただ、逆におもちゃをせがまれる可能性はあるので、判断はお任せします。

http://www.toysrus.co.jp/truj/store/store_j/kant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイザらスって大人もわくわくしますよね。
でも今回はせっかくなのでお台場ならではのところへ行ってみようと思います。おもちゃをせがまれる可能性大ですしね^^;
ゆっくり来るときには行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/14 21:43

1時間ならフジテレビに1票です。



あと、質問者さんへの回答ではなく申し訳ありませんが、
「インパ」とは「インパーク」の略で、TDRに入園する
ことらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間ならフジテレビが良さそうですね。フジと公園へ少し行って写真を撮る・・というのは土曜日ではムリでしょうか?

「インパ」の説明をありがとうございました。私もこの言葉をTDRのことを検索してるうちに知ったのですが、この言葉が世間には浸透してるのかと思ってました^^;

お礼日時:2006/06/14 21:38

時間があれば「船の科学館」や「日本未来科学館」も楽しいのですが


一時間ぐらいなら やはりフジテレビですね。
お子さんがフジテレビ系列のアニメ ワンピースやちびまる子ちゃんが好きならきっと楽しめるはずですよ。
おみやげ物屋さんには「踊る大捜査線」でおなじみの「レインボー最中」なんて置いてありますし 大人でも楽しめます。

また、9月の平日ならそうむちゃくちゃには込んでいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらで検索したら「船の科学館」「日本未来科学館」がおすすめというのをよく見ますので気になるのですが、時間がないので今回はムリそうですね。。。
フジにいってみたくなりました。
でも・・行くのが9/9(土)なんです。。混んでますかね??

お礼日時:2006/06/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!