プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで、箇条書きを設定してあるのですが、レベル2の連番で、レベル1をその章だけの変更をしたいのですが、すべての章で変更してしまします。
要は 1-1 1-2、 1-3 とレベル2の箇条書きを変更するのですが、連番書式の窓でレベル1の1を2と入力してしまったとします。 すると、元々2-1,2-2,2-3となっていた所と、元々は1-1,1-2,1-3となって所が2-1、2-2 となって2つの章で2-xが出来てしまいます。 そこで元々1-1であった所を1-1となるように2を1に書き換えると、元々2-xであった所も1に変わってしまいます。これを、元々1-xであったところだけを1に書き換える方法は、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>[ツール]→[オプション]→[表示]を開いて、「ブックマーク」にチェックを入れても特に変わったようには見えません。

ブックマークではないのですか。

はい。ブックマークではありません。目次を作成するのに、わざわざブックマークは使わないです。

>目次のページは右クリックでフィールドの更新をクリックすると、各セクションの情報の変更が反映されま
す。 これはどのような機能なのでしょうか。

目次の作成方法は、下記のとおりです。
---------------------------------------------------------------------------------------
1 目次項目として抽出したい段落にカーソルを置き、「見出し1」「見出し2」など見出しスタイルを選択する。
(「書式」ツールバーで通常「標準」と表示されている箇所から、「見出し1」などを選択)

2 目次を作成したい箇所にカーソルを置き、[挿入]→[索引と目次]→[目次]を開き、「OK」をクリックする。
---------------------------------------------------------------------------------------
「見出し○」以外のスタイルでもできますが、見出しスタイルの方が簡単に目次を作成できます。

>「2-1」の 前には「2」があって これを削除すると「3」が「2」になります。
「2-1」を削除すると「2-2」が「2-1」になります。

「2」の後を「2-1」「2-2」「2-3」としたいわけですよね?

前の回答で見出しスタイルが適用されているかお尋ねしたのですが、「2」には「見出し1スタイル」、「1-1」「1-2」には「見出し2スタイル」が適用されていると考えていいでしょうか?

見出し1、見出し2スタイルが適用されているとすれば、下記のように設定してみるとどうでしょう?
1 「1-1」の段落にカーソルを置き、[書式]→[箇条書きと…]→[アウライン]の「変更」をクリック。

2 「オプション」をクリック。

3 「連番と関連付けるレベル…」をオンにし、「レベル1」を選択。
これでムリなら、「アウトラインの書式設定」がどのようになっているのか、もう少し詳細に教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よく分りました。 本を見てもわかりにくいところですが、出来ました。

ありがとうございます。

> 項目を消して、書き直すと、ブックマークのリンクをどのようにキープすればよいか分らないので、なるべくさわらないようにしています。

確認ですが、本当にブックマークが設定されているのでしょうか? 通常目次を作成する場合、ブックマークは使いません。

[ツール]→[オプション]→[表示]を開いて、「ブックマーク」にチェックを入れてください。すると何か、記号が表示されますか? 表示されれば、ブックマークが設定されていると思うのですが…。

・はじめの回答で書きましたが、「1-1」や「2-1」の段落は、どのようなスタイルが設定されていますか?
「見出しスタイル」が適用されていますか?

・「2-1」の前に「2」の段落はありますか? ある場合スタイルはどのようになっていますか?

まだまだ情報不足で状況がつかめません…。

全角文字を半角に変えるには、[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]の「変更」ボタンをクリックし、「番号の種類」より半角の数字を選択します。

この回答への補足

ありがとうございます。

全角文字を半角に変えるには、[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]の「変更」ボタンをクリックし、「番号の種類」より半角の数字を選択します。  これは出来ました。ありがとうございます。

[ツール]→[オプション]→[表示]を開いて、「ブックマーク」にチェックを入れても特に変わったようには見えません。 ブックマークではないのですか。 
 目次のページは右クリックでフィールドの更新をクリックすると、各セクションの情報の変更が反映されます。 これはどのような機能なのでしょうか。

要は、目次とのリンクをキープしなければならないのです。

「2-1」の 前には「2」があって これを削除すると「3」が「2」になります。

「2-1」を削除すると「2-2」が「2-1」になります。

• 0

どのような設定をされているのか、もう少し具体的に教えていただけないでしょうjか?

見出しスタイルを使用していると考えればいいでしょうか?

「連番書式の窓でレベル1の1を2と入力してしまったとします」とありますが、普通次は「2-1」としたい場合、「連番書式の窓」で変更したりはしません。

通常は、「2-1」の前に「2」があるので、「連番書式の窓」で変更しなくても、自然に「2-1」となるのです。
「1」や「2」は使用せずに、「1-1」や「2-1」のみ使用したいのでしょうか?
--------------------------------------
1 見出し1スタイル
1-1 見出し2スタイル
1-2 見出し2スタイル
1-3 見出し2スタイル
2 見出し1スタイル
2-1 見出し2スタイル
--------------------------------------

この回答への補足

ありがとうございます。他人の原稿の修正をしなければならないのですが、その原稿にブックマークが設定されていて、目次とリンクしています。
元がどのような設定かが分らないので、どうしたものか分らないという問題です。
 項目を消して、書き直すと、ブックマークのリンクをどのようにキープすればよいか分らないので、なるべくさわらないようにしています。 半角フォントで番号付けをしたいのですが、原稿は明朝で全角文字を使っています。

• 0